好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

7/17 (月)@旅路

7/17 (月)、曇りときどき晴れ
  食事の時、浴衣を着てる親父さん達が別々に何名か居たけど、テーブル席で、どの人も股を大きく開いて座ってた。
パンツが見えることは無かったみたいだけど、中国の方だからかも?
どう見えてるか、ご本人達は余り気にしてなかったみたい。
18:30pm頃 雫石周辺の宿へに到着。
風呂はモール温泉だという。
ちょっとすべすべした感じ。
エレベーターで「7階お願いします」と言ったら、通じなかった。
中国の方らしかった。
15:10pm頃 あまちゃん小袖海岸へ。
ここへ来たのは2回目。
連休最終日のやや遅い時間ということで、人は余り居なかった。
13:45pm頃 北川食堂へ。
おいらはハーフのウニ丼。
量はちょうど良い感じ。
旨かった。
  岩手の名水清水の湧口で、水を汲む。
飲んでも余り差異は分からない。
10:45am頃 陸前高田市東日本大震災津波伝承館(いわてTSUNAMI メモリアル)へ。
家が建っていた場所は、草原に。
「復興」って何?
生活はそこにまだ戻ってない。
海の視界を遮る、バカ高い堤防ができただけに見える。
ここに来るまでに、高放射能エリアを通ってきたけど、国は何も学ぼうとしないし、本気で復興を考えてる様には見えない。
  途中、ガソリン給油してから高速道路へ。目指すは東北エリア。
4:00am頃 家を出た。
曇りで蒸し暑い感じ。