好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2009-01-01から1年間の記事一覧

最後の夕日

2009年最後の夕日。 雲の流れが速く、形が様々に変化する雲に囲まれて...。

良いお年を

明るい朝で始まった大晦日のいちんち。 皆さん、元気で年越しいたしやしょ。 風雨雪氷にも負けず、 政治的風評圧力革新にも負けず、 華麗臭にも負けず、 厚着して、 ぬくぬくして、 ほっこりと年越しいたしやしょ。 カクもんカいて、 出すもん出して、 新し…

午後から風が出てきて

年末、秒読み中。 今日からお休みやからねえ...。 ご家族的昼ランチを食しに 幕張へ。 空は曇り気味、列は...止め処もなく続く。 な、なんだ、この列は? そーいや、去年の今日も見た。 グレイのコンサート行きの方々の ヒトヒト人人人人。 お掃除も飾りつけ…

あと3

見てだね、今年は。 しっかりと年賀状 書かなくっちゃ。 おいら的には、一年間の集大成。 少し前まではただの季節のご挨拶 だけんど、今じゃ、少しメッセージ を乗っけて...。 ヒトは、活き続けねばぁね。 そのためにゃ、木を大事にして、 森を増やし、木の…

雨を避けて

ふぅう、無事に、傘無し通勤。 んだけど、これから雨も予想されるので、 注意、注意。 って、傘出すだけだけどね。 12月も最後の週だってぇのに、 年賀状も手つかずだし、 頭ん中では、マイキョが スリラー踊りまくってるし、....。 カアチャに口うるさく…

年越し準備

掃除したよ、ちょびっと。 それからエーガ見に行って、 それから橙取りに行ってぇ...。 橙っつっても概ね柚子なんすが...。 エーガは、人間実写的モンの3Dモンだしたが、 おいら的には今一もんでやした。 まだまだ、年越しの買い物は済まず...。 下穿きは、…

今のデジカメぁ、すげっ

お月さん、明るい時なら、 丸々撮れそだよ、 うさぎさんまで。

えっちぺーの秘密

おいらんとこのえっちぺーPC そおと具合悪くなった。 てっきりWindows7のせーかと思ったけど、 そおじゃなかった、みて。 聞けっ、全えっちぺーPC利用者よ。 もぉしもっだよ、電源ボタンを押しても 画面が出なくなったら、 そん時ぁは、ドライヤーで、 右後…

曇りのち晴れ

のぉ日。 たまにぁと、少量の大掃除実施。 それから、奥ちゃまと歩きの実施。 それからぁ、外昼食と買い物の実施。 日向は気温高く、日陰は寒い。 車の中は昼は割りと暖かかったっす。 ところで、ヤマダのカード既に2枚持ちんとこ、 カード持ってくの忘れた…

捨てたもんじゃね

なぁ、ニッポンも。 ちょいっと、なよい感じの 青年が、おいらに席お譲ってくれた。 なぁーんにも言わずに...。 おいらは嬉しいかったけど、 何も言わずに座らせていただいた。 悪かぁーねぇーよ、 ニッポンの青年も、よ。

日は昇り、日は沈む

年とると、どぉーも こんな歌が出てきちまう。 ウチん家の娘っこはよ、こんなだっけか? この息子っこがあどけね顔であすんでた子かや? さあて、いつの間にこんなにでかくなったやら、 気付かなかったよ。 娘はいつの間にか美しくなり、 息子はいつの間にか…

花金は遠く

この年末は、花金無しっす。 今日は定時で退社したけど、 まっすぐご家庭へ。 子供がちゃっこかった時ぁよ、 クリスマスの朝の、 子供たちの喜ぶ顔が、 楽しみだったよ。 プレゼントに、500円くれの オマケ付けてよぉ。 それが今はどぉーでぇ、 ぶーたれ…

笑顔で行こ

クリスマスだから、ね。 泣く時も派手に行こう。 クリスマスだから、さ。 宗教はちょっと置いといて、 人生を互いに楽しむココロ 持とう。 小さな微笑のかけらが、 雪崩のように転がって、 大きな微笑を作り出すかも。 クリスマスは慈愛のココロで、 怒りは…

飛行跡

それは、小さな航空ショウ。 黒板拭きがチョークの粉を 吸い取るように、 描かれては、すぐに消えて行く 一時だけの楽しみ。 お空の上で、軌跡が躍る。 (写真は今ひとつですが、後で掲載。)

寒の緩み

昨日、おとといと張ってた 池の氷も、今朝は無し。 少し温かになったんかな? 冬休みになったからか、 別々の場所で中学生くらいの 少女の一人歩きを見た。 冒険を夢見て彷徨ってるんだか何だか...。 悪いお兄さんに引っかからないことを 祈る。 今朝はそれで…

さっびゅーういっ

世間様はお休みなれど、 おいらぁ、仕事。 それにしても、寒ぅーい。 体感温度が低い感じ。 去年はこんなに寒さを 感じなかったような気がする。 こおなったら、今年は、 発熱的股引多用で行くかなぁ? これまでは、仕事的ズボンの下は、 七分のズボン下だっ…

いっちゃん短い

陽は暮れて。 いっちゃん長い夜が やってくる。 街に溢れるクリスマスの イルミネーションも おいらのココロには 何故か寂しく映る。 ほんとのこと、忘れてる。 何がいっちゃん大事なのか 忘れてる。 高価なプレゼントより、 LEDで飾られたクリスマスツリー…

いつかの夕焼け

真っ赤っかな訳じゃないすけど、 いつか見た夕焼け。 遠くの空が、線上に赤く。

明けの光の中に

うっすらと富士の山の 白さが見える。 それとは違う方向に 朝焼けの光が。 田んぼや畑が広がってた頃は、 きっと、もっと良くお山が 見えてたのかなぁ? 光の加減か、今日のお山は もっとはっきりと見える。 自然のきれいさがあって、 危険もあって、事故も…

快晴の空に

日没前の夕焼けが広がる。 日向はまあまあだったけど、 夜はまた冷えるのかな? おいらは、最後の無料エクササイズに出かけた。 多分、二度とそこに行くことはなさそ...。 でも、エクササイズが重要な意味が 分かったような気がした。 経済的に余裕がありゃ…

快晴、強風

みてな天気かな、今日は。 もう、改善されたかも知んねけど、 汗掻き発熱的股引の弱点は、 通気性の悪さ? やっぱ、股引はプリンセス御用達の ダマールだっぺか? (おいらは穿けるご身分じゃねっすけど。) 足首の辺りがやたらとカイイんだよ。 すっきり暖…

地震だ、寒さだ

でっけのじゃ無かったけど、 割と揺れた感が...。 これから東北の西側は大雪らしっすから、 みなさん慣れてるかもしんねすけど、 ご注意を。 んで、寒いはおしくらまんじゅでもして、 暖まりましょ。 二酸化炭素は、吐く息だけにして。 ま、さうも言ってらん…

息白く

手がかじかんで、歩く朝。 犬散歩も少なく、そーと、まばらに。 一人だけ、ご挨拶。 雲の間から時々見えるお星様。 でも、風が無い分だけ、 体感温度は和らいで。 んで、やっと空が明るくなってきた。 年末に向けて、仕事が山積みの おいらの机、...。 朝は…

重さ

相変わらずのネットの重さと パソコンの重さがここにはある。 年末だからか、VODのせいだからか それは分からず。 おいらは、自分自身を変えながら 生きてく。 タマにゃ、道から反れる事もあっけど、 概ね、まあ、いつも同じ方向。 同じ服に同じ靴、同じ帽子…

星にガンつけ

見ましたよ、でっけ流れ星。 10センチくれはあったなあ。 ぴろぴろとお空に線付け。 おいら、願いやしたよ、 世界の平和と繁栄を...。 って願い事はそんなに でかくはねかったけどね。 つつましく、2012年に大洪水来ても、 おいらとその家族は助かりますよお…

びえ冷え

今夜は部屋が冷えてるぅ。 明日の朝もそおとに寒そうかな? もしかして、これで例年並み? ぶるぶると葉っぱを落としてしまいそ、 な...おいら。 早く寝よ、早く。 夢でも見ながら。 下穿きは、ブリーフにズボン下で。

やや寒の

朝オークでやした。 お空は曇り空。 体感ではそうでもないすが、 気温低迷らしっすから、 それなりのカッコでお出かけっす。 それにしても今日は、部分的に 混んでる電車でぇ....:。 今日も、目指すはトォーキョの エクササイズ場。 おいら的には残すとこ あ…

金ケツなれど

持ちキャッシュは、ご、500円玉以下に...。 で、でもおいら、弁当しこたまご購入。 ふぅーい、スイカ(JR東日本のプリペイドカード)に 現金多めにチャージしといて良かった。 腹出いシーズンは、金ケツシ-ズン。 早めにぎんことかで金おろしとかねと…

雨のダレ金

の始まり始まりぃ。 雨ゆえ、朝歩きもなく、 始まる週末のいちんち。 飯もやや少なに朝の駅を行く。 あー、雨やねぇ。 しぃとしぃと降る 雨やねぇ。 どこぞの国の大寒波よりぁ増し。 そ、いやおばチャン、おスローで 授賞式に出たんかしら? どんな名言を言…

忘年会

いっちねんの終わりに来るなぁ、 やっぱぼおねんかい。 好むと好まざるとに関わらず、 ニッポン全国をこおふんの 渦へと巻き込んでゆく。 しょおがつぁ忘れてん、 ボー年会は忘れられん。 去年の思ひ出がよみがえり、 来年のきぼおへと誘う。 立て、親父達よ…