好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

yahooブログが変わる?

Facebook並みに、アクセスコントロールを付けられる 様にして欲しい。 現状の日記型記述機能は、残して欲しい。 企業家目線ではなく、 本当に利用者目線に立って、作られ、 改悪されないことを祈る。 もし、適正な変更でなければ、 ブログを閉じるかも。

豊穣

まだまだ 落ちろ~ 落ちた、恵み

雨の後で

(新しく買ったカメラで。エルマーぢゃないけど。) 蜘蛛タチ。 蜘蛛タチ拡大。

禿げしく…降って

凄い雨音

畑の草取り

2メータ四方くらいの土をひっくり返した。 笹の根だか、草の根が縦横無尽に這ってた。 鍬の刃で、容易に切れた。 土自体は柔らかいし、黒くて栄養ありそ。 ここで、枝や竹を燃やす準備を...。

涙が

出てきちゃった。 馬鹿トランプの発言に対抗して、 スポーツ競技の米国国歌斉唱時に 膝付くプレーヤーの応援者達に...。 がんばれ、自由が戻ります様に。 米国が開始する戦争が無くなります様に。

良い名だ

丼ばっちゃ浮いた浮いた、 すててこシャンシャン…っと。

いくつかの

墓を巡って、線香を手向ける。 ヒトの生が、永く続きます様に。 愚かな政治家とそれを支援する金持ちが 勝手な都合で、破壊、消滅の手助けをしません様に祈りつつ。

雨のち曇り

墓参りに。お坊さんのお経って不思議。 どこが有難いんだか...全然分からず。 功徳を積むことが良いことだとか、 書いてあるんだろか? 亡くなった人は理解してるんかしら...。

お墓参りを

致しましょ。 彼岸でっからね。 花と線香上げて。

大風の後片付けを

枯れ枝の散乱の後片付け。 相当散らかってる。 道路に散ったものの内でかいのを手で拾いながら、お掃除。 タマには奉仕も、ね。

夜から小雨

台風が日本列島を縦断する体制に入った様だ。 おいらの地域は、影響は少ない方だと思われる。 さっきから小雨が降り出した。 大きな被害が出ないことを祈る。

ズボンの日

朝からずっとズボンの一日。 夏が来てからは...きっと初めて。 涼しさ、空気の乾きが心地好い。 ズボンの下は、越中にステテコ。 葉っぱの落ちる季節が近づいてる。

お仕事

しました。あんまし手早くは出来ないけど。 鋸と鉈(なた)使いながら。 お外はE天気。

シトシトぴっちゃん

風もつおく、室内でぼそぼそっと時間を過ごす。 やるべき事は多々あれど、のんびり、ゆっくり。 明日からは股、外作業で...。

片付け

天気は良く、気温は上昇気味。 不要なもの捨てねば…ちょい断捨離。 ふと、10年前の家族写真のコピーを開く。 懐かしい、何もかも。 まだまだ子供たちが可愛いかった頃の...。

晴れぇ~

(好きぢゃないけど、) 掃除に、整理に...頑張るぅ~。 何か、カラッとして気持ち良い。 湿度が何と44%。 タマには、体力消費しないと...。

午後から晴れ

朝はぐずついてた天気も、昼にはスッキリと晴れ。 高校の友達にメールするも返信が得られず。 ま、人には色々と事情があっからね。 自分の勝手な都合で、連絡するのも、ちょっと気が引けるけど...。 晴れたら、庭の草、少し刈らねば。

奮発

して、ちょいっと高目の回転的 寿司屋さんへ。 マグロ、サーモン、…、旨かったぁ。 荒汁無料で、具沢山で、これも旨かったぁ~。 あ~、脳みそに滲みる鯵。

雨禿げしく

降り付ける日。 金曜までずっと天気悪そ。 今年の作物はどぉ~かな、夏の長雨で...。

クレープのステテコ

夜はステテコとシャツのみなのが、最近寒いので、パジャマでもと思ってる。 昼は短パンを穿く時は、越中褌だが、 長ズボンが多くなってきたので、素肌にステテコ直穿きのまま、 ズボンを穿いている。 29度あっても、涼しく(やや寒く)感じる、今日この頃...。

ノンビリと

天気も良いし、ゆっくりと過ごすいちんち。 一生懸命仕事してた頃は、 いつも、何かに追い掛けられてたけど…。

寒っ

竹シーツじゃ寒い、今朝の気温。 台風のせい? 暑いのに馴れちゃったから、余計に、かなぁ。