好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試?

受験生らしい人達が、 同じ駅で下車。 まあ、皆さん、がんばって、 とココロの中で応援。 是非、自分の成りたいもの、 目指して頑張って欲しいね。

暖かいねえ

電車の駅で、半袖親父を目撃。 ちょい昔、出張で渡米した時、 空港で冬なのに半袖で元気な 親父達を目撃して、びっくり。 その時、おいらは股引履いてたかな? 今日も暖かそう。 でも、ローテーション上、 トランクスに厚手のズボン下だ。 2月になったら、 …

テーピング

わが家のパソコン、 特においらのは、 テーピングだらけだ。 激しい使い方しよるけん、 電源コードに数カ所 ガムテープが巻き付けてある。 とゆう訳で、Vistaとやらの 乗ったパソコンを買いに 行かねばならない。 もお、限界なのだよ、明智君。 温度が低いと…

硫黄島・考

多分、米国では有名らしい、 硫黄島の戦い。 何故か、日本では、 良い意味でも、悪い意味でも そのことは知らされていない 様な気がする。 激しかった戦闘についても、 その島自体についても。 戦争には反対だ。 その話を聞くのは、 俺自身、興味本位の こと…

一退一進

っていうか、半歩後退半歩前進、 みたいな。 ホントにやりたかったことの 半分は終わり、半分は終わらず。 あまりよろしくない状態です。 アタマの回転、また、一段と悪りーし。 歳と共に、遅くなってそうだ。

腹痛

急に、少し冷えたようだ。 昨日の帰り、久々の 電車内腹痛が起きた。 途中駅で下車して、 駅のトイレへ。 悪い病気で無いと良いが。 で、今日は、ブリーフと やや厚手のズボン下で。

何かがここに

金曜日に来てたコートが、 相当にタバコ臭い。 クリーニングに出せば良かった。 まだ、栗原さんのことが、 頭の中に残っているが、 すっきりしない土日だった。 多分、会社でやり残してることが たくさん、あるからだろう。 1月の終わりに向かって、 ひとつ…

酒を一口

冷蔵庫にあった、 残りの酒を 一口飲んで、 体がぽっかぽか。 会社着く頃には、 抜けてるだろ。 トランクスとズボン下で、 行くぞ。 (上にはちゃんと、ジャケットとか コートとか着るけどね。)

写真探し

家で、子供の写真探し。 10年くらい前の画像を 見てると平和な 時を思い出す。 子供は天使の顔してるのに、 世の中には、怖いお父さん お母さんが居るよなあ。 いかんよ、 先はどうなるか分からんけど、 天使達の行く手を封じては。 トランクスにジャージで、…

栗原さん

昨日から、硫黄島の 栗原さんのことを考えてる。 家族への思いが本当に強かったのか、 国への忠誠心は? 作戦を考える術には、 優れてただろうが、 そのココロの中を知りたい。

重い映画

「硫黄島からの手紙」は、 重い映画だった。 渡辺謙さんは、やっぱ凄かったな。 家に帰ってから、ネットで硫黄島を 調べて、初めて、なぜクリントイーストウッド がこんな映画を作ったのかわかった。 オスカー・ノメニーは、何故? 主演男優賞候補は良い。 謙…

暖かい一日

今日もまた、随分と 暖かです。 トランクスと半袖シャツ、 その上にジャージですね。 カミサンと2人で、 映画を見に行きました。 途中で、凄くおしっこ したくなったけど 我慢しました。

やりとげ

このところ 達成感を味わって無い。 小さい達成感はある。 だけど、その向こう側に もっとおおきな、 やんなくっちゃがあって、 いつも中途半端な感じ。 頭の回りの遅いおいらは、 タダタダ溜まる一方の 仕事の山に埋もれて行く。

花金は

勝負パンツ。 なーんて、 おいらのパンツなぞ、 只じゃあ、 頼まれても見たくないだろ。 ブリ-フとズボン下。 1月最後の金曜日、 仕事をたっぷりとこなして、 遊びもたっぷりとしたいなあ。

昼間は、暑い

昼間、外出したら、 コート着てたら 暑いくらいでした。 よくみんな、マフラーしたり、 前をぴっちり締めて 歩いてるな。 冬というより、 春の終わりに近い 温度じゃないかなあ。 暑くなっていく 地表温度、 日本沈没も 時間の問題か?

雲が見えないくらい 晴れてるが、 風が少し冷たい。 能力無いのに、3つも 4つも処理しないと いけないことがある。 一体全体、人は、 どうやって仕事を こなしてんだろ。 深く考えるなんて とてもできない。 こんな産業構造で得するのは 誰? 少なくとも、…

寒気

朝、カーペットの上で、二度寝。 ブルブルっと寒気が。 暖かい冬だけど、 油断すると風邪を 引きかねない。 ブリーフとやや 厚手のズボン下。 ウチの地域では、 この先しばらくは、 最高気温は、 10度を下回らないらしい。

擦り切れないもの

履けば履くほど、 選択の回数が多いほど、 下穿き達は擦り切れる。 今日のコーマ綿のトランクスも 相当にくたびれて生地は 薄くなっているが なかなか破けない。 気を使い過ぎると、疲弊するが、 それはきっと、ココロが ボロボロになってる訳ではなく、 同…

薄暗がりの中を

俺って、要領悪いなあと 思いながらも、 薄暗がりの中を いつもの様に小走りに 歩いていく。 だけど、その要領の悪さは 変えようとは思わない。 とりあえず、それは、 俺であることと一緒だから。

おなら

このところ、良く、おならが出る。 トイレに駆け込んで、大に座ると、 でかい音で、ベテベテと放屁。 気恥ずかしく思う時もあったが、 親父になったので、恥ずかしさは 薄れた。 女性達は、おしっこでも、ジャーっと 流しながらするらしい。 おならの時も水…

時間が過ぎて

ふと、思い出すなあ、初めての 飛行機旅行。 初めて降り立った異国の地。 埃っぽい緑と車の列。 僕は、本当にそこに 居たんだろうか? 淡く頭に甦る。 そして、そこからは、 昔昔の漢文の時間に戻る。 僕は、人の宿題をそのまんま 写して出してしまった。 先…

雨戸開け

少し朝の出が遅かったので、 久々に雨戸を開けた。 外は薄暗い。 さっき、ごみ出しに外に行ったら 半ば凍った様な草が、 足を踏み出す度に ザクザクと音を立ててた。 着替えの途中、 シャッターを開けた。 心地良い外の空気が頬に触れた。 トランクスとズボ…

乗り逃がした電車

後、5秒のところで 見逃した電車は、 非常に悔しい。 冷たい風を受けながら、 電車を待つ。 今日の予定を 頭の中で反芻しながら。 この土日もウダウダで 過ごしちまったと 反省しながら。

温水弁座

地球温暖化に、 よろしくない影響を 与えているかも、 と思いつつも 暖房温水弁座に 頼りたくなる、今日、この頃。 おいらの痔が、それを 切望する。 夕べ、触ったら、寒さのせいで よろしくない状態に。 痔には褌が良いと 聞いたことがあるけど、 あれは六…

大寒が過ぎ

小雪は降ったらしいけど、 地面が凍る日は遠く。 でも、今日は、実家に行ったので、 トランクスに股引、それに 上は、長袖の下着シャツ。 肩は相変わらず痛い。 年寄りらしく、ゆっくりと動作。 若いのにねぇ、おいら。

ガス中毒

北見市のガス中毒で亡くなられた 方にお悔やみ申し上げます。 ガス会社の責任は免れないけど、 北海道基盤のお金持ちの方達! ここはひとつ、ポンと無利子で ガス会社にお金を貸してあげたらどーです? 一刻も早く、天然ガスに 切り替えるべきですから。 俺…

人には、言えね

裏山の隅っこの陽溜まりに 小さいシャベルを持って行って、 小さい穴を掘って、 言ってしまいたいことがある。 王様の耳は、ロバの耳! って。 それから、しっかりと蓋を しなくっちゃ。 ホントは、仕事の話。 上司にタンカを切るようにして 頼んだ業者さん…

少し、寒いかなあ

少し、寒い感じ。 でも、今のとこ、おいらは、 相変わらず、トランクスにジャージ。 上の下着は、長袖シャツだけどね。 でも、最低気温は、せいぜい4度くらい。

セーター着て無いな

今年の冬、セーターを全然着て無い。 休日、たまにフリースは着るけど、....。 今朝なんか、暖かくて、 ベストまで置き忘れそうだった。 今日は、金曜なので、勝負パンツ。 なんちって。 いつものブリ-フに やや厚手のズボン下。

恋をしよう

もうすぐ、春だから、 ううん、一年中、 何時でも、何処ででも 恋をしよう。 親父に、おかんに、 猫に、犬に、 花に、緑に。 恋は優しさと強さの元、 恋は生きがい、 そして喜び。 時には、悲しみと怒りも。 恋をしよう、 たくさんの片思いを。 花も嵐も踏み…