好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日へ

明けたら暮れるのが、 世の定め。 こうして、今年も暮れて行き、 また、新しい年に巡り会う。 僕の場合は、来年もまた、 ココロの喜びを求めて、 さまようだろう。 老いぼれた足を踏みしめながら、 自分にとっての真実を捜しながら。 30年も前に探そうとして…

風がおさまって

昨日は、褌にしましたが、 特に効果は見られず、 今日は、トランクスにしました。 只、その上は、白い綿の股引ですけどね。 家の中だと少し暑いです。 上は、長袖のシャツを着てます。 休日くらい、好きな親父風下着で、 と思って、...。

実は、年賀状印刷めいっぱい

着想は早かったんですが、 年賀状印刷たけなわの我が家です。 カミサンの実家用と子供たちと カミサンのと自分の。 この間、あらゆる設定間違いで、 すでに、はがきの損失が、5枚も。 使ってるパソコンソフトは、 「筆自慢」ていう、10年前のです。 だって…

緊褌、終盤

寒さは昨日と変わらないですが、 長袖シャツとくるぶしまである綿の股引 にしてみました。 その下は越中です。 やー、最近、ムスコの気力が 今一なので活を入れねばと思う 次第です。 環境変えてあげると ムスコの元気取り戻せるかなあ、 と密かに祈りつつ。

貰い物

年末に、こんな貰い物がありました。 付けるのは、勇気が入りますかねぇ、 最初だけ。 ガーゼのもっこ褌です。 浅草のこのところ割と良く行くお店で、 クリスマスの先着10名グッズとして、 いただきました。

いい天気

子供たちは、Wiiをやりたがり、 親たちは、掃除に、 年賀状書きの残りを実施。 頭上には、青いお空が広がる。 スキーも良いなあ。 だけど、まずは、年を越す準備。 昔ほどには、年末(新年を迎える)意識は高くないけどね。 とにかく、年は取るって感じかなあ?…

大掃除

家の大掃除では、 トランクスにジャージで、 高いところ担当です。 蛍光灯周りは終わりました。 結構、汚れありますね。 まあ、掃除好きじゃないんですが、 たまにはしないとな、と反省させられます。 ちなみに、昨日も、会社の机の周りを きれいに掃除しま…

出会い

今年も、色々とありましたが、 ブログ、他で知り合った方々の お蔭で楽しく過ごさせていただきました。 ご訪問、ご意見、その他 ありがとうございました。 来年も、仕事的には忙しさが 続きそうです。 適当に息抜きしながら、 残り少ない親父ライフを 楽しく…

油断は禁物

今朝も暖かいです。 でも、夕べ、鼻水を垂らしてる 自分を発見。 油断は禁物です。 擦り切れ間際のトランクスと 薄手のズボン下です。 今日で、仕事は終わり。 短い、冬休みが明日から始まります。 机の上も、少し片付けようっと。

もうすぐ、終わり

今日も、2本遅れの電車で出社。 今は、地下鉄の中なので、外の 寒さは分からない。 朝、久々に演劇好き 親父さんを見かけた。 冬至は過ぎたのかな。 そー言えば、ゆず湯の日が あったっけ。 季節の寒さは増すが、 暦の上ではもうすぐ春。 今年もうすぐ終わ…

一日は長い

暖かだ、雨は上がった。 でも、いつものことなので、傘は ぶら下げて行く。 ステテコで十分なくらいの 暖かさだ。 悪いことに、薄い生地の ズボン下は、乾いていない。 仕方なく、ブリ-フに やや厚手のズボン下で、 会社へと向かう。 夜は、冬に戻るかも知…

PS3とWii

コンセプトの全く違う ゲーム機が販売された。 おいらは、サンデー(カアチャンの目を盗んで) ゲーマーなので、PS3には、ちょいお手上げだ。 (PS3) 最近、無料の脳トレゲームが インターネット配信された。 全国の親父達とレベルを 競えるのが良いとこか…

雨の東京

今朝方は、少し温かい ような気がしてたけど、 風が出てきて、少し寒い。 カルバンクラインの丈の 短めのブリーフに、 中国製の安い薄手のズボン下。 そろそろ厚手のコートが 必要かな?

寸でのところで

電車を逃した。 悔しい。 定期が出てこずに、...。 毎日が、朝も夜も こんな走りの生活。 小さなことに、一喜一憂。 ところで、アバターの裏側に、 ゲーム機Wiiで作った似顔絵を 乗せてみました。 これからは、親父も、Wiiリモコンで、 交流せねば。

お取り調べ

3つの影が、後を追いかけて来て、 パチンコ屋の駐輪場の脇で、 ちょっと、ちょっと、と僕を呼び止めた。 その男たちは、さっきの曲がり角に居た、 おまわりさんの様だった。 どういう風に言われたかは忘れたが、 怪しげな人物をチェックしてます、 という感…

表と裏

少し冷え込んだクリスマスの日。 おいらのココロには表と裏が。 そして、おいらのパンツにも 表と裏が。 そーいや、この前、会社の トイレでズボンを下した時、 唖然としたな。 何と、パンツ(ブリーフ)の 表と裏を間違えて 穿いてたのだ。 驚くとともに、 …

娘には、サンタが来たらしい

わしのとこには、来んかったが、 娘には、サンタが来たらしい。 大きな荷物を持ってのう。 そういや、夕べ、夜中に目が覚めた。 ただのションベンだと思うとったが、 ドタンとおかしな物音がしよったぞ。 鈴の音までは、聞こえんかったが、 もしや、あれがサ…

窓掃除

ホースで水をジャバジャバ掛け、 大掃除。 2階部分はどうしよう? 29日までの宿題かな? 網戸は外すっかなあ。

ケータイ天国

親父も爺もガングロ娘も、 若い奴らも、 電車の中で、すぐに携帯を開く。 なんなんだろうね、この文化は。 きっと、子供の頃、郵便受けに、 自分宛のメールが来ないかと ココロ待ちにしてたのに似てるかも。 携帯を気にするのは、悪いことだとは 思わないけ…

茶漬けとキムチ

おいらは、窓掃除、家族は買い物。 という訳で、お昼は、茶漬けとキムチ。 日本の漬物もあると良いんだがなあ。 網戸の埃払いなんか、夏場なら 短パンで爽快なのになあ。 昭和初期の親父達なら、褌一丁で 掃除しただろうか? 早く掃除終えて、家族が戻る前に、…

たまには、当たるさ

決して、ゲーマーじゃないんですが、 仕事のヒントにならないかと思いつつ、 新型のゲーム機を買ってます。 XBOXは、買う気は全くありませんが、...。 とりあえずは、ネットにつないで、 ソフトウエアのアップデート等、 してます。 ロールプレイングゲーム…

お買い物

トランクスにジャージで、日中は暖かでした。 10時から、カミサンと二人で、例の抽選会に行きました。 そして、Wiiを1台ゲットしました。 すぐにやりたいゲームはなかったので、 とりあえず、一番安いゲームを買いました。 それにしても、今考えると、タッチ…

最後の花金

今年も、いよいよ、最後の花金です。 振り返って見ると、 まあまあの年だったかな? やり残したことの一部をやったし、 帰らない予定だった仕事に 戻ってしまった。 要領は、相変わらず悪いけど、 自分なりに納得しつつ仕事。 多分、老眼は進んだな。 (ラジ…

あったけえ

雨模様で、暖か。 ブリーフとズボン下だけど、 駅まで走ったせいもあって、 暑い暑い。 今日は雨なのかな?

お下がりのズボン

自分では、ほとんど 新しいズボンを買わない。 めったに。 でも今は暖かめのズボンを 何本か持ってる。 みんな貰いものだ。 生地はやや厚手で、 100%ウールもの。 どれも、新しくはないけど、 余り履かれて無い。 今日はその下は、 薄くなったトランクス…

わくわくが無いぞ

日本はどこに行くんだろ。 ワクワクが無いぞ。 TVでは、このところ恒例の つまらない正月番組を 組むらしい。 オイラが子供の頃の正月を期待する わくわくはどこ行ったんだ? 霜解けでぐちゃぐちゃになった庭に あった、本物の門松、 新しい年を迎える新鮮な…

曇り空から

首筋に吹き込んで来る風の冷たさが 僕の足をすくませ、身震いさせる。 曇り空の間から、薄日が差し込み、 その光がくれる暖かさが、 少しだけ僕を勇気づけてくれる。 一歩でも、半歩でも 前進しなければと。 ここに止まることはできないから。

体感温度

体感温度は、気温より、 風とかによる場合が大きい。 だから、風の強さで、寒さが変わる。 今朝起きた時は、風がなくて 暖かいと思ったけどなあ。 ブリ-フと新らし目のズボン下を 履きながら。 あっ、カントリー&ウエスタンの 聖しこの夜がラジオから、...…

プレゼント

それにしても、ウチの子は、 まだサンタさんが、 プレゼントを持ってきてくれると 信じてるんだろうか? こっそり買って来て、25日の朝に そっと置いておくのは 少しくたびれた。 カミサンはどーする? 信じる人にも、信じない人にも、 悩む人にも、悩まな…

月明かり

ゴミを出しに外へ出たら、 月明かりが残っていた。 夕べは、もっと寒かったような気がするが、 朝は暖かかった。 そういえば、昨日は、朝も晩も 電車の窓を開けてる人がいた。 車内が暑く感じてた人が居たのかな? でもサ、電車の窓って、開けたとこより、 後…