好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨を見た会

いわゆる、CCRってな グループの歌でした。 おいらは、知りたいんだよお。 あんたが雨を見たかを。 クリアデゴンス・クリアオーッタ・リバイバル でしたっけ? 歌詞は、比較的聞き易かったですね。 ふふ、石田さんの番組では、 CCR知らなきゃ、ポップス通じ…

最後の日

いつの間にか、 6月も終わり。 ってことは、1年の半分が過ぎ去った、 ってことだ。 はぁーっと、ため息。 おいら、世の中のお役に立つこと してるかなあ? とりあえずは、子供達を 普通の社会人に育てること、 それが親父としての務めかな? それ以外は、…

チョコレートをかじりながら

泣き顔でお仕事。 エンジニヤだので、 やっぱ、気になるとこは 人任せにできない達だので、 中途半端にするとずっと頭に残る達だので、 見逃しにできない達だので、 80%は良い加減な時だので、 残り20%のマジっす部分に 自ら火付けちゃうと泥沼化承知…

空虚

周りの景色は色付いて 変わっているのに、 ふと振り返ると、 空虚がそこに。 なぜ、何のために こんなに苦労してるんだろ? どうして、わざわざ遠回りしてるんだろ? 花が咲くのも、 やがてそれが散るのも、 小鳥のヒナがさえずってるのも、 やがてそれが飛…

寝坊

終電近くの帰りで、 寝坊。 会社的には よろしくないが、 自然の力には あらがえない。 ま、不可抗力って ところか? それでも、休むよりは 増しっしょ。 トランクス、ステテコ、 半袖シャツのクレープづくしで、 今日も元気に!

W*O*L*D(ラジオ局の名前)

ハリー・チャピンという人は、 WOLDの歌も歌った人だと、 今回知った。 おいらは、朝のDJ、 WOLDで。 という歌だ。 やっぱりこれも、物語歌。 家庭を顧みずに仕事に 打ち込む男の、 家庭へのラブコール歌。 悲しい終わりと、ハッピーエンドとが あるようだけ…

熟睡できず

出張行ったからか、 時間がより一層不定期になったからか、 熟睡できず。 便も出にくくなってる。 とりあえず、出すことは 出したけど。 高負荷は、変わらず。 節制しよう、多分、 体力的限界っぽい。

寒さにもマケズ

やっぱ、冷房の効いた電車、 寒いっす。 だから、上着着用。 朝から下痢っぴなったら やばいもんね。 きょうは、ちゃんと洗った 下穿き。 鹿の子編みのとブリーフに クレープのステテコ。 上は、ランニング。

鳥男

チャーリー・ツナと言えば、 チキン・マン。 おふざけラジオドラマ だったのかな? 意味は、良く理解してませんでした。 そして、アメリカン・タップ・フォーティの ケーシー・ケーサム。 チャーリー・ツナは、平日だったかなあ? タップ・フォーティは、土…

ぶら下がりオブジェ

ホテルの部屋に干しましたよ。 やっぱり、越中褌は一番先に乾きました。 次がクレープのシャツ、 一番最後がクレープのステテコですね。 替えは無いので、今日も 同じ組み合わせです。

小雨の国から

晴れの国へと移動します。 だいぶ、会社に物忘れしたけどね。 慌てる乞食は、貰いが少ないって、 おいらのことかな。 まあ、気を取り直して、 旅の途中の忘れ物、 しないようにしよう。

出張なので

関東地方は曇り空。 大阪方面に出張なので、 久々に、クレープのステテコの下は、 越中褌です。 まずは、出張前に、たくさんの 嫌な仕事を片付けなくちゃ。 出先は、晴れると良いんですが。

ゆりかごの子猫

ハリー・チャピンという人の 歌らしい。 親父と息子の物語歌だ。 「ゆりかごの猫("Cats in the Cradle")」には、 あまり深い意味はないらしい。 しかし、つくづく良い時代になったね。 ネットで歌詞が調べられて、 YouTubeで、歌が聴ける。 歌の持つ意味は、…

宝探し

古いものをひっくり返して、 宝探し。 何か、あるかな。 要らないものは捨てないとね。 でも、本当に大切なもの、 それは、ココロのなかにあるもの。 目に見える宝物は、 それを引き出すためだけのもの。 もし、すべての記憶の引き出しに、 引くための糸がつ…

灰色の空

雨が降るのかな? 灰色の空が広がる。 朝日が昇り、一日が始まる。 それが、地球の営み。 今日もまた、豊かな日になると良いな。 クレープのブリーフに短パンで、 リラックスして。

もったいない

昼寝は良いが、もったいない。 夜の生活は、ニューヨーク人にまかせて、 田舎の人間は、もっぱら、 昼間生活。 昼間を大事にしよう。 などといいつつ、 取り貯めたビデオ鑑賞に。 名前は、ER。

大きな声で言おう

大きな声で言おう、 はっきりと言おう、 遅すぎる前に。 僕の中じゃ、あんまり、 古い歌じゃないけど、 CD買ったのは、10年以上前? マイク・アン・メカニックスの 父親との葛藤の歌。 確かにそのとおりだと思うよ。 父親が若いうちに反抗しとかないと、 老い…

土曜の昼下がり

朝起きると、ぼんやりとした頭。 もうすでに、午後に。 世の中と一緒で、 スッキリとは行かねえな。 所詮、日本じゃ、 人のケツ追っかけてたら、 こんな風にしかなんねえ。 やるこたあ、分かってる。 自分でやるっきゃねえ。 英語風に言やあ、 "I will"だ。 …

昼着

訳ありで、越中に短パンです。 今日みたいに暑い日には、ちょうど良いかな? 朝、少しでかけてましたが、 平日の疲れがあるので、午後は昼寝。 休みの内に少し、何かを取り返さないと。

夜着

土日は、夜着は、 前ボタンつきのクレープの半袖シャツに クレープのステテコです。 こしなかさんなら、絶賛してくれそうな 格好。 でも、ボタン付のシャツは、 ボタンをはずさずに、 ズボッと脱いで、洗濯、 でまた、ズボッと着たもんだから、 中外逆になっ…

仕事を置き去りにして

雨も降ってるけど、 いざ浅草へとゆかん。 昨日、少したくさん寝たから、 ちょっと余裕がある。 少しの間、小鳥のように ココロを羽ばたかせる。 願わくば、腹の出て無い、 小鳥のようになって、 軽々と。 (でもって、何故か、浅草に行く時は、 ジョン・レ…

ダイ・イン

年に何度かあるらしい。 太陽の高さと関係が あるんだろうか? 今年もまた、昨日、 多くのミミズが ダイ・インに参加し その命を失った。 何故なんだろ。 昔、アスファルトの道路が なかった頃は、きっと、 どこかに行けたのに違いない。 大移動で。

花金だべ

このとこ、花金なしだったけど、 今日は、夏至だし、...。 たまには、ババンと、...。 いや、たまには、ひっそりと 浅草で、ココロを解放したいなあ。 鹿の子編みブリーフと クレープのステテコに ランニング。

疲れ

もう、金曜を待たずに 疲れ切り。 たまには定時帰り。 缶が電車の中を転がってる。 眠い。 とりあえず、電車で爆睡しよう。 夏至の一日前の 暗さが来る前に。

二度寝

朝、二度寝。 ぎりぎりで起きて、 飯食って、トイレ行って、 ゴー。 こんな感じで始まる朝は、...。 駅で、昨日、一本前の電車で 見掛けたお父さん達2名が、 同じ電車を待つのを見て、 少し、安堵。 同類、相憐れむ、って感じ? まあ、ぎりぎりの生活は…

わけーもん(やん・ほおーっ)

口笛で始まる歌です。 最近のスエーデンのグループの ヒット曲です。 割り切れないリズムと 歌い方が、妙にココロに 残ります。 わけーもんのこと何か、気にしね、 話は気にすんだよ、あんたとおいらの。 みたいな歌詞だと思います。 カリブの海賊のテーマに…

待ったなし

厳しい状況が続いてますね。 でも、きっと日本人て、海外の人より 実質の労働時間が長いんでしょうね。 何がそうさせてるんでしょうね。 日本人は、小手先の技は凄そうですが、 本質を見極めたり、抜本的な改善をしたり ってのは、不得手なような気がします…

梅雨?

空梅雨ですかねえ? でも、降るときゃ土砂降りかなあ? 人間の環境破壊で、 他の生き物も大迷惑。 定番の鹿の子編みブリーフと クレープのステテコ、 それにランニングシャツ。 自然がしもっと自然だった頃に 戻しましょ、僕らの手で。

一日の終わりに

終わりがやってくる。 一日の終わりが。 明日また起き上がるために、 今日は、ココロと体を 休めよう。 明日、元気に行くために、 今日は、夢を見よう。 安らかな夢を。 クレープのトランクスと クレープのステテコの 一日は、過ぎた。

からみ(辛味?)

実家でのおかずで、 大根下ろしに鰹節の削ったのを掛けて、 醤油を垂らしたようなのが あった。 僕らは、からみと呼んでた。 今のように、おかずが豊富じゃないときの、 貧しい農家の食事のひとつだったのかもしれない。 んでも、まあ、無事に育ったよ。 最…