好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイテーのドリーマ

この世のサイテーの ドリーマは、酔っぱらって 半分意識が無くなりかけ、 電車内でゆらゆらと立ってる 親父達だ。 今にも昏倒しそうだ。 何で、そこまで酔いたいのか、 おいらには分からぬ。 泥酔なら、自分だけの迷惑。 だけど、このドリーマ達は、 揺れて…

アンバランスな車輪

3輪車は、安定して走る。 2輪車はかろうじて乗れる。 1輪車は難しい。 でも、もし、どれかを選んで 人生を生きてくんなら、 やっぱ、バランスの難しい 1輪車かなあ? 車の両輪じゃなくとも、 曲がった1つの車輪でも、 生きていくことはできる。 呼吸し…

セカンド・オプション

うまぁく、セカンド・オプションが 設定されてると良いが、 そでない場合は、大分つらい。 昔は、割と周到にその選択肢を 準備したもんだったが、 このとこそうでもない。 どーもでたとこ勝負で、 いつも負け。 負け対策するほどの 余裕も無い感じ。 なんで…

仕事、仕事、仕事

どおするよ、おい、 こんなん仕事溜めてて。 世の中、平和に定時退社の人も 居るだろうけど、 休日出勤に残業の人も、...。 若いもんが、楽して儲かる仕事に 行きたがるのも無理無いかな? 下穿きは、ブリーフに クレープのステテコで。

春作りの国から

おいら、春なんて、 ほっといても来るもんだと 思ってた。 雪なんて、ほっとけば、融けると、...。 でも、かの地では、雪は運んで 川にでも流さなきゃ、 春は来ないらしい。 家の屋根に乗った雪は 自分で下さなきゃ、 家を維持することが できないのかも。 …

雪片付け

かの地では、春準備は、 雪片付けかららしい。 待ってるだけじゃあ、春は来ない。 雪の処理費用だけでも、 相当に掛かりそうだ。 ここがおいらの住んでる地域とは違う。 でも、昼、街を歩く人達は、東京と 同じくらい薄着だ。 北の地って、大変なんだなあ。 …

ほっかいろ

でんね、仕事さぼって。 たまには、会社に対する反抗期。 クビ覚悟です。 まあ、できないだろうけど。 周辺の皆さんに超ご迷惑をかけつつ、...。 おいら的には、個人の生活は、 会社的生活より優先されるので。 みなさば、 急いで仕事するより、家族のために…

練習風景

閑散としたグランドで、 サッカーの選手がトレーニング。 30分くらいの定型的練習メニュー。 あれじゃ、ちょっと、Jリーグ レギュラーには無理かも? そばでおじさん達が せっせと芝生直し。 あの芝生の維持もできるようになるには 結構年季が居るのかな?

北へ

ちぉいっと行ってくらあ。 だもんで、今日は、 トランクスにズボン下。 寒くないようにね。 へへ、北の街でも、 道には雪は残っていない。 時々、眠気がおいらを襲うけど。

春うらら

今日も、暖かかったですねえ。 まずは、春うらら。 んでもっておいらの下穿きは、 越中にブロードのステテコ。 これで、ブロードのステテコは、 一旦箪笥の隅に。

昏倒

おいらは、見ていただけだった。 昏倒した親父さんがいた。 何かできた? できたとも、だけど、 意識が無くなるほど 飲むのは、全く持って よろしくない。 実は、さっき、おいらも 危なかった。 立ってたら、倒れてたかな。 おいらの場合、ビール500ミリ …

お日さんが昇って

今日もいちんちが始まる。 ビジネスホテルの部屋で、 コンビニで買っといた おにぎりをパクつきながら考へる。 夕べは、やりたいことのひとつが できた。 宿泊場所のご近所の銭湯に行ったんだ。 でも、今朝、散歩をしようとしたけど、 意思薄弱でできなかっ…

お風呂で元気、元気

この親父は、風呂が大好き。 だけど、ビジネスホテルのユニットバスは、 狭すぎて、浸かる気にならない。 たまたま、さっきタクシーで、 近くに銭湯を発見したので、 行ってみた。 ハンドシャワーが無いのがいまひとつか? ホテルの固形石鹸しか持ってかなか…

雨だす、集中豪雨レベルだす

ひとつは、まあまあ。 一つは、大ハズレ。 まあ、できの悪さと 対応の悪さにお客も がっくりかなぁ? それもこれも時間が無いからだよね、 と自分に言い聞かせる。 お客にゃ関係ねぇけどね。 元々が曖昧なご要求。 少し反省(外面だけかな)。 こんなことしてり…

遅らせて

きっと、そりゃ、おいらのせいじゃ、ね。 時間を遅く流したいんだ。 早過ぎあんだよ。 あんで、50ページのマヌアルを 1時間くらいで読んで、 10年ぐらい前のパソコンと 最新のパソコンとを同時に立ち上げて、 全く違う仕事せんとあかんの? しかも同時…

遅刻っぽい?

やべやべやべっ。 遅刻っぽい。 今日は出張だった。 はいく行かんと、予定の新幹線に乗り遅れ。 身支度もそこそこに家を出にゃあ。 3月も末期的状況。 仕事残も末期的状況。 どーするよ、おいっ。 下穿きは、越中にブロードのステテコで。

あくび、そして、あくび

もお、超眠でごんす。 疲れのせいかあくびばっか出る。 電車内で熟睡し過ぎないよーにしおっ。 幸せな、やや長めの眠りに付けるのは、 いつの日か? (まだまだ、永遠の眠りはヤだよ。) 明日の朝は早起き見込み、 今夜はさっさか寝よっと。 今日の下穿きは…

夢、持て

そりが無かったら、 この世は闇だべ。 夢を持って生きろや。 でっかい夢、ちっくい夢、 夢にもいろいろとあるだろ。 身近でも実現しにくかったり、 遠くても実現し易かったり。 不思議なもんでな、 夢で無いものを 夢を想うて生きちゅうもんも おる。 詩謳い…

どっち向きで?

おいらは、どっちゃ向き? 頭が東なら、おっぽは西。 あんよは地べた。 人間は多くの場合、ひとりぼっち。 時々は人の手助けがありがたい 多くの場合、それは、とってもありがたい。 おいらのココロは空(くう)にある。 何かを待って? 行くべき場所を探し…

前進あるのみ

って、少し強引なのかなあ? おいらの頭は、スケジュール調整が うまく出来るほどには整理されてない。 這ってでも、嘘がばれても前進。 そんなん、ありなんすかねえ? ダメなら、どないしょ? 泣きついても、人から助けて いただける訳も無く、....。 自分…

気が重く

いつもより、いっそう気が重い、 月曜日。 でも、後退する訳にゃ行かない。 それぞれの人が勝手な思い入れで スケジュールを決め、それを縫い合わせるように 仕事、失敗、直し。 時間が足りない。 何で、こうなんだ。 下穿きは、ブリーフにブロードのステテ…

自由に飛んで

おいらの背中に 天使の翼があったらなぁ。 風の中、自由にお空を飛んで 自由な場所に下りる。 まあ空を飛ぶことが必須じゃないけれど、 自由なことは必須かなあ。 まあとりあえずは、仕事をしないとな。 明日のために。

今日も暖か?

小鳥が庭の梅の花の みつを吸いに来てます。 ぽかぽか春日。 遅ればせながら、 お墓の掃除に参ります。 仕事から解放されて、 つかの間の自由を楽しみます。 良いよなあ、小鳥たちは、 あんなに自由に飛び回って。 危険も多いだろうけどね。 今日の下穿きは…

忙しい日

今日は、こんな感じだ、 ビートロズのお歌の様に。 忙しい日の晩だ、 ワンコのように働いて、 忙しい日の晩に、 カエルん様に眠る、 だけんど家さけって、 家族に会えば、 オッケーなんだよな。 (おいらは)日がな労働、 家族の生活費を稼ぐためだべ、 んで…

厚着な訳

そーとーに暖かい、 今日、なのにやや厚手の コートを着てるおいら。 それにゃぁ、ふっかーい訳が。 去年の今ごろはもっと寒かった。 んでもっておっ寒ーい場所で 徹夜もどき。 丈夫なおいらは何とか、 持ちこたえ、あー、 そのせいで、厚着の昨今。 短パン…

話してくれや

たまたま高校野球の開会式。 誰だか知らない人が、 うんちくを述べてる。 この述べる式挨拶は、 止めて欲しーな。 時事ネタとか地域ネタで 語るなら良しだけど、 考えて遂行したような 演説を述べられるのは 大迷惑。 これが、ニッポンの行政主導的 教育の結…

飛び起き、飛び乗り

別に急ぎじゃなかったんだけど、 京都のカフェで朝日を浴びながら、 ゆったりとお茶も良さげだったけど、 宿を出て、あれよあれよと 吸い込まれるように京都駅へ。 ついつい人の多さに、 おいらの中に、平日的闘争心が巻き起こり 何となく急ぎ足に。 あれよ…

もう、こんな時間

早起きして、家に帰るつもりが、 もうこんな時間。 日ごろの疲れが、...。 今日あたりは、電車空いてるかなあ? 今日も迷わず、自由席の旅。 いちよ、切符は指定付きだけどね。 金券ショップで購入。 昨日まで穿いてた褌は、 帰りの電車で他のごみと ご一緒に…

よおし、やるぞ

なあんて、朝は思うんだけどね。 手で洗濯した越中褌は、 すぐに乾いたよ。 タバコ臭い部屋だったので、 ずっとエアコンを強めにしといたから。 今日も、元気でいこ。 難しい問題は、見えてるけどね。

西へ

行きますので、今日は お泊まりモード。 仕事の内容を除いては、準備万端、かなあ? ぐふふ、早く宿へ着けい。 って、宿では明日の仕事の準備を しとかないとね。 んな訳で、今日の下穿きは、 褌にブロードのステテコ。 いちよう、カミサンの実家の墓に 行っ…