好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇したいなあ

また、米国の殺人事件が 話題に。 比較的安全だと思われる 場所が危険にさらされることの 脅威。 あっ、今日はそんなこと、 書きたかったんじゃない。 連休だし、ゴロゴロしたいなあって。 子供と一緒に、取り溜めた 映画のビデオを見ながら。 残念ながら、…

響き

昨日、またまた、実家に筍掘りに。 今回は、カミサンと娘と一緒に。 相変わらず、ウグイスの鳴き声は 美しく里山に響く。 多分、そう言う場所を 選んで鳴いてるんだろうな。 彼らの美しい歌声が聴ける場所を 残したい。 デジタル音源でなく、 生の声を聴ける…

汗ばむ朝

夕べは、少し 涼しい感じで、 ブリーフにパジャマで寝た。 起きるのが遅いことも あったけど、 朝方は少し暑い感じ。 朝、出掛け前に、 久々に絹の越中褌に してみる。 その上に、茶色に染めた クレープのステテコを穿き、 白いズボンを履く。 典型的な、お…

幸せ

仕事ではなく、 初対面の何人かと会った。 はにかみ屋の3歳の男の子と、 75歳の親父さんと、 40代の人と。 皆さんと何らかを話し、 とても良い気分に。 ああ、俺って意外と物知りじゃんと 思いつつ、今の仕事のせいだと喜ぶ。 まあ、日々の仕事時間が長いこ…

良い天気

まだ、5月ではないですが、 五月晴れですねぇ。 明るい光、...、 でも、暑くなりそうですね。 行楽地にでも、 お出かけしたい気分ですが、 用事があり、スーツに。 その下は、クレープのトランクスに クレープのステテコで爽快に。 ちなみに夕べは、 クレー…

家族への期待

生まれたばかりの時には、 元気に育ってくれれば良いと だけ思って喜んでました。 生まれてから、 3ヶ月とか6ヶ月の頃は、 もうこんなことができて、 この子は天才じゃないかしら、 なぁーんて思って、更に喜んでました。 多分、赤ちゃんは、誰も 天才なんで…

まずまずのお天気

このところ、 パジャマ代わりに、 ステテコ穿いてます。 今は、クレープのトランクスに 短パンですけどね。 人によっては、ながぁーい、 ゴールデンウィークの初日、 積極的に車の渋滞に参加しよう って人には、曇り空ですが、 明るく、暑すぎもせず、 絶好…

手拭い

何とも早、簡単で分かり易い 命名ですよね。 手を拭く物だから、てぬぐい。 今、伊右衛門のお茶に、 手ぬぐいついてます。 それも、切りっぱなしじゃ無く、 四辺とも、縫ってあります。 これって、紐をつければ、 越中褌になるかな、なんて。 ヘリが縫ってあ…

ファイトいっぱーつ、ドテン

昨日、滑りこんだ時、 電車のドアに挟まり、 おおイテテ。 危うくぶったおれるかと 思ったけど、持ちこたえた。 で、結果として、 家に早く着くことに なったのだよ、明智君。 無理なご乗車はお止め下さい、 アナウンスは流れずに済んだ。 フーッ、身を呈し…

ステテコ歩き

少し肌寒かったけど、 Tシャツとステテコ姿で 新聞取りに。 たぶん、誰にも見られなかったけど、...。 夕べは、パジャマ代わりに ステテコを穿いて寝た。 綿のブリーフとブロードのステテコで、 連休前最終日を仕事場へと向かう。 (勿論、その上に服着て、ね…

お外は晴れ

でも、ココロは、しょぼしょぼ。 ぐわんぶぁらんくっちゃ、 ってくわんじ。 褌の紐を締め直して、 連休前のお仕事、 気合、いっぱつ。 って、紐、締め直してみたけど、 やっぱ、それだけじゃダメか?

訳ありで

今日は、訳ありで、 越中とクレープのトランクスと ステテコ。 三越で買った褌だけど、 レナウンとかの安い褌の方が 生地の肌触りが良いような気がする。

家族

会社は、自己管理。 昔は、フレックスなんてなかったけど、 今は、それがあるから、昔的な 少しの遅刻は、OK。 今朝は、朝少し遅れたけど、 お蔭で、家族の顔が見られた。 できれば、朝晩とも、家族の顔 みたいけどね。 仕事で遅くなると、みんな寝てるから…

また、雨が

また雨だ。 すっきりとしない天気が続く。 寒くは無かったので、夕べは、 トランクスとシャツだけで就寝。 汗はかくから、ステテコも穿いてた方が 良かったかな? 朝、クレープのトランクスの上に、 ブロードの縦縞のステテコを穿いて、 雨の中、新聞取りに。…

時間と競争

自分のことでは、 かなぁーりルーズなおいらだが、 会社では、時間と競争 しなくちゃならない時がある。 なかなかできないと 言えないおいらだから、 いつも仕事が満杯。 こんな状態、好きじゃないのに。 対策もいつも後手後手かな。 反省はするけど、事前に…

スッキリしない

おいらのココロの様に スッキリとしない天気だ。 昨日の昼はボヤボヤとした感じだったが、 今朝はやや寒い感じだ。 股間ゆるゆるのブリーフに ブロードのステテコ。 ズボンが冬物なので、 寒さは余り感じない。

寒さは終わり?

暖かいような、 そうでないような天気。 布団を掛けるのが不十分 だったのか、お腹がゴロゴロ。 でも、下穿きは、あんまり変わらず。 クレープのトランクスに ブロードのズボン下。

タバコはダメだね

以前もあったけど、タバコの もうもうとした雰囲気の中に 長く居たら、その後何週間か 体調が悪かった。 多分、今回も、そのせいだ。 しばらくは、タバコの煙は、 避けなければ。 健康は、即、生きること。 全てに優先する。

東京を去る人へ

東京へ来たメル友が 去っていく。 僕の一番好きな場所へ 案内した。 大人らしく どっかのレストランで、 食事でもできてたら、 僕的には、言うこと 無しだったかな? いつでもこんな風に うまく行く訳じゃないけど、 また暫くは、メル友の時間。 でも、何だ…

時は、過ぎゆくものだから

母親に、ぴったりと 寄り添う子。 電車の線路を見るために 父親に抱き抱えられることを 望み、抱かれた子。 何かを期待して、 集まる人たち。 何かに失望して、 殻にこもる人。 来る人。 そして、去る人。 いつか、人は成長し、 立ち上がり、悩み、 集い、別…

ジーパン

暑い様で、涼しいいのかなぁ? クレープのトランクスに クレープのステテコだ。 そう言えば、昨日、浅草のバーで、 自称汗っかきだという人が、 先輩に、スーツの下は、 ズボンの傷みを避けるために、 ステテコを穿いた方が良いよと 言われて、以来、スーツ…

投票にまいりましょ

曇天の関東地方ですが、 投票にまいりましょ。 それから、お好きなところへ お出かけ下さい。 個人の一票じゃ、何も変わらないかも。 でも、何もしなかったら、 もっと変わらないかも。 残念ながら、この国は、 そんなに良くできちゃいない。 政治家も企業も…

友、遠方より来たる

東京に来た友人と会った。 昨日まで、どうしようかなって 迷ってたけど、 会って良かった。 一つ、違う向う側が 見えたような気がして。 遠方の友人は、大切に。 その人が、僕を、友人と 思ってるのかどうかは 別にして。

夢を

どうぞ、夢を失わずに。 なあんて言っても、 僕には見守るくらいしか できないけど、...。 だって、誰かの夢が 失われたら、 僕の夢の勢いも 萎んでしまうから。 どうぞ、夢を失わないで。 ゆっくりと近づいてくる 壊れそうな乗り物でも、 いつかは目的地に…

血糊

多分、その直後を見てしまった。 体は無く、血だけが残っていた。 少しばかりのゴミの散乱と共に。 ホームにいた人達は、 関心無さそうに、 思い思いのことをしてた。 たぶん、10分か20分前に 起きたばかりの事故なのに。 ホームで電車にぶつかり、 線路…

天使はどこへ

向かいの座席に 赤ちゃんを連れた 家族連れ。 タマゴボーロという、 彼らには無くてはならない おやつを握りしめ、 ご満悦。 天使の笑みで溢れてる。 電車が地下に入ると、 グズリ始めた。 赤ちゃんは、不満を 泣き声でしか 訴えられないから、 それは仕方の…

臭わない?

今朝の出掛けの カミサンの言葉。 ギクッ。 このとこ、夜、風呂入っても、 湯船に浸かって寝てるだけだからな。 それとも、昨日、衣装ケースから 出したばかりの服か? いずれにしてもよろしくない。 気を付けねば。 下穿きは、まさか臭ってないと 思うけど…

ワーク・ハード

なんてったって、 ワーク・ハードですわぁ。 花金やのに、遅くまで 会議付き合わされて、 もー、かなわん。 遅くなりついでに、 とことん、仕事しちゃいました。 でも、明日も仕事。 くじけずに、ぐわんぶぁるんだぁい。

晴れ間

久々の晴れ間だ。 体調今一で、手放しでは 喜べない。 休みを貰うほどには、悪くは無いが、 用心はしないと。 しかし、世の中には いろんな人がいる。 引きこもり的な人、 怒りっぽい人、 いろいろ。 でも、何なんだろ、この 心の重さは。

悩むところ

風邪で、ダウンしたいとこだが、 行かなきゃ。 大抵の場合は、代替可能だけど、 今はちょっと無理かな。 クレープのトランクスに クレープのステテコでゴー、かな。 でも、今日も早帰りしよう。