好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すんませんと

言わんけいけね、時がある。 自分で立てた計画、実行できねのが、 そおとつらい。 あー、堪えるねぇ。 予定が端っこから狂ってく。 謝るだけで済みゃ良いけん、 信用無くしちも。 夜中に移動するのはどぉかと思うから、 キャンセルしたんだけど...。 最初か…

飲むか浴びるか

飲まねば生きられぬとあれば、 飲まざるを得まい。 浴びねば生きられぬとあれば、 浴びざるを得まい。 あまりにも性急で 危険な選択。 もし、周囲環境も以前と同じように 変わっていくのなら、 誰もためらいはしないだろう。 あまりに唐突で しかも回避の難…

長く曲がりくねった途を

行かねばなるまい、 おまい様の足元に辿り着くには。 しぉとかっとは許されずに それは続く。 小さい雷だったら、きっと、 もっと良かったのに。 小さい親父でも、きっと もっと良かったのに。 でっかい雷でも、きっと、 もっと良かったのに。 でっかい親父…

どっち選ぶ?

住み慣れた家に居て、 じっと待つ。 見知らぬ土地で気兼ねつつ 時が過ぎるのを待つ。 わけ者は、新しいとこめざしそだいな。 これからジンセ築くだもんな。 んでも、年寄りは今のとこに残りてぇーよ。 自分が築いたモンのそばで、 自分が生きた証のそばで、 …

寒さ堪えて

布団に潜る。 夜の暖かさが被災された方に 届きます様に。 朝の凍える様な寒さに なりません様に。 全ての原発が安全に停止し、 除去されます様に。 「安全」の基準がセージ屋の意図で 曲げられません様に。 さう祈りてGさんは床に むぐった。

おめらが留まる積もりなら

支援してやりてぇ。 人間様は移動できても、 家畜や作物は移動できねかも。 おいら達のココロは 支援して気持ちが充満。 お国も大企業さんも 支援してやんな。 時が満ち、大地が蘇る その日まで。

寒い夜が来る

できれば、暖け湯に浸かって やり過ごしてぇ。 冬の寒さが、また 来るよだ。 お山のむこは 雪かな。 暦と現実、 大きく食い違って。

ぜって

避けねから、...。 これだけぁゆっとく。 怯んで、挫けて、泣きっ面んなっても、 誰も助けちゃくんね。 自分だけどん底だと思ったって、 神さんは、振り返っちゃくんね。 だかん、ぜってに避けね。 どんなに苦しくったって、 どんなに希望が無くたって、 前…

時々雨

小ぶりなら良いだけんが。 外出すっ時ぁ、傘とマスクは 必要不可欠。 進むべ、前さ。 雨は降る。 だからって、歩みは止めらんね。 雪は降る。 だからって、立ち止まったら もっと寒くなっちも。 歩く、雨でも風でも。 行く、その地が遠く、 及ばぬと知りなが…

待ちぼぉけ

送り主が送り主だったので、 配送屋さんも混迷状態? ネットの配送中情報元に、 2時間近くも配達待ちしてたが、 ついに来ず。 電話した時は、既に閉店状態。 同時に2つの荷物を発送したのに、 途中経路はバラバラらしい。 この時期だからしょうがないとか、 …

やること満載

やっと、気持ち20パァセンくれの 就業可能状態。 新人的社員さんに指示出しつつは、 大変。 こんなことも、あんなことも 教える必要があるとは。 被災者と同じくれ頑張んべ。

何のための会社?

何目指してるのか、 不思議に思える会社、 それはレよパレス。 売り上げ一番だろーか? 利益一番だろーか? 顧客満足度一番だろーか? 全て悪気という訳でもなく、 改善指向という訳でもなく、 存続指向でもなさそ。 いくらでも、コスト掛けずに 良くできそーな…

喉の渇き

あっても、被災地の人想い、 飲料摂取少なめに。 おいらが何しよと、変わらんことは 100も承知。 だけんど、何もせずには要らんね。 余震は、まだまだその手、 緩めね。 被災者のハァトに暖かさが届くのぁ いつの日か? おいら達が、この不安から解消されるの…

増加で安定

正直怖い。 もしかして、放射能汚染が ここに留まってるってこと? 雪が舞って落ちたって感じじゃなく、 小吹雪が続いてる感じ? どんなに経済が活性化されようと この事実は変わらない。 おいらは自分のできる範囲で できる限りの協力は、する。 将来の大人達…

兆候

今日の昼は出掛けたので、今、 放射線量のグラフを見た。 今朝まで安定してたのに、かなり右肩上がりに...。 夜頭を洗ったけど、昼は帽子を被らずに雨に濡れてた...。 「すぐ様危険を及ぼすレベルじゃない」 が繰り返される。 体の中を通り抜けて排出されれ…

雨音を聞きながら

家に留まる。 放射能は、洗い流されただろか? それは空気中からは減り、 野菜や草に付着する。 食物連鎖を経て、それはやってくる。 ヒトばかりじゃなく、多くの生物を 巻き込みながら。 そして、喰わざるを得ず食う。 今度は、パッケージに「放射線被災指…

核の被害は始まっている

避け得ないとしても、 専門家の言葉を鵜呑みには 出来ない。 彼らにとっては、 国民全てが放射線の洗礼を受け様とも、 支障はないに違いない。 核は廃絶すべきだ。 身を危険に晒して放水して貰って それで、放射線漏れが 低く抑えられてることには 感謝して…

彼岸と此岸

すっかり忘れとったけど、 ご先祖様に合いに。 墓石も、この前の地震で、 壊れそうな勢い。 ただ、ここに生きた人々の 証を想えと、何百年かを経た石が おいらに語りかける。 亡くなった人の分だけ、 生がそこにあった。 亡くなった人それぞれの時間が そこ…

梅の香よ天まで

届け。 立ち上がらんとし、 くず折れた者のココロに。 この世の明るさと この世の賑やかさと共に。

自宅、待避で災害支援

良いかのぉ。 緊急支援を円滑にするにぁ、 他のもんは動かんのが一番。 超電導のあれじゃよ。 無駄な者は動かさん。 結果として、全体の復旧が 早まる。 言葉も少な目に。 さふ、Gさんは語った。

なぜ廃炉しないの?

ニッポンは、誰が大事で、誰を切り落とす積り? 何十万人もの人々を、危険な途に導く理由は無い。 もし、被災者の救援に支障が出るから 廃炉を先延ばしにする、ってゆう理由なら 理解はする。 んだけど、産業のため何ちゅうなら、 大反対。 産業を支えてきた…

夜明けを信じて

長い夜もいつかは明ける筈。 おいらのとこの不便さなんか、 被災地の方々とは比べ物になんね。 電気も水も通信もあるし、 衣類も寝具も暖かさもある。 被災されてる方々が 安全な場所に移動されるか 安全に救助されます様に。 セージ屋様のご判断が適切に行…

目閉じて、耳塞いで

たら、世の中明るくなってた、 なぁんてこた、ぜってね。 平穏無事は自分で作り出すもんだよ。 だから、自分のできることやらねば。 っちゅっても、やれること限られてる。 せいぜい節電に協力して 早寝するくれ。 外出抑えて、ガソリンの消費も最小限に...…

ならふれー

少し、自分えの元気付けに...。 えみねむさんの歌詞の一部。 おいらは怖がんね、立ち上がっぜ、 怖ええ奴はおいらについて来な、 おいらと一緒に行くんだぜ、自身も津波も原発も乗り越えてな、 どんな天気でも、寒くても暑くても、 おめさんに、一人じゃねっ…

脱半額生活

スゥパの弁当半額モンは、めっきり姿無し。 全額モンからして入手難。 今のとこ、仕出し弁当屋さんは、 100%営業中みてぇ。 地震前と地震後では、おいらの地域では 生活が大分異なる。 微量放射線に微量対策しつつ 今日もお仕事がんばろ。 今ひとつ、身が入…

どこまで何でもない?

それもこれも、パニック防止策? それならそれで良いけど、 内々までそうなってない? パニック防止はそれでありがてけど、 本音で話して、ワーストケース・シナリオの 対策してんだろーね? 命がけの海水導入策はありがたいけど、 やっぱ、最終着地点見て仕事…

百も承知

おいらより、ずっと大きな災いに 直面している人達がいることは知ってる。 おいらよりも、ずっと苦しんだ、 そして今も苦しんでいる人達がいることは 知ってる。 おいらよりも、ずっと大きな悲しみを 背負っている人がいることは知ってる。 だけど、怖い。 …

3度目の大量被爆の危機

どっかで、この歴史止めましょうよ。 やっぱ、小電力、省電力の棘の途のほが 歩き易そう。 だって、原発は管理されてなきゃ 放射能撒き散らすんでしょ? 廃棄する時まで、何があっても 無人放置はできないんしょ? こんな負の遺産を残す訳にゃ行かね。 核廃絶…

ライフラインに関わるもん以外は活動停止を

して、救助、物資配送の妨げを 無くしましょう。 企業活動も生産活動もライフライン維持から 外れるものは休止で。 ガソリンスタンドに並ぶ必要はなく、 不必要な逃走もしない様に。 報道にも、秩序あるべき。 待ち、救助活動を見守ることで 間接的に協力し…

頼むよお

当たらない地震速報で、夜中に目が覚めた。 不和が広がり大混乱状態。 民間からでも複数でも良いので、 コントローラさん現れて。 そしねと、原発コントロールも 被災地コントロールも頓挫して 大事故が勃発しそ。 情報非開示は、外側だけかと思ったら、 内…