好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ぇ~

車のガソリン入れに行こかどしよか...。 わざわざ、こんな雨の日に行くことないか...。 でも、8月一杯のまでの割引が...。 天気予報を見たら、南から雨雲がどんどん...。 (追記) 軽トラのガソリンを入れてきましたぁ。 13リッターで、65円お得な計算のはず。

旧友に会いに

東京へと向かう。 それ程遠くは無いのに、60超えてからは、 行く機会が激減した。 超満員の電車で通ったことも…。 少しは、社会に貢献したのかな…。

南風

がつおく吹いてま。 トタン板が軋む音が聞こえま。 外に置いてる物が飛ばない様再確認。 暑くなりそ。 水分と塩分こまめに摂って、元気にいこかね。

秋の風

かなぁ。少し夕方の影が淡くなった様な気がする。 30度を超える暑さも、少し涼しく感じる。 蜘蛛がせっせと巣を張り巡らしてる。 庭の木も、もう少し切ってやらねば...。 涼しくなったら...。

27度

良く眠れそうだ。

お手伝い

昨夜の祭りの後片付けのお手伝い。 せっせと仕事。 主に解体物の運び屋。 これくらい手伝わせていただかないと...。

夏祭り

元~。 昔ながらの踊りの音と太鼓の音が響く。 (櫓の写真削除。)

少しはつおく

なったかな、暑さに慣れて...。 でも、水分と塩分の摂取は必須で。 気持ち的には慣れても体には限界があるから...。 今日は屋根のある所で、風を受けながら過ごそ。

裸は天国

暑い日はねぇ~。 機械冷却されない風でお休みになる方は、 どうぞ室内露出で。 でも、お腹冷やし過ぎない様に。

アツサニモマケズ

今日は、余り眠くはならないけど、暑さは辛い。 エアコンの無い家がおいらの住処。 体からの汗は余り出てないかも...。 でも、水分は沢山摂ってる。 塩分は、せんべいから...。 外作業は中止で...。

36度?

車を停車してたら、車外温度計が36度に。 実質35度かなぁ。 家に帰ったら、居間が32度に。 扇風機全開で昼寝。 夜はどうなることやら。

30度を超えて

湿度は75%。水分は大目に摂取。 コーヒー大好きなので、大半はコーヒーから。 今は紙フィルタで淹れてる。 豆の違いも若干は分かる感じかなぁ...。 どちらかというと、酸味より苦みが好き。 だけど、スーパーのお安いブレンドが、 おいらには一番合ってるか…

少し竹整理

汗だくになって、少し、公道そばの竹を整理した。 切りっぱなしで放置してあったのを軽トラに積んで、 燃やす場所まで移動した。 燃やすのはまた今度。 どんどん伸びてくる竹との闘い。 根絶やしってできるのかな?

涼しい

8月も3分の2が過ぎた。 暦の上では秋。 年中穿いているクレープのステテコに穴が見え始めた。 今シーズンで終わりの2枚。 おいらの在庫はまだ10枚くらいあるけど。

土砂降り

の雨が朝方、15分程度降った。 祭りの準備の日(草刈りと櫓建て)だけど、 雨でやらないと思い、勝手に不参加に。 ちょい罪悪感。 普段から、余り参加していないので…。 後で見たら、ちゃんと立ってましたぁ。 (皆さん、お疲れ様でしたぁ。)

暑いけど

お日様嬉しい。 お盆で使った、座布団、干し干し。 家の中も光を入れて...。 湿気よ低くなれぇ~。

LINE

カアちゃんのスマホの各種移行代行中。 つむつむが何か、好きなんだよね。 おいらはやらないけど...。 gmailアドレスが3つあるので、どれを登録したやら...ちょい忘れ。 カアちゃんのgmailのパスワードも管理しといて上げないと、 後で困る。

雨模様

なので、お盆の棚片付けもせず。 ただ、線香だけは、何回か上げて…。 線香は、燃えにくいのと、燃えやすいのがある。 お安いのでも、色々。 お墓にカセットコンロを持って行く様にした。 直ぐに着火してくれる。 で、線香は、箱入りのバラのやつを使用。

ご先祖様を見送りに

また、来年ね~。 って、いつも、居るんしょ、そばに。 独りとぼとぼと墓まで、提灯持って…。 灯消して、さよならの線香に火を灯す。 その煙が、おいらにさよならをした。

お盆...雨で

朝、お墓にご飯を持って行った。 家に来ないお墓組のご先祖様への食事持参のため。 実家でぼんやりとお客待ち。 ごちそうも何もないけど、ぼんやり...。 家の仏様の盆棚は作ったけど、特に供物、食事の類は置いていない。 おいらの勝手な判断で、昔通りには…

墓参り

カミさんの実家は、本願寺派。 なもあみだ~ぶ~、で救われる。 東か西かは、良く分からぬ。築地本願寺の系列かも? 宗教...おいら実家も、そろそろ卒業しても良いかも。 拝むだけで、お金を納めて、心の平安を貰ってるのかな?

ステテコ一枚

で過ごすのが気持ち良い。 褌だけとか、裸族になっちゃうと、 おいらの場合汗がソファとかにくっついちゃうからね。 布が適度に汗吸って発散してくれる。 扇風機の風に当たりながら...。 誰も家に居ない時は、裸族に変身してる時もあるけど...。

お掃除実施

少し、雨の降った後だったけど、盆前の墓掃除2回目実施。 一家総出で実家の庭と仏壇のお掃除。 昔は、おいらの親父が竹とか自然の部材使って 豪華に飾ってたけど、今はおいらが、 簡単に...なんちゃってお盆に。 その内、宗教からの離脱も検討中。 ご先祖様…

曇り空

今にも雨が降り出しそ。 でも、盆に向けて、家の中と外の掃除しなくっちゃ。 少しでも過ごしやすく、ご先祖様の霊と お客様を迎えるために。

関東地方が暑い~

この地域の暑さが、ピークに。 外気温は35度超え~。 ある意味サウナ状態。 エアコンつけて、水分しっかり取って、 なるべく健康に過ごしましょ。

蒸し暑さ

この地では、余り大きな被害はなく、台風が遠くを通過していった。 ただ、蒸し暑さを残して...。 まだ、真っ黒な雨雲が時折やって来て、 今に振り出しそ。 爽やかな空気は、遠い。

だるい、眠い

多分、熱中症ぢゃないけど、こう暑くて蒸すと、 だるいし、眠い。 外にはギンギラ太陽が照り付ける。 時々慣れた気もするけど、やっぱり暑い。 ほどほどに汗かいて、体温調整。

暑さにも負けず

艶やかに、咲いておくれ。

窓の覆いを

買いに行った。 ちょっと奮発して、紫外線カット率の高いものを...。 98円の花のポットを4つ。 中々ね、うまく育てられないけど、少し人が居る風景を作りたいから。

涼しい朝

今日は墓掃除でも...。 田舎だから、畑の中にある。 草刈って、木を短くして...、 何もできないけど、ご先祖様を思って。