好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 (月) ~ 8/3 (木)

8/3 (木)、晴れ暑いけど、朝はエリアパトロール。この前の祭りの後のゴミがちょいあったかも。午後はプールに。学校が夏休みになったのに意外と空いてる。でもって、ガソリンが177円/Lに。また4円上がった。火曜と木曜に上げてる。どんどん上がりそうだ。ど…

軽トラ爺たん口吻す(7)

外に出ると、暑い日差しが容赦無く人を襲う。風は余り無い。裏手にある駐車場の方に向かって歩きながら、「車かい?どこに行く?」と彼は言った。「うん、軽トラだ。カフェでも良いかなぁ?」と聞くと、「俺の車で後から付いてくよ。涼しいとこなら、どこで…

7/28 (金) ~ 7/30 (日)

7/30 (日)、晴れ暑い暑い。37℃になる予報だったので、朝の草刈りの後、カフェに退避。おしゃべりのおじちゃん、おばちゃん達が居て声が響いてた。イオンで4L の長袖ポロシャツを購入。草刈り時に切るため。今まで半袖のT シャツを着てたけど、手差しの上部が…

7/24 (月) ~ 7/27 (木)

7/27 (木)、晴れ朝方、畑の草取りして、それから地域のパトロール。花火のゴミを公園でめっけた。公園では、今週末の夏祭りのための櫓を組み立ててた。午後、ガソリンを入れに行ったら、昨日より4円上がってて、ガッカリ。昨日入れれば良かった。それから、…

7/20 (木) ~ 7/23 (日)

7/23 (日)、晴れ暑いけど、今日も草刈り。少しずつだけどね。 7/22 (土)、晴れ午前中家の掃除。午後から、畑で草の始末。 7/21 (金)、曇りちょい小雨10:00 頃雨が降ったので旅日記の整理。午後から畑で草の始末。 7/20 (木)、晴れ午前中は、いつもの町内パト…

7/19 (水)@旅路

7/19 (水)、雨のち大雨のち曇りのち晴れ この日、最も低い気温は朝、17度だった。水を汲んだ時、雨に濡れて寒かった。仙台の北東側を抜けて、途中、食事とトイレ休憩をしながら、暑い関東地方へと帰った。 9:50am頃 雨の中、栗駒神水を少しだけ水筒に汲んだ…

7/18 (火)@旅路

7/18 (火)、雨たまに曇りたまに大雨 温泉は、強い硫黄臭があった。肌がツルツルになる感じ。良いなぁ。 17:30pm頃 比較的強い雨の中、須川温泉の宿に着いた。雨のせいか客は少ない感じだった。普段は日帰り入浴の客が多いみたいだけど、今日は居ない。ただ、…

7/17 (月)@旅路

7/17 (月)、曇りときどき晴れ 食事の時、浴衣を着てる親父さん達が別々に何名か居たけど、テーブル席で、どの人も股を大きく開いて座ってた。パンツが見えることは無かったみたいだけど、中国の方だからかも?どう見えてるか、ご本人達は余り気にしてなかっ…

7/14 (金) ~ 7/16 (日)

7/16 (日)、晴れ地域の草刈りに参加。ウチ(実家)の前は、自分だけでやりたかったけど、やって貰っちゃった。おいら、草の完全除去は嫌いなんだよね。午後は旅の準備でお家でゆっくりと。 7/15 (土)、曇りちょい小雨午前中は、家の掃除と近所のオープンしたば…

軽トラ爺たん口吻す(6)

一瞬、その人の唇がほころんで、少し微笑んだ様に見えた。そして、彼は首を縦に振ると、踵を返しおいらを置いて更衣室を出て行った。おいらは身支度を整えて、カアチャンに「友達と会ったから、飯食っていくから」とテキストメッセージを送った。プールの出…

軽トラ爺たん口吻す(5)

「えっ、おいらと?」改めて周りを見回し、おいらが声を掛けたのを確認した。思えば、新型コロナウィルスの感染が始まって以来、友達も含め食事などしたことは無い。まして、全く知り合いでない人と一緒に食事するのは、冠婚葬祭の時ぐらいだ。面と向かって…

スマホ危うし

全く動作上問題の無かったスマホが、再起動ループに入る様になった。ここ数日。暑い日が続いているから、きっと。夜、空気の流れが悪い時に起きそうだ。一旦始まると手が付けられない。スマホを高温・淀んだ空気にさらさないことが重要だ、多分。人も、勿論…

7/10 (月) ~ 7/13 (木)

7/13 (木)、概ね曇り朝方は、地域のパトロールだけど、ゴミ沢山めっけ。ちゃんと持って帰る人も多いだろうけど、簡単にポイポイ捨ててく人も居るんだよ。やんなっちゃうね。午後は刈った草の炭化を少しだけ。 7/12 (水)、晴れ午前中は会議があり、出席。余り…

軽トラ爺たん口吻す(4)

「昼ご飯、一緒にどうです?」おいらが着替えをしていると、声が聞こえた。褌の紐を結びながら、その声の方を見ると、さっきまで裸だった男が、膝下まで長さの半ズボンと半そでのポロシャツを着終わってそこに立っていた。こっちを向いてるし、他に誰も居な…

軽トラ爺たん口吻す(3)

途中、トイレ休憩を入れながら1時間半ほど歩いた。腕、肩、首回りの筋肉も少しは伸びただろうか?シャワーを浴びる。石鹸でプールの臭いを落とす。水着とタオルを脱水機に掛け、裸で脱衣所に行く。と、さっき見掛けたおやじさんが近くでやはり裸で服を着ると…

7/7 (金) ~ 7/9 (日)

7/9 (日)、晴れ暑い。午前中はどうしようかと考えてる内に過ぎた。午後やや遅くから畑で草刈り、ちょびっと。 7/8 (土)、小雨のち曇り朝方はお寺の庭の草刈り。汗びっちょり。地元の方々も高齢者ばっかりだ。午後はだらだらと家族旅行の検討。温泉に行く。お…

軽トラ爺たん口吻す(2)

プールでは歩くだけ。なるべく波を立て、体力を消費する様にして歩く。腹回りの筋肉を少し意識しながら。泳いだり、後ろ向きに歩いたり、横向きに歩いたりの人達が沢山。ぶつからない様に避けたり、方向変更したりしながら、おいらは歩く。暫くして気が付く…

7/3 (月) ~ 7/6 (木)

7/6 (木)、小雨のち晴れ雨でパトロールは中止。だけど、おいらは少しだけ公園のゴミ拾い。何だろうね、捨てることでヨシとするこの人達。その後映画を劇場で観た。インディ・ジョーンズ。シッコのことが気になって、没入できなかったかも。ブロットはちょっ…

軽トラ爺たん口吻す(1)

それは、朝から暑い日の午前のことだった。おいらは、いつもの様に軽トラを飛ばしてプールへと出掛けた。おいらがロッカールームに入ると、ちょうど誰も居なかった。短パンを下ろして褌を外し、サッサッと海パンになった。モッコリも何もない。スピード的な…