好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波紋

おいらの代わりに誰か 見てきてくれないかね? 中国の畑や田んぼに 雑草が生えてるかどうかを。 何でも、おいらの伝え聞いた話じゃ、 雑草の一本もない畑が 広がってただって? 中国の農家のコントロールが できてると信じてる企業はエライ。 でも、おいらは…

まずまずの暖かさ

ってか、暖かさを 感じる前に、家を出た って感じ。 いつものように大急ぎで、 飯、着替え、トイレ、でゴー。 慌ただしさにひげを整えるのも 忘れて。 髪の毛は、少しとかしたんだけどな。 綿のトランクスにズボン下で。

飛ぶように

駅まで歩いたけど、 電車見逃し。 またまた、遅刻だねえ。 1月も飛んでっちゃった。 あと半月くらいで、 この先どうするかを 考えないとな。 自分に切った期限を、 考える。 生きてくためだし。 もうすぐ、梅の季節で、 また今年も桜の季節が やってくる。

おうさんの耳

はロバの耳、 なあんて、地球の反対側に 突き抜けるくらいの 穴掘って、 言ってみたい時がある。 いやあ、言いたいけど言えない。 ちっとも悪いことじゃないんだけど、 言えない。 だって、自慢になっちゃうんだもん。 だめだめ、言えない。 でも、言いたく…

日溜まり

朝晩の寒さは、大分和らいだ。 今週はとりあえず、暖かそうだ。 今シーズンは、スキーには 行きそうもない。 おいらの腰も、相変わらず ひびの入ったガラス状態だし。 今日の下穿きは、ブリーフに ズボン下。 暖かいよな、お日さんは。

少し寝坊して

明るい光の中を家出。 うぷぷ、春だな。 それでも急ぎ足で歩くので、 景色を眺める間はない。 電車の中から見る緑だけが 春の到来を語ってくれる。 ビルの街を歩くのは、 少し疲れたな。 歩こう、少し遠回りしながら。

今日も定位置

はからずも、いつもと同じ、 電車の席。 もちろん、終電付近の いつもの時間。 あー、かなしや。 んでもって、改善される 兆しは無し。 出張に行った時だけ、 この忙しさから解放される、 かもね? また、別の忙しさが、 そこにあったりするのだが。

ぐふふ

親父として、ちょびっと、 嬉しい時があるよね。 それは、子供が少し 誇れることをやっちゃって くれた時とか、おいらの足跡を たどってくれた時。 少し前、子供に残せるものは 無いって書いたけど、 そんな時、やっぱりおいらの血が この子には流れてるんだ…

メタボ

この腹、何とかせねば、 と思いつつも、 運動も何もしていない。 言い訳だけはたくさんしてるけど。 今日の下穿きは、トランクスに ズボン下。 体重が少し増えた、 ますますやばく。

湿った空気

でも、暖かだ。 段々と春が近づいてるんだろ。 三寒四温なんて言葉があったけど、 最近もそうなんだろうか? 突風が吹いて、季節が狂って, わびもさびも感じ難い世の中になった。 変わらないものを、見てみたい気がする。 人のココロですら、がらっと 変わっ…

花びらのような

雪が降り出した道を、 ポッケに手を入れ、 とぼとぼと歩く。 疲れたよ、仕事で。 遅い時間だから、 電車は空いてる。 乗り換え駅までは 何とか起きていなくっちゃ。 途中で電車を降りると、 息が少し白い。 また、明日は、お客さんに 起こられるかな? 地面…

太陽は、低く照らし

冬至から、少し経って、 お日さんが、少し頭を高く してきた。 朝の明るさがうれしい。 それでも、まだまだ低い。 手はポッケの中で冷たく震え、 ココロは、より強い日差しを待つ。 おいらは、どこへ向かってるのか? 何かにならなくっちゃ。 何かおいらが望…

たまには、少し早く

行ってみよかな、会社に。 今週は、結構大変な週かも? 部屋内は、10度だったけど、 余り寒くは感じてない。 猿股的ブリーフとズボン下と ヒートテックの半袖シャツで。 今週は、先週よりは、やや暖かそう。

まどろみの魔術だっぺ

ELO(イレクトリック・ライト・オケ)かと思ったら、 PILOTっていうグループの歌? 日曜日の歌らしい。 ほお、ほお、ほお、 まじつだっぺよ、あんた、 そうじゃないと信じないでおくれよ、 まじつだっぺよ、あんた、 そうじゃないじゃないっつーの。 目が覚めず…

暖かい朝

ってえか、起きたのが遅いからかな。 だってえ、いつもは、5時起きなのに、 今日は、9時過ぎ起きだもんね。 お天道様の暖かさが、 身に染みるねぇ。 恵みの暖かさだ、(今ンところは)。 これが、夏になると地獄の暑さに、...。 人間の力ではどうしようもでき…

解放されず

昨日から、頭ン中で、 ピンク・フロイドのその歌が 回りっ放し、 噛めば噛むほど味が出る歌だ。 頼んでも無いのに、引篭りの家に来て、 勝手に処方(注射)をして行くお医者さん。 自分の思い出の中に浸る人、...。 エレキギターの響きが心地良く、 おいらのコ…

晴れ日

またまた、晴れ日が続く。 家ん中に居ると、 暖かいこたぁ、暖かいけどね。 トランクスに股引にしちゃいました。 外は少し風かあるみたい。 後で、クリーニング屋さんに散歩に行こうっと。

気持ち良いしびれ

ピンク・フロイドっちの歌だっぺ。 今朝、ラジオで聞いちった。 (男A) へろー、へろー、へろー、 誰か居るけ? 聞こえたら、うなづいてけろ、 誰かお家に居なさるんかね? さあ、さあ、さあ、 あんた、落ち込んでんのかね、 痛みを和らげちゃるよ、 自分の足で…

とりあえず、消したれ

怪しげな書き込みは、 めんどうだけど、 とりあえず、消しときます。 悪しきプログラムで、 自動で書き込んでるようだが、 メリットあるんだか? 簡単に制限できると良いんだが。

暇に

PDAが壊れて、電車内が暇に。 ただ、寝るのみ。 そう、一時的に昔に戻る。 大きなお楽しみが減っちまう。 電車内で、サイトを見たり書き込んだりが できなくなる。 1年半の命だった、...。 電話会社との契約は続いてるので、 同じ機種に買い換えるか、 修理…

冷たい風

がたがたと戸が鳴ってる。 夕べから、寒い風が舞ってる。 ストーブを点ける。 猿股的ボクサーブリーフに ズボン下。 昼間は結構、暖かいんだけどなあ。

お日様が

顔を出して、青空が広がる朝になった。 なんか、爽やか。 仕事が早く片付くと良いな。 何とか、..。 良く考えたら、アフターファイブも、 自宅でも自分の時間て あんまり持ってない。 このところ寄り道する余裕もそんなには 無いしな。 ...転職どきは、転職…

少し暖かい

かな? 昨日は、小雨の中を走ったけど、 今日は、大丈夫そうだ。 綿のトランクスにズボン下で。 今日こそ、一日伸ばしになってる仕事、 やるべきことをやらねば。 おいらって、そーゆー意味では、 意思が弱いとこあるかんな。

デッドリー・アライブ

そいは、雨の後の雨の日だった。 職場付近は雪。 PDAは、自宅に置き忘れ。 そいだつたもんで、 おいらの個人的ネット接続は、 放課後の帰宅後だった。 電車の遅れだりなんだりで、 とうとう夜中に。 おまけに、パソコンをONしたら、 結露で動作不良っぽい。 …

晴れ日がほしい

晴れ日っちゃ、こんな感じ。 会社を定時で退社し、 帰りに寄った店で、 家族へのみやげ物を買う。 家に帰ると、家族は夕食前で、 みやげ物を囲んで一談義。 笑い声と光に溢れた光景。 昔、少しだけ遠い昔、 そんなもんがあったような 気がする。 そんな時へ…

どこ行くの、今日?

大分前の、パソコン用基本ソフト屋 さんのキャッチフレーズじゃないけど、...。 スーパーボウルも終わった日、 朝、久々に都内で電車を降りた。 小学生や仕事場に出て行く 通勤者に出くわした。 僕にとっては、無機質に見える、 高層住宅的建物が、彼らの 故…

ストーブ点けて

ややさぶいので、 朝、ストーブを点け、 そばでズボン下を温め、 綿のトランクスの上に 着用。 朝晩は冬模様です。 それでも、昼は結構暖かかなあ?

忘れもん

しちゃったので、今日は電車内では 書けませんだした。 朝は、睡眠+ラジオ、 帰りは睡眠+パズルで 時間を稼ぎました。 朝は雪が無く、 帰りに雪がちらほら。 でも、すぐに止んじゃった。 今日は、猿股風ボクサーブリーフに ズボン下でした。 今一つ、調子…

ゴロゴロしてます

よろしくないとは思いつつも、 家でゴロゴロしてます。 外は曇り空。 今夜はこの地域でも雪らしい? 明日の朝、少し積もってたら雪かきしようかな? それとも、明日の夜かな? ともかく、凍る前にカイてしまわねば、 後が面倒。

やや寒く

日が雲を通して光を投げる日。 今日は、灯油を買いに行かないとな。 最近は、灯油が高いので、 18リッターづつしか買わない。 この原油高、なんとかして欲しいな。 でも、まだまだ、部屋暖房には、 灯油の方が電気より安そうだよね。 下穿きは、越中に股引…