好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い~

蒸してるし、息絶え絶え

お陽様ギラギラ

朝から照り付けてま。 熱中症注意で...水と塩分摂取いたしましょ。 洗濯が終わったら今日も、竹取に。 暑いけど、頑張らにゃ。 休み休み、1時間くらいかな...。 (追記@10:00am) 眠いし、体がだるいので、今日は外仕事止めとくかな...。 事故防止の意味合いも…

日除け設置

気持ちはスッキリとはしてないけど、 前向きに進まなくっちゃ。 後は取り敢えずぼんやりと過ごす。 表立って働かなくなってから、 1年とちょっと…。 仕事の悩みは少ないが、 ホントのことを言える、 心の友が欲しい気がする…何となく。

軽い熱中症

かな? 汗を凄く搔いた後で、長い昼寝。 食欲は落ちてない。 祭りの花火も、音のみを聞く。

朝、霧が出てた

露がまだ残ってる。 先ずは、お茶して...。 どっこいしょと腰を上げる。 暑くなりそうだな、今日も。

パソコン整理

昔のメール、そろそろ整理。 誰も見ないと思うけど...、プライベートな内容だし...。 実際に出会った人も、出会わなかった人もいる。 宛先名でその方を思い出すことも...。 まだ、元気にしてるかな...。

雨降りの日

梅雨は上がったらしいけど、雨降りの日。 このとこ、降ってなかったから、半分嬉しい感じ。 草も一気に伸びる...かも。 畑の草も何とかせにゃ。

毎年の花

こぼれた種から、咲きほこる。 色鮮やかに

車の保険

退職したので、会社関係の保険屋さんから一般の保険屋さんに 車の保険を掛け替える。ネットで一発...。 期限が思ったより迫ってた。 返事が早く来なかったら、知ってる車屋に駆けこまなくっちゃ。

そう言えば

この前、早朝の観光地で、1人車旅の方と話ししちゃった。 向こうから独り言の様に話し掛けてきた。 その時見ていた風景について、教えてくれた。 やっぱり、寂しいんだろうな一人でのドライブは。 気ままだけど、ね。 何となく、制限されちゃうもんね。会話…

暑さにもマケズ

サフイフモノニ私ハナリタイ

植物も…耐えてる

異常な暑さに。 で、人を癒してくれる。

ガーデンって

鮮やかな色の花、色とりどりの花、 だけじゃなく、その作成者の 思いを伝えるもの… 何だね。

温泉大好き

ココロもカラダもぽっかぽか。 温めのお湯に出たり入ったり…、 あ~気持ち良い~。

階段

成田からLCCの飛行機に乗った。 バスからタラップで飛行機に乗る形式。 やっぱ、申し訳ないが、車椅子の方は 事前に申し出てしていただく必要があるかと…。 なるべく希望を叶えたいとは思っても、 コストが…。

色々齟齬が

やっぱ、おいらも悪いのかも。 はっきりと何度も確認すべきだったのかな...。 自分では伝わってると思ってても、相手には、 相手の集団には伝わっていないことがある...。 再確認すれば済むことだったのに...色々と重なって、ね、できなかった。 あ~あ、互…

表裏

スマホは1台で表と裏のアカウントを切り替えて使ってる。 ガラケ止めて、スマホ一本にしたので、裏のアカウントを見てる時に、 電話が取れるかどうか不安だった。 色々試して、何とか設定できた。 暫くは一台持ちで大丈夫そうだ。

合鍵

古い家の、少し古い鍵が開きにくくなってので、 合鍵を作ってもらった。 オリジナルの鍵には少し錆が乗ってたけど、 合鍵は上手く使えた。 表面がすべすべなので、滑らかに鍵穴に入る。 何本か作り、必要な人に上げた。 梁が傾いて引き戸は全部は開かない。 …

夕方から活動

日差しが真上にあるお昼頃草刈りして、お昼ご飯食べて昼寝して、 夕方からまた少し草刈り。 正味の働き時間は短く...。 そろそろ、山林の整理もしなくっちゃ。

昼寝

流石に昼間は暑い。扇風機からくる風も暑さは和らげてくれない。 ので...畳の上で昼寝。 好きなんだな...畳の上で、大の字寝んね。 うとうとと...。

一方ではLINE...

他方ではショートメッセージのみ。 結構、ばらついてる。 無料通話アプリを利用したことが無い人が おいらの周辺には大勢。 ま、若い人では無いか...。 世の中...色々。

温暖化~

ホントにねぇ、座って扇風機だけぢゃ、暑くて暑くて...。 スゥパ(大型商業施設)のエアコン借りに行かなきゃ。 自然エネルギーに変えて、地球、住み易くぅ~致しましょ。

暑くなりそ~

要注意で…多分全国的に

背中がヒリヒリ

午前中、村の共同草刈り作業に参加。 結構暑かった。 でかい麦わら帽子は被ってたけど、 夕方になって、肩の辺りがヒリヒリ...。 2時間もお日様には晒されてなかった様な...。 真夏な日...。

暑ぅくても

草刈りカリカリ。 1時間が限度かなぁ...。 無理せず。

小さい竹で

ホーム七夕を楽しむ。 ウチのお子ちゃま達は、もう興味なさそ。 願いが叶うかどうかも分からない。 季節を感じるため、竹を切りに行こう。 おいら的には4mくらいのを外に飾ってと思うけど、 カアちゃんは、1.5メータくらいを希望。

台風一過

だけど、曇りで蒸し蒸し~。 秋の台風だと、快晴の空が広がるのに、 この季節の台風は、どんより雲が広がってる。 前線のせいかな? 時折日が差して、庭の草木を乾かしてくれる。 暑さに負けず、今日も自然風で頑張ろ...。

扇風機で

頑張ってまぁ。 夕方になって、外気温が1度くらい低下。 室内は30.5度。 水分、塩分補給で頑張りましょ。

風に当たりながら

日陰で暑さを凌いでま。 扇風機の風だけど、まだ、心地良い。 この住居の室内の温度計は30度、湿度は80%くらい。 珈琲をゆっくりと飲みながら。

都議選の結果…良かった

おいら都民ぢゃないけど、 今の自民は全く好きじゃない。 多くの自民政治家が、その正しい原因を 知ることが大事かも…。 多分、民意から、相当離れてるから…かと。