好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

止まっちまった人

がいる。 それは、おいらのこと。 ぴたりと足を止め、前には動かない状態。 勿論、後ろにも、横にも斜めにも、 けいま飛びもしない状態。 かと思えば、そよ風が吹いただけで、 そっちへ棚引く。 おいらは、やっかいな「停止物」。 すいすいと動いてた時もあ…

衣替え

朝晩の冷え込みが結構きつい。 この前の温かさから考えると、 急激だいね。 で、ブロードのステテコを仕舞って、 綿の厚手のズボン下にへんしーん。 それに、腰痛対策用に、腹巻を出した。 腰ベルトほどには締め付けないので、 電車での長時間座りには 良い…

国境の歌

ご存じ、エルトンさんんと バーニさんの合作っす。 ほんとのとこ、何を言いたいのか 分かりまっしぇん。 でも、曲と、エルトンが書いたと言う、 最後のフレーズが良いっす。 モーゼさんよぉ、おいらは追い払われたのかい? おいらは霊をみたよ、あいつもここ…

早起きした割には

大したこともせずに、時間を費やした。 おいら的には、まあまあだけど、 仕事の一部を片付けようと思ってたけど、 至らず。 どーも気合いが入らないよな。 仕事する気力無し感。 自分でやらないと 誰も解決してくれないことは、 100も承知。 でも、「自分の…

ネット親父

だいね、もっぱら、おいらは。 インターネットを取られたら、 おいらのお楽しみの8割はなくなっちも。 なんつっても、 おいらのココロの友の多くは ネット上に散在してる。 あるお方とは、ブログ上の会話のみ、 あるお方とは、概ねチャットのみ、 あるお方…

2ダウン、ノー・ウィン

でっさ。 どーしたら勝てるのか、 分からない。 負けるためのゲームを、 無理を承知で引き受けてるのかも? パンプキン化したおいらの 頭じゃ、何も改善策が浮かばない。 おいらの仕事上の友達(知り合い)が、 追い詰められてたみたいだったのに、 おいらは…

ゆっくりと

昨日、少し早い電車で行って、 おいらは何とか座れたけど、 結構、混んでた。 腰も今一なので、遅い電車にした。 100%座れる保証はないけど、 大抵は座れると思って。 でも、おデブさんが隣に来たり、 邪魔な紐を垂らしたあんちゃんが 前に来たり、臭い…

買い時、ドル?

ちなみにおいら、外貨では 儲けたことがないので、 即、買いには走らないっすよ。 だって、いつも、売るタイミングを 逃しちゃうからね。 お金が余ってて、いつでも換金に行ける、 そんな人だけですよね、儲かるのは。 それよか、海外旅行時ですね。 行きた…

どうにか、早出

というよりは、これまでが 遅かったから普通出。 このとこ、ずっと、裾の幅の広い ブロードのステテコ穿いてたから、 裾がすぼまり気味のステテコ穿いたら、 ちょっと窮屈な感じがしてる。 不思議だね。 体が覚えて、慣れちゃうんだね。 昨日までの暖かさと…

とりあえずセーフ

だったよ、今朝は。 (クイーンの)フレディーのお陰かな? おいらのリハビリ・プログラムは まだまだ続いてる。 それから、浅草で(比較的)良く行く店の移転で、 ちょっと、メールをサボってたおじさんから メールが来たり、久々の書き込みをしてもらった…

前途多難、なるも

たまたま、聞こえてきた、 クイーンのボヘミアン・ラプソディーに 勇気付けられて、...。 電車が少し遅れてる? 時刻改正? なんでだろ? どっちみち遅刻だけど、 言い訳の一つに。 天気は良さそうだし、 おいらの気持ち的には、 どっかに遊びに行っちゃいた…

遅刻

朝、パソコン開けると、 まっずいよなあ。 そいで、また今日も遅刻。 会議があるのに、...。 気持ちがだらだらとしちゃってる のもあるけどね。 言い訳するか、真っ正面から 対決するか? 気持ちは、早起き、早出だったのにな。 そこの時間の調整シロが もう…

雨の合間に

ウォーキングに行かねば。 マストじゃないっすが、 健康のため、歩きたいっす。 腰痛の運動してから、 行ってきまぁす。 歩きは短パンとTシャツで。 その後は、トランクスに 長ズボン。 多分、ステテコは無しで。 今日は、昨日穿いた赤い褌が、 おいらのウチ…

夢、見て、な

小1くらいの男の子が 母親と小3くらいのお姉ちゃんと 乗車。 男の子は、図書館から借りてきたばかりの 挿絵の多い本を開いて、ニコニコと笑う。 そう、それで良いんだよ。 夢、見るんだよ。 夢を見続けるんだよ、ずっと。 大人になっても、今のその笑みを …

あらまっ

おやっと思ったら、(ココロの)通勤の友が 同じ電車に、...。 平日みたいにスーツじゃないけど、 きっと、仕事だったんだろ、 かあいそ。 っつか、仕事ができそうな人だし、 幹部っぽいと思ってたので、 休日出勤すること自体にびっくり。 おいらはいつもの…

お仕事ってぇ、なんだんねん

マルチもあればジミチ(地道)もあり。 一方じぁ、楽して金儲けてっ奴がいっかと思ーと、 おいらみてに、はぁ、こつこつとお仕事しててん、 全然儲からん奴も居る。 お仕事っつーのはなんなんだろ? 要領の良い奴がお得な世界なんだよな。 今の米国風資本主…

チャララララーッ

と突然おいらの頭に響いてきたのは、 ナベサダさんのあの曲っす。 キャルホルニャ・シャワーとか いうやつだったのかな? おいらのPdaは、Utubeとか 再生できないし、曲名が 特定できない。 パラララララララァーッ、 っつーやつなんすけんどねぇ。

意外と賢い、スキャナ

ウチの家庭用のエプソンの プリンタのスキャナ機能、 意外と賢いっす。 原稿を1枚ずつ手でセット しないとえけないのはともかく、 スキャン後の原稿の向きを 勝手に、字が正しく読める向きに 回転してくれますし、 文字が文字として取り込まれるんです。 印…

いつもと同じに目覚め

やや遅く寝たので、 遅くまで寝てようと思ったら、 いつもと同じ寝覚め。 仕事の残りをしようと思いつつ パソコン開くも ついついブログに、...。 これだから、仕事、進まないよね。 まあ、何か楽しいことに飢えてんだよね。 今のおいらの仕事には、楽しさ無…

嫌いなのは、引っ付き虫

別に、おいらに気があって そこに居るんじゃないこたぁ 分かってるけど、 電車の中で席が広々と 空いてんのに隣に居るの 止めてくれや。 ただそれだけ、おいらの小さな願い。

健康はすべてに優先で

血糖値が高めだったので、 ここしばらくは、砂糖絶ち。 で、砂糖入りの缶コーヒーを 飲んだら、甘い甘い。 余分な糖分、脂肪分は体内に 取り込まないようにしないと、ね。 塩分も控えめにしてるけど、 カロリーだけは、運動量に比べて 多過ぎらしい。 ウチの…

実験的?Pasmo専用改札口

何故か分からんが、Pasumo/Suikaを 持たない時に迷惑してるのが、 専用改札口。 何故か分からんが、Pasumo/Suika利用者も 避けて通ってる。 きっと、出し間違えて、止めちゃうのを 恐れてのことなんかなあ? 利用率の低いこの改札機 変えて欲しいなあ。

operaとyahooブログ

は、相性悪いよーだ。 ってか、悪くなった。 他のブラウザでは分からんが、 2つ以上のyahooブログを同時に開こうとすると どっちも来なくなる。 アクセス制限しようとしてなのか どうかは分からん。 改悪してるのかなあ?

おいらのペースで

焦らず、急ぎ過ぎずに、 行こう。 上り坂、下り坂、道は色々に変わるけど、 自分の判断と力を信じて、 自分の選んだ道なりに歩いてこう。 これまでもそうだったし、 これからも。 暗い夜道も、土砂降り雨の道も、 晴れ上がった青空の下の道も。 どれもおいら…

見えないパイプ

仕事場に必要なのは、 仕事関係の付き合いだけ? それとも飲み会で打ち溶ける? (はて、うちとけるって、どんな字だったっけ?) 信頼関係かなんか分からんが、 ニッポン株式会社では、 何かが必要な気がする。 米国の会社では、でっかい会社では 相当の競…

3日目

いちよ、今日も定時退社。 つーこんで、この先はどーなるか 分からんが今んとこ、続いてる。 調子は、相変わらずだけんどね。 最低でも、1カ月はこれを続ける かんね。 ちぃぁんと10時付近にゃ寝てるし、 ちっくい腰痛対策も実施はしてる。 復旧すんだろ…

外はすっかり暮れて

もう、夜の気配。 10月も半ば過ぎだもんね。 まだまだコートにゃ早いけど、 冬の足音が聞こえる。 薄暗がりの中に、悲しさと わびしさとを混ぜ合わせた においがする。 人駅ずつ止まりながら、ゆっくりと電車が 行くように、時は過ぎていく。 でも、止まる…

小さなストレッチ

をすることにした。 まいんち、ね。 あんまりやると駄目っぽいので、 ほんの少しづずつだよぉ。 希望はあるのかないのか 分からない。 腹筋がつけば、少しゃ 良くなるのかな? それとも整体? 当たるか外れるか、分からんけどね。 それにしても、今日の電車…

とっくべつな愛のお歌

チャーリー・リッチさんの お歌だけど、昨今はこういう 歌い手居ないっすよねぇ。 あんたさん、どっかで探せるたぁ思っとったべ、 おいらの愛がそこにあんだべ、 おいらに取っちゃ、あんたさんの全てが交響曲、 とっくべつな愛のお歌に聞こえるよ。 あんたさ…

今日からリハビリ優先の出勤

抜本的対策不可能らしい 腰痛のため、今日から、 注意深く出勤予定。 定時退社と睡眠と運動の 3点セットで回復を図る。 まあ、仕事は、おいら的には、 「できれば良いかな」レベル。 自分が生きることが最優先。 ってな訳で、体調変わらずだけど、 トランク…