好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 (水)、曇り時々晴れ、ちょい雨

寝てた時:クレープのステテコにクレープの半そでシャツ。昼間:ステテコに薄手のジャージのズボン、厚手のTシャツ。机仕事時:ステテコに厚手のTシャツ。野良仕事時:ブロードのステテコに厚手のTシャツ。久々の畑仕事。この時期は草の伸びるのが早いから、より…

5/30 (火)、小雨のち曇り

寝てた時:クレープのステテコにクレープの半そでシャツ。昼間:越中に短パン、やや厚手のTシャツ。机仕事時:ステテコにやや厚手のTシャツ。朝少し雨が残ってたのと、濡れたところが中々乾かなかったので、草刈り等は止め、終日家に。写真と日々の記録の整理を…

5/29 (月)、雨

寝てた時:クレープのステテコに半そでシャツ。昼間:越中に短パン、やや厚手のTシャツ。机仕事時:ステテコにやや厚手のTシャツ。終日雨で、実家にお籠り。主にパソコンのブログの整理をば実施。

5/28 (日)、晴れ

地域のごみ拾いの集まりに参加。50人くらいの参加者で、正味は30分くらいの活動時間。バーゲン品の買い物。従姉妹から電話があって、行ってみた。パソコンの使い方で分からないことがあったみたい。一応、使い方を教えてきたけど、把握できたかどうか不明。…

5/27 (土)、晴れ

買い物に行ったけど、すんごく混んでた。平日に行けるんだから、もう、土日は止めようと思った。安売りでやむを得ない時を除いて。午後、臆玉を病院に送ってったけど、待ち時間が長いので、カフェにて待機。色々あって再度出直しに。

短パンに越中褌って

長ズボンの時は、越中の上にステテコ穿いて、ズボン穿いてるから、越中の前垂れが紐から抜けることはほぼ無い。短パンに越中だと、良く抜ける。激しく歩くと、多分ずり落ちてる。完全に抜け落ちることもタマに…。登山家の美坂さんという方は、しょっちゅう直…

5/26 (金)、晴れ時々曇り

実家で日記の整理。それから道路脇の草刈り。従姉妹からパソコンの利用の件で電話が来たので、電話で対応。.

5/25 (木)、晴れ

午前中は1時間半ほど、プールでのウォーキング。午後から地域のパトロールに参加。それから従姉妹のスマホヘルプに対応。

5/24 (水)、晴れ

晴れたので上高地に行った。晴れ晴れは気持ち良い。大正池のところでバスを降りて、河童橋まで歩いた。山と川と青空と白い雲を眺めながら。平日だからか、それほどは多くない感じかな。帰り、みづほ温泉 湯楽里館というところに行ったら、その日は休みだった…

5/23 (火)、雨のち時々曇り

朝、屋上に行ったけど、外は雲で真っ白。4階にある、貸切風呂に行ったらどれも空いてた。臆玉とは別々に、3つの内の一番でかい風呂に入った。温泉じゃないけど、気持ち良い。朝食の時間が近付いてたから、長居はしなかったけど。雨だと分かってたので、松本…

5/22 (月)、曇り時々晴れ後時々雨

渋滞避けるため、朝4時に家出。常総ICから高速道路に入って、八王子ジャンクションを抜けて、諏訪南ICを目指す。途中、八王子ジャンクションの手前で、4キロを35分の事故渋滞。そのせいか、他のもらい事故車も2件あった模様。蓼科のバラクラ英国ガーデンに着…

5/21 (日)、曇り的晴れ (4)

7:30 - 13:30まで6時間くらい日向に居た。大変と思うかも知れないけど、畑での日向の草刈りに比べたら、楽ちん。その後、予定通り銀座まで歩くことにした。途中街路樹の柵に腰を下ろして休みながら歩いた。歩けた。20代の頃は都内を良く歩いたけど、最近はめ…

5/21 (日)、曇り的晴れ (3)

予め、長時間立ってるのは無理と伝えておいたので、スタッフの方々が椅子を用意してくれた。難民の方への寄付物資を受け取る仕事。おいらが居なくても出来たみたいだけど、人数を多くするのが役目みたい。一人小学生くらいの男の子が声を掛けてくれたのが嬉…

5/21 (日)、曇り的晴れ (2)

東西線の木場駅から豊洲市場前まで、ぐるぐるマップでは56分くらい。ここを歩くことにした。駅を出ると、人も車も少ない。自転車に乗った小学生が野球か何かの練習に行くらしく、自転車で追い越していく。途中、シッコとウンコがしたくなり、コンビニに寄る…

5/21 (日)、曇り的晴れ

3:30 起きでボランティアの日。銀座周辺回りの電車4回乗換えで行くつもりだった。おいらのところからは、かなりの遠回りになる。日曜で快速的電車が無いし、集合時間が早いし...。早朝の各駅停車の電車には、成田から上野に向かってそうなガイジンさんが乗っ…

5/20 (土)、小雨のち曇り

朝方、いつものお掃除。小雨が降ってた。明日何着て行こうかな、荷物はリュックで良いかなぁ?ボランティアだから、電車も一番安いルート使おうっと。それから、その次の日。旅に出るから、着てくものと持ち物考えなくっちゃ。大抵着たまんまだから、余り多…

5/19 (金)、曇りのち雨

竹伐り。そして、炭化と灰化して土へ。午後は雨が降ってきたから、屋根の下でPC 整理。サイモンとガーファンクルを聞きながら。

5/18 (木)、晴れ、午後風強く

プールに行く。着替える。褌だけど、更衣室には他には誰も居ない。プール内を歩くトレーニング。午後からは町内パトロール。汗だく、ふぅ~。夕方からエアロバイクの組立。中国からの直送。重さは34キロくらい。だから中の発泡スチロールも壊れてた。部品の…

暑い、越中褌で行くか

プールに行くのに、短パンの下を越中にするかどうか、ちょい悩み。ブリーフ、トランクス等も持ってるし、最近は大抵の温泉とかでは越中で行ってる。誰も気に掛けないし、ね。プールではどうなんだろ。大体、更衣中にはほぼ人に会わないけど、たまたま見掛け…

5/17 (水)、晴れ

朝から23 ℃だった。暑っ。ゆるゆるだったステテコの腰のゴム紐を交換。スマホ初心者のメール送信をリモートでお助け。試しにおいらにメールを送ろうとして、メールは書いたけど、送信方法が分からないということだった。この方は、ガラケーで主にメールのや…

5/16 (火)、晴れ

髭を短くした。頬も黒い毛がのさばってたので、トリムした。それから床屋に行って、クルーカットに。安い床屋だから、耳の中とか、眉毛とかはカットしてくれない。以前は、好きな床屋があった。襟足も剃ってくれたし、髭もちょい整えてくれた。金を払っても…

5/15 (月)、曇り時々雨

お家モード。だけど、モーニングしにコメダに。旅行プランを考えてみる。最近、覚えが悪いので、最初のIC と降りるIC を反芻する。高速道路の割引を使うために、特定の区間から乗り、特定の区間で降りる。間違えると、フツー料金になっちゃう。適正な節約は…

5/14 (日)、曇り

疑いもなく母の日。家で、使えなくなった健康器具を少しバラした。ネジが錆び付いてて一部のみしか出来なかったけど。粗大ごみ置き場に自分で持ってくんだけど、何故バラすか?それは、持ち易い大きさ、形にして、自分/他人の怪我、事故を防ぐため。カミサン…

5/13 (土)、ほぼ雨、時々強く

バキュームでお掃除。初めてスマホ女史のところに行って、電話中移しの支援。でも、ログインでもまごついてる感じだった。色々設定してたら2時間半くらい掛かった。email でなく、SMS を使いたいと言ってた。おいらは、SMS はめったに使わないけど、世の中に…

5/12 (金)、晴れのち曇り的

仕事場の整理、珈琲用の牛乳購入、それから竹伐り。電話で旅行先の予約を確認。ネットで予約したけど、メールが来てなかったので。何やらgmail では受信は出来ないそう。ガソリン代が155円/リッターに下がってた。177円の時に入れちゃったけど。

ぢかれだびー

初スマホ挑戦女史のsim 交換のお助け。本人は今一つやる気なさそ。というか、表面的にはやる気あるけど、余りに他の事色々喋るし、スマホ操作への関心は低そ。それからそれから、OCN の開通させるのに、お客様番号も分からないどしよ、と思った。最後には自…

さいなら、やすらぎ

やすらぎは褌バー。多分、褌バーも沢山あるだろうけど、おいらはココしか行ったことが無かった。他に行く理由は何も無かった。ここの居心地が凄く良かったから。もしかしたら、大迷惑掛けてたかも...。酒(焼酎)は、たしなむ程度。いつも水割り。トークも楽し…

珈琲牛乳オタク的

どっちかってぇと、ミルクたっぷり入れた珈琲が好き。おいら、珈琲牛乳オタクなのかも。勿論、店では、カフェオレの味の違いは全く分からない。ほぼ、味音痴。でも、自分の淹れた珈琲だと違う。特上の珈琲感を感じる珈琲モーメントがある。脳天を突き抜ける…