好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

っぱらっちってぇ

だもんで、今日は、浅草歩きはできね。 これで、浅草、ご無沙汰歴、何週間かなあ。 あー、昔はいかった。 ってっても、つい一年くらい前のこと なんだけどね。 比較的足しげく通ってたなあ。 明日もイベントあるし、今日もおとなしく 引き上げだい。

友達

何でも話せるってか、 聞いてもらえる友達が居る(た)。 かなり前に、おいらのココロを 救ってくれたのは、 遠く海外に住むお方。 物理的な世界はまだまだ広く、 それでも、ココロはそれより もっと先へ伸びようとする。 おいらの一番明るかった時代は、 高…

気持ちは春

踏みしめる足元から、 春の香が飛び出してきそう。 ニッポンの四季がもたらす、 春の喜びを感じるこの頃。 欧米で、学校が夏で切り替わったり、 カレンダーが真冬で切り替わったりするのは、 ある意味、合理性? 日本の年度が春から始まるのは、 梅の花にココ…

矛盾が起きないなら

海のルールを、イージス艦 再優先にしちゃったら? その積りで操縦してんでしょ、 あんたら。 ったくう、誰の金で 船が動いてんと 思ってんだよ。 もし、自分がいっちばん早いから、 他の船とぶつからずに進めると 思うんだったら、そういう操縦をしてよ。 …

違うんだな、Docomoさん

一家の親父が減額して欲しいのは、 パケット通信料なんだよ。 家族の携帯での通話時間なんて、 たかが知れてる。 それよりか、子供たちがバシバシ、 メール飛ばしても、お高くならない 料金体系にして。 親父とカミサンは、どーせ、電話もメールも ちょぼち…

風が止んで

かの地では、ぽかぽか陽気。 悲しいニュースは色々とあるけど、 それでも春はここに。 土の上に。木立の上に。 お空の色に。 できれば、ゆっくりとこの空気を 味わいたいなあ。 小さな散歩でもして。

十分なお休み

が取れてなさそう。 就寝時刻が遅すぎなんだばぁ。 自分を律する技を覚えなくっちゃ。 子供ぢゃないんだから、 考えて行動しないとね。 昼間はあったかそうだから、 ブロードのステテコにしてみるかなあ? だとしたら、今日の下穿きは、 コーマ綿のトランクス…

ミッシング・ピースを探して

おいらは、ずっと、それを 探してココロの旅をしてたのかも 知れない。 見つかるかも知れないもの、 同時に絶対に見つからないことが 確実なもの。 実存主義を唱えた ジャン=ポール・シャルル・エマール・サルトルさんは、 その最期に、何を思っただろう。 …

フリー・ダ・ピーポ・ナァー

今日は、こんな気分でやんすね。 ジョン・レノンちゃんの歌ですが、 一応反戦歌で、印象的なフレーズは、 「殺人は止めよう」です。 歌の趣旨は、抑圧された人々を 解放しましょう、ってことだと 思います。 でも今日は、自分自身を何らかの 呪縛から解放し…

襟をそばだて

襟をそばだて、京都を去る。 おばちゃんが雪を避けるため、 おいらの影に隠れるように 風下に立つ。 おいらは、おいらだ。 人は来て、人は行く。 どうあれおいらは、おいらだ。 好かれれば良いが、 ダメならそれまで。 ままよ。 無理強いはされたくないし、 …

甘え?

下ばかり見ていると、自分が 凄いことやってるような気分。 でも、上を見ちゃうと、 大したことはやってない。 でもって、自分の行きたい方向へと 無理やり曲げようとする。 それは、おいらの甘え? 自分ができることとできないこと、 それは良く分かってる…

どーでぇ

関東は春、でも関西は冬? ステテコでも良いかなと思いつつも、 大阪付近まで、日帰り出っ張りなので、 おいらのハ-トのように燃えるように 真っ赤なブリーフと、 おいらのハートのような清純さを示す 真っ白なズボン下で。 や、まあ、少しの黄ばみはおまけ…

スローダウンせねばな

おいらにしちゃ、ちぃーっと、飛ばし過ぎ。 ノーリョク的に問題があるので、 他の人より長めに仕事しねーと 終わんねのは、昔っから。 だからって、死むほど やるこたぁねえ。 おいらは、おいらのペースで、 できない君なりに生きてければ それで十分。 どう…

まっとうな予告編を

なんか、ライラの冒険は、前広告が 良過ぎたのか、変なお笑いグループが、 夢ぶち壊しの宣伝をしてる。 映画会社は、即刻宣伝を改めるべきだ。 本編とは何のつながりもない 宣伝、それって、ニッポン国の 選挙戦に通じるものがあるよ。 文化性、芸術性を訴え…

やや寒く

かなあ? もしかしたら、おいらが風邪っぽいのかも? 昨日から、腰痛と六尺褌の関係を調べてますが、 成果はあまりなし。 人によっては、効果あり(気持ち的に?)かも、 ですね。 今日の下穿きは、トランクスにズボン下。 ちなみにこのトランクスは、25年くらい …

強風の後で

昨日は風邪がつおかったな。 いつもにも増して。 中国から、肥沃な土が 飛んできた様だ。 いくらかの、のうやくと共に? それにしても、温かさの目安となる春一番、 これが自然の脅威とならないよう、 環境破壊防止に協力しましょうね。 都市開発だけでなく…

やや遠くへ

行くので、少し早起き。 やっぱり、平日は朝早いので、 どっちかっていうと寒い。 まあ、雪がたくさん降ってる地域とは 比べもんにはならないですが、...。 下穿きは、ブリーフとズボン下で、...。 この前、六尺をしてった日は、 結構、背骨が垂直になったの…

いきな懲罰 (イージス艦上官)

夕べ、初めて、イージス艦衝突に関する ニュースをTVで見た。 多分、親方日の丸的オエライさん方には、 船の大きさで航行の経路選択の優先権が ある何て、勝手に考えてたんだろな。 そんなおエライさん方には、フツーの懲罰に加えて、 亡くなられた方々の所…

強い風、2日目

昨日は、春一番で、そーとー 風が強かった。 今日も、強そう? おいらは遅起きで、 平日の起床時の気温に比べたら、 あったかかかなあ。 下穿きは、そろそろ 春モードに移行かな。 今日も、ジャージの下は、 越中のみで。

Docomoがんばれ

ウチんちで、子供にケータイを 与える予定。 どーやら、わけーもんには、 Auが好かれてるらしい。 あんまし、通信費掛からん方が 良いよな。 料金的には、きっとどこも同じだと思うけど、 上限付きのお安いプランがAuにはある。 まあ、使い方を知らない子供…

安息日

なんて言葉、忘れてた。 やっぱ、土日は、しっかりと お休みしたいな。 だけど、仕事のことが頭の隅っこで 引っかかってる。 いまやっとかないと、 明日は2倍返し。 面倒で嫌やけど、 しゃあない、カミサンに 怒られつつも、 少しやるかぁ。

早起き

休みにしては、早起き。 いつもは、9時ごろだからね。 仕事上の気がかりがあって、...。 なあんちゃって、パソコンもやりたくって。 今日も暖かそうかな? ジャージの下は、越中だけにしようかな? ぼちぼちと朝(インスタント)コーヒーでも、...。

たまにゃあ

と思い、東京駅付近の安飯屋で、 夕食。 その店は長崎チャンポンの店らしかったが、 半チャーハン付きの広東麺は 悪くはなかった。 使ってる油も悪くはなさそうだ。 800円だったけど、量は結構あった。 ラーメンどんぶりは広かったが浅くは無く、 チャ-…

黄金の眠り

ちん神戸で、タッチアンゴーで 弁当をお買い上げいただいたおいらは、 良い席目指して、ご休息。 わりねぇ、いっちおう坐ったんだけどっさ、 パソコン席ゲットしたくてよお。 今は、静観。 だめもっとで目指すぞP席。 あっ、タイトル? そりは、例のポールさ…

クィック、クィック、スローで

行きましょ。 ってことは、こんなこと書いとる 場合じゃなかあっ。 急いで仕度して、ここをでにゃあ。 素早い客先アプローチ、素早い帰宅、 帰りの電車でゆっくりと夕寝になると 良いなあ。 でも、仕事中、寝ちゃあないようにしおっと。

遅刻しないように

実は、昨日、遅刻しちゃったので、 今日はしそうならないようにしおっと。 がんばる。 早く朝風呂入って、早く飯食って、 早く客先へ。 下穿きは、越中にズボン下。 今日も穏やかな一日でありますように。

たまにはゆっくりと

時が流れてくれと良いね。 止まって見えるくらいに。 そして、穏やかに。 自分と向き合い、 近くの人と明日のことを 語り合いながら。 友よ、もし君が、誰も愛せなくなったのなら、 おいらのとこにおいで、 愛することは教えないけれど、 明日の話をしよう。…

とにかく、行こうじゃないの

やべっ、仕事が終わってねぇけど、 ここで引き下がる訳にゃいかね。 行くべ、前さ、進むべ。 右方優先で、どこぞの船みてえに、 ぶっからんように十分注意しながら。 とくに、巨大なもんが来た時は、 逃げるが勝ちだがなあ。 とてつもなくでっけえもんがやっ…

ツリー

昨日、一日中、六尺で こぶこぶに気を使ってたので、 今日は、越中にズボン下。 ちなみに、昨日は、電灯に干しました。 という訳でごらんのような景色に。 この部屋、何故か暖房は効かないです。

春ざんす

朝晩しか外に居なかったので 分からなかったこと、 昼間はぽかぽかと、 春ざんすねえ。 ぽかぽか眠くなる。 あっ、いつもの調子で 電車の一番前の席。 さあてっと、今日の新幹線は 電源席が取れるかな?