好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さえずり

近所の家の前を通る時、 大きめの鳥が庭木のところで 遊んでいるのを見た。 いや、もしかしたら、 住みかを探していたのかも 知れない。 3年前なら、手つかずの 雑木林がすぐ近くにあった。 30年も前なら、ずっと、ずっと たくさんの雑木林がここに あっ…

しまったぁ

今朝は、暖かい。 だけど、またまた、 重ね穿きをしてきちゃった。 人間とは愚かな生き物、 服を毎日変えて行くなんて。 動物達には縁の無い 所有欲が、そこから始まる。 越中とトランクス、 それにブロ-ドステテコ。 小雨が降り、 暖かい朝に。 (追記) …

スコセッシ

ロバートデニーロを 見に行くと、大体 スコセッシ監督だったような 気がします。 ディパーテッドでしたっけ、 予告編は凄く面白そうでしたけど、 アクションものが、監督賞とか 取れるなんて思ってなかったです。 映画は見てみたいです。 硫黄島からの手紙は…

夜明けの時

今がちょうど、家を出る頃が、 夜明け時。 もう、空中が明るい 色になっている。 息が白く凍る。 この頃は寒いけど、 今までは、もっと 暖かかったに違いない。 今までは、戸も開けずに 家を出てきたけど、 今は1個所だけ開ける。 庭の梅の花が 咲いてた。 …

重ね穿き

今日も、重ね穿きで 行ってみよう。 少し、暖かくなるまでは。 越中褌とトランクス、 その上にブロードのステテコ。 申股的ボクサーブリーフは、 この前の日曜日に、 仕舞っちゃいました。 梅の花の咲くこの時期、 急に冷えたりするので、 お腹対策は万全に。

駅トイレで増量

もしかして、この辺では、 この冬一番の寒さかな? ブリーフとズボン下の 比較的強そうな下穿きコンビで 出かけたけど、朝の通勤途中で、 下痢ッピに。 駅のトイレに駆け込んだ。 幸い個室が1個空いてた。 一応、出かかってるものは 出したものの、また、寒…

ココロが燃えて?

なぜか、夕べは良く眠れなかった。 なぜか、ココロと体が 燃えている状態。 おとといDVDで見た、 カリブの海賊のせいか、 あるいは、昨日DVDで見た、 カーズのせいか、それとも おとといの浅草での一件の せいか、...。 久しぶりに、カアチャンでも 誰でも抱…

あの頃のココロ

均質な教育、社会制度、...。 全ての国民が同じ機会を 得るということは、 同じ様な町並みを得ると いうことではない。 各家庭は、多分、僕が生まれた頃から 考えたら、多分、ずっと豊かになった。 でも、僕が生まれた頃の暮らしを、 思い出せる現実世界のも…

暖かさの中で

日曜の朝に、家族で ゆっくりとDVD干渉。 初めは、気持ち馬鹿にしてたけど、 意外と良い映画だよ、「カーズ」。 最後まで見なくちゃ駄目だよ。 こんな朝もたまには、良い。 トランクスに、まだ、パジャマで。 (追記) 夕方、出かける際、 寒そうだったので、…

家計簿整理

昼寝の後は、家計簿を 整理してます。 去年の途中から、 エクセル間の リンクが切れてるので、 修正してます。 給与のとこだけ、おいらが記入。 購入品はカミサンが記入。 さて、12月の給与明細、 どこ置いたっけ?

洗濯

毛とかのジャケットは、 クリーニングに ズボンは化繊だったので、 洗濯機で洗濯。 タバコ臭さを洗い落とした。 夕べ、体は、頭からつま先まで 風呂場で丸洗い。 今日は、暖かだなあ。 トランクスにジャージで ゴロゴロ。

電車が遅れる時

雨のせいか、線路に人が 入ったせいか、 電車が遅れてた。 日本人は、かつて、一視野的 価値観の中に生きていた 時代があった。 その頃は、人々が幸せだったか どうかは分からない。 今は多様な価値観が 表に現れて来ている。 線路に入ったのが、 その人達の…

クリーニング・レディ(準備完)

花金なので、またまた 浅草を目指す。 仕事に捕まらないように しないとな。 今日は、コート以外は、 洗濯予定の服だ。 おまわりさんを避けるべく 行こう。 褌バーに入っただけで、 衣類がたばこ臭くなる。 家に帰ったら、たばこ臭を 消すため、体も衣類も …

きゃはは モード

こんな日は、何でも上手く行く、 そんな気がする。 電車に乗り遅れた。 だけど、何故か座った席は、 1人前だけど、凄く余裕の ある席だった、きゃはは。 でも、右隣が新聞親父で、 途中で起こされた。 だけど、そいつは、早い駅で降り、 代わりに座ったのは…

朝の明るさ

久々に晴れたからか、 空が、やけに明るい。 日に日に明るさが 増すように思われるのは、 彼岸が近づいてきてる からだ。 まあ、電車を、例によって、 2本乗り過ごしたこともあるけどね。 この明るさが、春をより強く 感じさせてくれる。 そして、小鳥たちの…

改善

PDAでの、YAHOOの ブログのダウンロード 時間が短くなった ような気がする。 これからも、時々は、 PDA上のOPERAブラウザで、 ダウンロード時間を 計測して欲しいな。 広告も選択的にしてもらえると ありがたいが、....。 YAHOOメールのログインで、 広告が…

yahoo ブログの不具合?

PDA のブラウザだと、 特定のyahooのブログサイトでは、 表示が止まってしまうらしい。 きっと、yahooのエンジニアなら、 明日くらいには直してくれるだろう。 もし、彼らが現象を知ることが できれば、だが。 ブラウザの再起動で、もしかしたら 直るかも知…

空いた席

混んだ電車の中に ポッカりと空いた席、 そこには、おっとろしい 仕掛けが。 どうも、電車で熟睡できない と思ったら、隣のおにいちゃんが ゆらゆら揺れてて、 おいらの眠りを妨げるような 圧力を掛けるって訳なんだ。 新聞ガサガサおやじさん達は、 大抵途…

どんより

どんよりとした雲が 空を覆う。 しかし、明るい。 あの雲の向こう側には、 太陽が昇っているのだ。 終わりの無い夜は無い。 この朝に、ふと硫黄島が 思い出された。

灰色に染まって

空が灰色に染まってる。 昨日は、会議が多かった。 提出物も、いろんな仕事も停滞。 土曜日出たのに、目立った進展無し。 困ったもんだ。 そろそろ、病院へも行かなくっちゃ。 腕が日に日に重くなる。

ホールド感

このところ、猿股的 ボクサーブリ-フに 魅入られてる。 20年ほど所有してるが、 去年までは好きじゃなかった。 今年は、このタマタマの ホールド感が溜まらないくらいに 好きになった。 普通のボクサーブリーフも 似たような感じかなあと 思う。 この型の…

体は、やや重く

長生きするにゃあ、 体、軽くせにゃ、 いかんね。 このところ、腕がだんだんと 重く感じられるようになりつつある。 運動不足かな? 体は、ちょい太り気味だ。 土日、パソコン叩くだけじゃなく、 運動もしなくちゃね。 そういえば、近所に 尊敬すべき、ジョ…

一段と出遅れ

いつもより、また、 一段と出遅れた。 お蔭で、雨戸を開ける ことができた。 晴れっぽいが、濡れた傘を持ち、 仕事場に向かう。 下穿きは、ボクサーブリーフと ブロードステテコにして。

Gong Xi Fa Cai! - Happy Chinese New Year

香港のAlanさんから、 いきなり、 Gong Xi Fa Cai! と書かれたメールが。 GongをGoingと思って、 Xi Fa Caiという地名探し。 そしたら、言葉全体で、 Happy Chinese New Yearの ことだったんですね。 「恭喜發財」 中国の漢字では、 こう書くようです。

明るくなあれ

今日は、一日雨みたいだ。 中学生は勉強中。 昨日、重い荷物を持って、 腰は、少し痛い。 外へ出ずに、パズルで過ごすかな。 日曜くらい、ゆっくりと。

雨の朝に

ってえか、もう、 昼過ぎ。 朝、起きた直後は、 暖かいような気が してたけど、 そうでもないな。 とりあえず、ジャージの下は、 トランクスのみでごんす。 午後からでも晴れてくれないかな。

前へ前へ

時には、否、多くは がむしゃらに、 前へ進もうとする おいらは、 時には、否、多くは 拒まれる。 人が拒み、物が拒み、 時が拒む。 それでもおいらの手は、 足は、ココロは、 がむしゃらに進むことを 止めようとはしない。 おいらのココロには、 おいらの風…

仕事場へ

久々の土曜出勤。 ジーパンのため、 その下はトランクスに クレープのステテコ。 ブロードのステテコだと、 モコモコし過ぎちゃうし、 ズボン下を履くほどの 寒さでもないし。 ってことは、夏場と同じか。 目の荒いステテコだけどね。

失望的時間

浅草の褌バー、やすらぎに行きました。 たまたまですが、ネットで書き込みを していただいてた早春譜さんに 会えました。 まあ、それなりに良い時間を 持てたと思っています。 でも、優柔不断の僕は、 その方が帰られた後も、 少し残ってました。 帰り際、ま…

春だもの

暖冬とはいえ、 春だもの、 親父も恋をしたい。 電車の座席を占めるのも良いが、 たまには明るく晴れ渡った 窓の景色を眺めながら、 芽生えの季節を思う。 2月ももう半ばが過ぎ、 短くなる夜が、 木々に芽吹きを促すように、 親父にも恋を促す。 季節は巡り…