好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら、日曜日

今日は、だらだら日曜。 遅起きだし、ごろ寝でTV見てたし、...。 やらなくちゃいけないこと、 あるんだけど、カラダもココロも そっち向いてない。 24時間TVをやってて、 いろんな障害を持つ人が 出てきて、感動させてはくれるけど、 TV側は、いかにもショー…

雨降り

その昔、夕立なんてもんがあったけど、 そりゃかあいいもんだったよ。 土砂降りだったけどね、 ざっと降って、さっと上がった。 雷がなっても、2時間もすりゃ、 適度なお湿りを残してったもんだった。 いって、誰でぇ、おいら達の 地球規模的環境を破壊した…

無駄使い

何かが、おいらの頭に ひらめいた。 無駄使いのしくみが 身近なところで理解できたのだ。 そりは、何か、例えば緊急な助けが 要る時に、100万円にするか、 110万円にするか議論する ことに似てる。 やっちめぇば済むことなのに、 誰もがその必要性を …

けだるく起き上がって

んでん、おいらは行かにゃならん、 重い腰を起こし直して。 わーってるって、今日行かないと、 次回は診察受けにゃ。 目医者もキャンセルしよう。 おいらは、1次元の住人。 行くか戻るかだ。 仕事上の疑問も少し見えてきた。 人生上の疑問は、 なっかなか、…

雷雨

通りは水浸し。 雷で時々薄暗くなる。 さっきは、救急車のサイレン。 自然の猛威が街を襲ってる。 只の雨、されど雨。 自然はつおい。 下穿きは、きなうと おんなじ。

ニッポンでないもの

そりは、何つっても サイモンさんのお歌だよな。 デジカメが売れてる今でも、 プロの写真家さんは、 リバーサル・フィルムとか 使うんかしら。 おいらが思ーぉに、 コウコで習ったよな、戯言を、 とんでもねことだったんだな、 考えるにだなぁ、 ベンキョ何…

涼しいです

台風が、近くにあって、 天気は悪そうです。 今朝もやや睡眠不足気味。 体に良くないっす。 おまけに、ストレスたっぷし。 多分、ニッポン人て生きることの 目的が違ってないっすか? おいらの生き方が悪いだけなのかな? 生きることをエンジョイできてなく…

地上の星

をおいらは見た。 彼(もしかしたら彼女)は 地下鉄の線路で、 力強く生きてた。 何を捜してたかは知らぬが、 線路の間を、這うように 走り回ってた。 決して、あくせくとではなく、 それなりの速さで。 彼(もしかしたら彼女)こそ、 ニッポンでいっちゃん…

フン切り

フィジカルにも、 ロジカルにも、 フン切れの悪いことが 良くある。 魚類なら、尾っぽに、フンを 引っ付けて泳いでる状態だ。 おいらは、まあ、フンを 付けたまま泳ぐこたあ無いが、 そんな時にゃあ、シャワートイレの ありがたさが見にしみる。 外出中で、…

気落ちして

意気揚揚として変える予定だったが、 最悪の事態となった。 不具合がめっかって、リトライする ことに。 金は、お札が無くなっちったし、...。 悲しい、いちんちだったよ。 ま、とりあえずは、自宅に、 八橋買ったけどね。

ずれずれ

でごんす。 モノは何かと尋ねれば、 そりは、おいらのブリーフと ステテコでごんす。 ゴムがゆるーてなぁー。 もう、ズボン下したら 全ケツ(ケツ丸見え)状態。 そんな中で平然と作業衣に 着替えたおいらはエライ!? 自己満足に陥る前に、 しっかと下穿き…

少し回復

京都へ移動中、パソコンしてたら、 少し気持ち悪くなった。 睡眠不足かな? 名古屋あたりから寝たら、 少し回復した。 街は夏の終わり、 もう風も大分涼しくなってきた。 オリンピックも思い出と化す。 そろそろ、冬の準備を しなくちゃ、な。

日帰り出張

でごんす。 それゆえ、早起き。 早出せねば。 いっちょ、荷物は昨日まとめて、 後は、パソコン搭載のみ。 おーしっ、行くでぇ。 日帰りゆえに、下穿きは、 クレープのブリーフに クレープのステテコっす。 電車の往復時には、 仕事せねばっす。

前途多難

ではあるにせよ、 とりあえずは、 お家かぁーえろ。 ってな訳で電車プリントを カバンに詰め、おいらは行く。 ってか、うん、行くよ。 ついつい弱気んなりがちだけど、 ココロ鬼んして帰るんだ。 でもって明後日にゃぁ、爆弾的発言を、...。 それはナイかな…

ややすっきり

朝方は涼しい。 ぐっすりたぁ眠れんかったけど、 布団の上に居る時間が長かったので、 頭はややすっきりかな? 反対のホームには、海外に行かれるご夫婦が、...。 少し仕事のことを考えつつ、 ホームに立つ。 下穿きは、鹿の子編みブリーフに クレープのステ…

混んでるよぉ

流石に早い時間だとね。 で、電車の冷房がちょっち 冷たく感じられる。 これが、やや混みの、 下勤(げきん)時間帯。 さっきまで、おいらの体にゃ ライト・フィーバがあったけど、 今は右の耳が、ちゅうじ炎の ように少し痛い感じ。 それらは、一過性ですぐ…

とりあえず、やや早い上がり

そーたい的なモンで、 少しはぞ残業時間帯に 食い込んじゃったけどね。 明日ははいく、起きられるかしらん。 おいらにとっちゃ通常通りだけど、 どーだろ、一般的には早いほーの 時間だよな。 よーは、睡眠時間の取得が大事。 生きてくためにゃ。 頭ん中じゃ…

また、遅刻

ど、しちゃったんだろ? 目覚ましは、正しくセットしてあったのに、 鳴らず。 変だ。 おいらの会社サボりたい気持ちが 通じちゃったのかな? おいらが、寝ながら止めて 再スタートさせたのかなぁ? 会議があったのにぃ。 気持ちが仕事から離れてるのは確か …

感嘆!

閉会式にも感嘆でっす。 ばらばらに入ってくる選手たち、 携帯とかカメラ手に手に。 赤を貴重とした色使い、 演出もすんばらしい。 願わくば、元々の意義通りに、 世界平和の先駆けとなれば、...。

夢の続きを

朝方、ゆっくりと起きて、 まどろみ、夢見たのは、 少年の頃? おいらは、大家族の中に居た。 たくさんの親類が集まっていた。 兄弟とその他多くの同年代の 子供たちがいた。 この夢はどんな願望のため? 何も悩まなくて良かった、 あの頃に戻りてってか? かの…

急に涼しく

なって、夜は、 クレープのシャツとステテコモ-ドから、 パジャマモードへ。 バスロブまでその上に羽織り、 うー、ちぉい、涼し過ぎ。 それも急に。 けふは、車の点検にまいる。 あんまし好きなディーラじゃないけど、 ひまつぶしのパズルを手に携えて。 下…

起きて寝

最不調にちょーし悪いって 訳でもないが、十分に調子悪かったので、 朝起きて、飯食った後で、再就寝。 寝た寝た。 お蔭さんで、回復したかな。 おいらの睡眠不足ときたら、 かなぁーりのもんだからね。 この状況からおいら自身を 解放しないといけないやね…

はりつけぁごめんだ

きっと、おいらのいっちゃん 好きな米国の歌い手さん、 ジム・クローチさんのお歌。 CDがあるかどーかは不明。 売ってりゃ、買うんだが、...。 そりは起こる筈だったんだべ、 ただ、何時かの問題だった、 おいら決めただよ、 ちっと、胸ン痛むんだけどさ。 …

気づいたけ

こん前、久々に良いことん あった。 ウチん家の車は、前の車から ふたまありちっさくなった。 ちっさなドライブだったけど、 おいらとカミサンと、子供たちが 乗っかった。 席のことで少しは喧嘩 してたみてだけど、 それがおいらんチのあるべき姿だと思った…

グランパ

決めた。 これ以上は、今の会社の 働き環境に倣うことは 止めよう、なあんて。 それなりに利益が見込めたので やってたけど、おいらの体の 何もかもが駄目だってゆってるよーだ。 そのために多くのものを 失うかも知れないが、 体を失うよりは良さそーだ。 …

雨となりせば

早く帰るらむとぞ思ふ。 傘ささずに小走りしたけんど、 ちょい、濡れちったぁ。 このとこ仕事で遅帰りが続いてて 眠い。 こんなことしてたら、死に体に なっちゃうよ。 今宵は電車にて、ゆっくりと 眠れますやうに。 下穿きは、クレープのブリーフに ステテ…

大打撃

どうやら、かの地では、 激しい雷雨だったらしい。 お陰さんで、電化製品が大打撃。 マイコンの入った製品は、 トラの皮の褌に身を包む 雷さんには、めっぽう弱いようだ。 不安定の時代、雷サージ付き 電源タップに変えよっかなぁ。

今朝、レィジオで

どーも、ビートロっぽい音楽が聞こえる と思ったら、今日から、ビートロ・ウイークだって。 今朝聞いた曲ん中でいっちゃん良かったなぁ、 ジォン・ノレンが歌う、 ズリッミン・マ・ライフ・アエィのお歌。 ジォンちゃんみたいなお金持ちじぁない おいらも、…

ウラ盆

巷じぁ、すっかり廃れた季節の言葉。 悲しい限りだ。 その正確な意味合いはおいらは知らないけど、 旧暦のお盆なんかしら? 金儲けしか眼中に無いメジアと、 それに飛びつく、わけーもん。 彼らは、トレンディ・ドラマみて、 友達とケータイ・メール、ばしば…

ラーブリーだっぺよ

スチーバちゃんの代表作の ひとおつ、と思う。 赤ちゃんの歌。 可愛いかっぺよ、 素敵だっぺよ、 貴重だっぺ、 この世に生まれてまだ数十秒、 愛が育んだもんが、 こんなんすっげーたぁなぁ、 可愛いかっぺよ、愛から生まれただんべや。 可愛いかっぺよ、 ほ…