好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2021-01-01から1年間の記事一覧

札幌の夜は更けて

コロナ減に際して、12月になってから、関東から札幌に旅行に行った。スキー場級の厚着してきたら、暑かった。LCC 故、着替えはミニマム持参。汗かきながら歩いて、蒸れ蒸れ。(初日)・下:タオル越中+化繊股引+フリース裏地付きカーゴパンツ・上:化繊長袖シ…

想い出の散歩(5)

最後に門の近くにきれいに黄葉した木があった。スマホで写真を撮るために、彼は、木に近付いていった。僕は、色付いた葉を眺める彼の後ろ姿を収めた。それが、僕にできる精一杯のことだった。「記念に一緒に写真を撮りましょう」とか言えたら、良かったのか…

想い出の散歩(4)

林を抜けるとグランドに出た。やはり昼休みで誰も居ない。ゆっくりと歩きながら、言葉が出なくなった。僕の胸の動悸が激しくなった。手を触れ合せるか、肩に手を置くかして、彼に告白したいと思った。ただそばを歩くだけ、二人だけならそれでも良いけど、思…

想い出の散歩(3)

彼は、僕の心の中の熱い想いを知ってただろうか?半分くらい分かってたかも、何となく。「この人は、自分と居るのが好きなんだ、」くらいは分かってただろうな。でも、彼が他の人と楽しそうに話してると、僕の心に嫉妬心が沸き上がってきてたのは、知らなか…

想い出の散歩(2)

僕は、門の方に向かって歩き出した。建物を取り囲む木々の色付きを見ようと思って。「ここの紅葉も見納めですね。」と言ったかどうかは覚えていないが、彼も自然な動作で同じ方向に向かって歩き出した。僕たちは建物を囲む小路を、肩を並べて、しかし触れ合…

想い出の散歩(1)

何度でも、思い出した時に描いておこう。僕は、昼飯を食べ終わって庭に出た。やがて、別れなければならないと分かってた。ベンチに座ってる彼の姿が見えた。スマホで電話をしてた。きっと奥さんに掛けてるんだろ、と思った。僕は晴れた秋空の下、一人で庭の…

久々におぢさんと

久々に僕の好きなおぢさんと会って、話した。1時間半くらい。前は、胸が詰まって話す言葉も余り出なかったけど、恋する気持ちが減ったためか、色んな言葉が出てきた。2年前、手や肩を触れ合わせることはなかったけど、肩を並べながら、秋の小路を歩いたこと…

寒さが増して

夜はステテコ直穿きにパジャマパンツだったけど、そろそろ朝の寒さが腰に来る季節。昼間はステテコの下にブリーフを穿いてる。そろそろ、夜もパンツ的なのを穿いて腰回りの保温するかな。ステテコも股引に変えなきゃ。

お店の珈琲って旨いの?

僕は、外では殆ど珈琲音痴。ネスカフェとスタバの珈琲の違いも分からないかも?ホント、日本のお店では、胸にズキンと来る様な珈琲は飲んだことがない。ところが、自分でフィルターで淹れた珈琲は、確かに違う。脳天に抜ける様な快美感を感じる時が何度かは…

二度と行きたくない(地方の)事務所

とは、こんな事務所。予約して行ったのに、(1) 事務所員が何人か居るのに、「いらっしゃいませ」も何もない。(2) デカい声で(知らない)人の悪口を言ってるのが聞こえる。ホント二度と行きたくない。この2点だけのことで。

ステップイン・ステップアウト

この頃、周囲環境との色んな新しい関わりが自分のところで起きてる。今日は、少し自分を見直す時間を取るかな。寒さに少しずつ体を慣らさないといけないし、無理は禁物。残りはそんなに多くは無いかも知れない、自分のジンセのために。ステップインとステッ…

風冷たく感じて

やり過ぎ...ってゆっても、ほんの数分、だけど効くんだね。昨日、お腹の体操したら、胸の辺りが筋肉痛?ほどほどが大事。気温はそれほどは下がってないのに、今日は風も冷たく感じられる。野に出るか、ボケっとするか...。昼飯の後、考えよう。

実は、少し慣れたとこ2

これは、ツイッターのこと。半分は、正しい政治的な情報の取得用。TV が特定の情報に偏ってる時に、ツイッターで取得できる生の正しい情報はありがたい。発信は余りしてない。時々、大事な局面では、コメント付けてリツイートしてるけど、ね。

実は、少し慣れたとこ

昔は、(今もアカウントは持ってるけど) MIXI とかやってたけど、日本製のツールは、複雑に作り過ぎてて、メジャーに成れなかったみたい。最近、ついにインスタにアカウントを作った、時代の流れ、かな。人によってその使い方は違うと思うけど、僕にはお見合…

嬉しいこと

色々あったけど、見失ってた友達(?)をめっけたこと。ん~、友達?会ったこと無くても心が通う人って、居ない?つまんないことぐちゃぐちゃ話せる人とか...?リアルではそんな人居ないんだけど、ネットの上に。変かなぁ。まぁ、不思議なもんだね。かくれんぼ…

ちべたい手

自分の指先は本当に冷たくなる。だから、越中褌を直したりする時に、指先が腹に触れるのが辛い。なので、ブリーフとかトランクス型のパンツとかの方を穿きたくなる。褌の方が蒸れが少ないから、好きなんだけど。

寒さが増してきて

下穿きも、褌から(おいらの場合)ブリーフに。ステテコもクレープから綿の七分のフツーのものに。でも、何か、おいらは長袖シャツ着たくなる、今日この頃。ステテコも股引も綿の方が好き。それも、やっぱ、白が好き。でも(下着の)長袖シャツは、化繊交じりの…

褌での外作業(昔々)

僕の記憶には無いから、僕が産まれた時より昔のことだったんだろうな。男達は褌で外作業をすることがあった。衣類も多分高かっただろうし、裸に近い格好で作業すれば、汚れても自分の体と褌だけを洗えば良かったから。それはそれで、意味があったんだと思う…

田股引

昔、田圃で働く男達は、田股引というのを穿いてた。紺色で足首まであり、足にフィットする仕上がりになってた。多分、田植え等の時は、裸足が多かったんじゃないかな。ある意味、田圃の作業に適してたのかも。いつの間にか消えてたけど。

ステテコちょろ出し

家の中では、ステテコ直穿き。外に出る時は、越中+短パン。落ち葉掃除で道に出る時、面倒なので、ステテコ+短パンにしてみた。短パンの裾からステテコの先っちょが見えてるけど...。誰にも見られなかったみたい。

ステテコ信じて

台風一過、空晴れて朝から汗だらだらに。今日は、8メータの風予報。外作業を避けて、家の中でウダウダ。夜中、これから風が強くなる見込み、日除けを外した。

ステテコ信じて

こちらは、台風の影響で時折少し強い雨が降ってる。昨日は外出せず。今日は、スーパーで買い物くらいかな...。夜、僕のところの台風は去ったけど、土砂崩れが発生した地域もあったみたい。

ステテコ信じて

僕は、空が好き。青い空とそこに浮かぶ白い雲が好き。割と、色んなところで空を見てた。美しいものは、いつでも、直ぐそばにある。それを昨日の夕焼けで思い出した。

ステテコ信じて

こちらは、今日も、暑くなりそう。部屋の湿度は低めで、やや過ごし易い。目ヤニが出て、何となくコロナ感染の疑い感。なるべく人避けて行動しよう。草刈りでは他人と会うことは無いが...。午前中2時間草刈りやって、昼に帰ってきて、また午後からも、草刈り…

ステテコ信じて

今朝は、シャワーの代わりにタオルで体を拭いてみた。爽やかさは、シャワー後と余り変わらない感じだけど、水は節約出来る。地球と財布に優しい...かも。国内の一部では大雨の発生。温暖化を止めなければ、気候変動は止まらない。キンキラキンの昼間。湿度は…

ステテコ信じて

毎日が草との格闘。人と会うための外出が無いから、最近髭は剃ってない。今日の分の珈琲を入れる。麦茶は...作り忘れてた。それと、熱中症予防のスポーツ飲料を作ってと。ホントは急がないけど、気はやや急ぐ。雨が降るのか降らないのか、刻々と変わる天気予…

ステテコ信じて

夕べは、気温高めで寝苦しい夜。寝室にエアコン無しだから、いつもの様に扇風機で凌いだ。寝付きは凄く良い方なので、特に問題無し。外は晴れ。居間は朝起きた時は29℃。雨戸を開けて外気を入れたら28.4℃まで下がった。湿度は54%で、割りと乾燥中。山火事が起…

ステテコ信じて

夕べは、にわか雨があって、朝少し涼しくなった。でも、昼間は今日も、暑くなりそう。今日も草刈り仕事だ。外気温32℃くらいで、ステテコもシャツももう汗だく、相当臭いかなぁ。

ステテコ信じて

そう言えば、昨日は雨でびしょ濡れになった。煙が小さくなるまで、見届けなくちゃと思って、雨の中も火のそばに居たから...。急に凄い豪雨になって、軽トラに積んだ農機具が過度に濡れない様に、そればかりが心配だった。でも、帰って体を拭いたら何のことは…

ステテコ信じて

朝、いつもの様に、窓を開けて、空の様子を窺う。西には朝日に輝く入道雲と灰色の雲が少し。真上と東側は青空。風はほとんど感じないけど、概ね西から東に吹いてる。天気予報アプリでは7時から雨予報だけど、サイトで見ると11時くらいに雨雲が少し掛かるくら…