好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2022-01-01から1年間の記事一覧

綿への回帰

夏、夜も昼も、家の中では、クレープのステテコとクレープのシャツで過ごす。だから、パジャマは着ない。秋から、冬、春までは、パジャマを着る。フリースのパジャマは、空気を遮断するので温かい。けど、最近それが嫌になってきた。襟付きの綿のパジャマが…

Facebook のグループの管理者って

Facebook には、グループという仕組みがある。例えば、管理者が一人の場合で、その管理者のログインが長期間確認できない場合、メンバーの複数人に「管理者になりますか」というオファーが自動で出るらしい。たまたま、幾つかのグループから、管理者のオファ…

脱ぎ着比べ

脱ぐ時 ブリーフ 越中褌 ズボンとステテコとブリーフを同時に膝下まで下し、しゃがむ ズボンとステテコを同時に膝上まで下す - 越中褌の前垂れを外し、尻側に抜いて脇に挟む - しゃがみながらズボンとステテコを膝下に下す 先剝いて、下に押しながら体制を…

越中の日

朝起きたとたん、今日は越中褌にすんべと思った。おいらは夜は、ステテコにパジャマで、パンツ・褌は着けない習性。どれが好きかと自問したら、やっぱり越中。健康診断行く時は、トランクスとかボクサーブリーフ穿くけど、普段はやっぱり、寒くなっても、座…

おいらの考察:冬のブリーフvs越中褌

人には好き好きあれど、どっちかってぇと、おいらは越中褌派。その訳は蒸れが少ないから。でも、冬になるとどうも越中が苦手になる、今日この頃。その訳が、ハタとヒラメ居た。それは、会社通勤が無くなり自宅に居る機会が相当多いこと。自宅ではトイレの汚…

天スパンゴムが緩々に

ステテコの天スパンゴムが緩々になって、朝、パジャマの下は半ケツもーど。クレープのステテコは全部ゴム紐だけど、おいらが持ってる綿のステテコは天スパンゴムのものが多い。ここが緩々で、ところどころ穴が開いてるから、そろそろご昇天かな。微力ながら…

ブリーフが旬に

寒くなってきたからと言えるのかな?夏場は越中褌を着ける機会が多かったけど、最近ブリーフが旬に。新しいのはやっぱダメ。30回くらい洗濯したものならまぁまぁ。100回以上洗濯して擦り切れそうな感じだと、かなりイケる。ボクサーブリーフとかではなく、フ…

夏物衣料片付けながら

パンツやシャツ、ズボンにアイロンを掛ける。中には、季節が変わったら下着は棄てちゃうなんて人が居るんかな?それはそれで、ある意味経済復興に役立つのかも?でも、おいらは、多くの場合、穴が開くまで使う主義なので、棄てられないから、お礼を言いつつ…

六尺褌で飛脚は大変だなぁ

元オリンピック選手は、六尺褌で走ったらしいけど、お尻の谷間や股(鼠径部)が生地に擦れて大変だったのでは?なるべく柔らかい部分を使うとか、皮膚を強く擦らない方法があったのかな?

人待つ間に

おやぢの集団が隣の席で会話。内容は大したこと無いけど。何かついていけんなぁ、あのザワザワした感じ。孤独好きに生まれたのかなぁ、おいら。独りで好きに生きるのが良いのかも。

年取るってこと

色んな事が変わってくる。おいらの場合、腕が冷えやすい。だから、寒くなると長袖の下着、上着が着たくなる。昔は、少し寒くなったら、ベストを良く着てた。今は、胸回りを温めるだけでは駄目だ。長袖の下着シャツを着ると、暑くなったら脱ぎにくいから、な…

申又礼賛

申又は、全く悪くない。見た目は、ダボダボ感があるけど、程よく腿にまとわりつき、前側のゆとりがあって、嬉しい。若い時は恰好第一だし、生地も厚いから合わないのかも。年取ってきて、低体温になると適度に保温性があって、良いのかも。今年の冬は燃料費…

緩んだゴムのボクブリ

全てじゃないと思うけど、たまたま手元にあった、緩んだゴムのボクブリを穿いたら、心地好かった。締め付け過ぎる下着は好きじゃない。スポーツも余りしないし、ある程度緩々で、個人的に重要なのは、タマのホールド感。腿にタマの皮が張り付くのが何となく…

ブリーフと越中

用事があって、やや人の多いところに出掛けた。ズボンの下は、綿の厚手のブリーフにクレープのステテコだった。暑かった、人が多くて。凄い汗を掻いた。やっぱり、少し厚めな越中褌にすれば良かったかな。その日に着ける越中を選ぶ時は、生地の厚さ材質も大…

笑み

笑みは全く悪くない。男友達と食事のテーブルにつきながら、親の前で見せたことない笑みを見せる娘。その男のことは詮索しない。だって、娘がそんな笑顔なんだから。

ワンダおぢさん(仮称)はノン毛-002

ワンダおぢさんが、友達と温泉に行った話をした。正直羨ましい。心の中では妬いて拗ねてるけど、顔では笑う。ワンダおぢさんがどんな風に脱衣するのか、どんな風に温泉に入るのか、浴衣を着た感じは、こんな...かなぁ、と想像を巡らす。どうも、車でドライブ…

ステテコの汚れ

年のせいか、或いは体質が変わったのか、直穿きしてる白系のステテコの股間部分の染みが短期間で目立つ様になってきた。暑さのせいもある。半袖の下着のシャツも黄色くなるのが早くなってる。若い頃なら、買い替えてたかも。今は外で着替える機会も減ってる…

ワンダおぢさん(仮称)はノン毛-001

この前、ワンダおぢさん(仮称)にメッセージを送った。 けど、中々既読にならない。 だから、半ば諦めてたら、返信が入ってた。 ワンダおぢさんに野菜を上げた。 渡すとき、手を触れ合わせたかったけど、また失敗した。 少し哀しかったけど、嬉しかった。 ワ…

パンツ・トーク@66歳

サラリーマン時代は、ブリーフもトランクスもイケた。時々越中褌をしてた。(夏場)ステテコ / (冬場)股引は常用。現場に出ることもあったけど、机上の仕事が多かったから、気温も大体一定のとこでの仕事だし。サラリーマン辞めてから、越中が増えた。冬も去年…

夢と知りせば(5)

薄暗がりの中で、二人の時が始まる。唇と唇が触れ合い、やがて舌が絡み合う。肌と肌が触れ合う。指先が柔らかく体をなぞり、言葉にならない声が時折低く響く。唇もまた、互いの体を這い、喜びに体を震わせる。やがて途切れるとも知らず、時間が瞬く間に過ぎ…

夢と知りせば(4)

目を閉じたり、汗を拭いたり、時々入り口付近に現れる人を凝視したりしながら、少し休んだら、また風呂場に行って、もう一度入ったら帰ろうか、と考える。暫くして、入り口付近に来た人を見ると、さっき湯船から僕を見てた銀髪の人だった。僕を見極めてか、…

夢と知りせば(3)

風呂から上がろうと、着脱衣エリアでバスタオルを手に湯船の方を見ると、こちらを見ている人が居る。自分の周りに他の人は居ない。体を拭き、少し間をおいてから、また湯船の方を見る。さっきの人はまだこちらを見ていた。まさか!誰かが自分に向かって、あ…

夢と知りせば(2)

自動ドアが開いて、サッと中に入り下駄箱を眺める。今日はとっても利用者が少ないみたいだ。どの道、素敵な方が居ても、相手にされることは少ない私だから、きっぱりと風呂に浸かって体を癒すことだけに専念しようと、踏ん切りをつける。洗い場、シャワー、…

夢と知りせば(1)

梅雨の中のとある一日、野暮用で東京へと向かう。交通系のICカードがつい先日更新されたばかりで、残高ゼロ円だけど、改札時入れるかどうか心配だったけど、それは大丈夫だった。電車は幸い途中から座れた。でも、両側に人が居るので、スマホは出さず、目を…

雨降る日に

今日は、朝から雨。明日は久々に所用作って、東京に行こかと思っている。行く場所もいくつかしかないし、やることも決まってるけど...、少し外出が楽しみ。家で淹れた珈琲持って。でも、その前にやらなきゃいけないことがあるから、頑張らなくっちゃ。算数的…

六尺を着けてみた

どうも、おケツに食い込むのには抵抗がある。元々、汗っかきでおケツの穴の辺りは汗が溜まるところだ。布は濡れて乾くと固くなって、少しの間しか着けてないのに、おケツのところが痛くなることもあった。何にでも好き嫌い、向き不向きがある。年齢によって…

ぬらりくらりと

ぬらりくらりと野良仕事。おいらは、穿き古しのボクサーブリーフとステテコにズボンで。もうちょい気温が上がれば、ズボン脱いでいそいそと。盛夏になったら、(下着の)パンツは穿かずにステテコのみで。褌一丁で野良仕事される方も居られるので、挑戦してみ…

褌はエコでもある

多くは長方形なので、その他のパンツよりも、製作時のCo2発生は少ないのでは?越中だと乾くのも早いので、旅行にお勧め。ただ、全ての状況で褌が優れてるという訳でもないので、適宜、快適だと思うものを選べば良いと思う。

褌の季節

「太陽の季節」があるんなら、「褌の季節」があっても良いかも。股間の蒸れ問題があって、男の場合、裸族(暑い時期に裸を好む人)が多いんじゃないかと思う。褌は、柔らかくて肌触りの良い布で、適度に風通しが良いが、西洋的恥ずかしさの概念が日本に導入…

年取るってことは

世の中での自分の重要性が段々と薄まってくることなのかな?出来ることや出来そうなこと、未来の時間が段々と減ってくる。「人生を楽しむことの意味」も次第に薄れてくる。惰性で毎日が過ぎていく。誰かをリードしたり、何かを教えたりも段々と少なくなって…