好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

7/18 (火)@旅路

7/18 (火)、雨たまに曇りたまに大雨
  温泉は、強い硫黄臭があった。
肌がツルツルになる感じ。
良いなぁ。
17:30pm頃 比較的強い雨の中、須川温泉の宿に着いた。
雨のせいか客は少ない感じだった。
普段は日帰り入浴の客が多いみたいだけど、今日は居ない。
ただ、改装中で薬剤の臭いが廊下に充満してた。
このところずっと雨だから、窓を開けっ放しにすることもできなかっただろう。
幸い、部屋の中は余り臭いはしなかった。
扇風機が廊下に沢山設置されてた。
因みに宿泊客は日本人だけだった様だ。
  途中、横手辺りの高速道路を走行してた時、土砂降りの雨になった。
高速道路を降りて一般道を走ってる時、激しくスマホが鳴った。
大雨による災害発生の可能性を伝える内容だった。
時々スマホのアプリで雨雲の流れを見てたから、おいらが向かう方向では安全だと思った。
13:30pm頃 角館では、「樺細工(かばざいく)伝承館」に入った。
最初は、土産物店に入るだけの積もりだったけど、見てる内に、凄いものなんだと思い始め、有料の展示も観ることにした。
デザインて何だろうと思った。
茶筒は金物でも良いけど、金属が出来るより早く、樺細工のものがあったのかも。
機能的にはどちらでも役に立つと思われるけど、この凄い細工技術を失くしちゃいけない様な気がした。
11:30am頃 田沢湖畔に。
秋田犬と鳥を鑑賞。
雨なので、ゆっくりと湖畔を楽しむことはせず、角館へ向かう。
5:00am頃 朝風呂へ。
体はざっと流して外の湯船に。
雨は少し降ってて景色は見えないけど、良い感じ。