好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっはーっ

真っ昼間、表に出たら、 夏の暑さがモアーンと おいらに襲い掛かる。 あの、朝の静けさ、 涼しさは何だったんだ。 水飲も、水、 カラダがこの空気に 焼かれる前に。 電車に乗っても、 服が吸い込んだ暑さが 発散され、あーもー、 どーにでもして。 (えっ、…

ふと、現実に

電車で会社の人を見かけ、 短い時間で、いろいろと 処理せねばならぬ現実を 思い出す。 昨日も意外と早く帰れて、 ウチのお客とご面会できた。 今日も早帰りせねば。 明日は遅出だし、...。 現実は重く、...。 おいらのことだし、 そーとーてきぱきと仕事し…

ハミケツの朝

パジャマはゴムがゆるくて ハミケツ。 今朝は涼しくなって、 風邪引きそーに。 お日さんの上がる位置が 段々と変わってきて、 秋の気配が、...。 と思って外に出たら、 昔見たがまがえるの お子ちゃんらしい子が 水汲み場の近くに居た。 カメラを持ってった…

悲しきアナウンス

こりゃ、もお、涙無しじゃ、 聞けねぇぜ。 おいら、初めてこぉんな アナウンス聞いたよ、電車で。 混んでる電車じゃ、足を投げ出すなだの、 深く腰かけ、足は引いて下さいだの、....。 そのうち、ぜってぇ、メタボの腹は お引っ込めになり、隣のお席への は…

花火

夏の夜に咲く花の数々。 ジズニーランじゃ、ほぼ毎晩。 大音響が山にこだまし、 遠くで小さなお返し。 光が夜空を染め、玉が散る。 蚊を追い払いながら 口をあんぐりと開け、おいらは 光と音を追いかける。 昼間の暑さは去り、 少し涼しい風が おいらの頬を…

カーナビはやっぱ、パイ鬼や

ウチのカーナビが新型に。 前のがパイオニヤで今度のがフジツ。 やっぱ、パイオニヤのが使い易かった。 馴れてるからかも知らんけどね。 実ぁ、これまでは、パイオニヤへの 愛着は無かったけど、変えてみると、ネ。 でも予算が無くって、...。 地デヂはきれ…

見えねっし、届かねっし

最近親父用しぉん便器にある 矢印的シ-ル。 あれって、シッコのターゲットらしいが、 おいらの立ち位置からは見えんし、 おいらの無気力シッコでは そこまで飛ばんし、 限られたモン向けなのかなあ? シッコの飛散を避けるとか、 ボタ漏れが便器外に落ちる…

パジャマでい

ほんとは、家じゃステテコで 居たいけど、お客人が居るときゃ パジャマで。 ふぁーぃ。 夕べはお蔭で何度も起きたな。 今日は出張なので、朝は早め起き。 それでも、駅まで歩くと 汗びっしょり。 冷房車が心地好い。 眠いけど、寝ちゃうと乗り過ごしそ。 下…

ホスチング

でがんした。 ウチに来られたのは、 エーゴ堪能なうら若き乙女。 それもすらっとした方。 ニッポン人たぁやっぱ、 少しちゃう感じ? いえ、大分、...。 アメリカ・エーゴがうまいので、 あんましユーロパ人て感じはない。 ユーロパ系のおじさん方的 母国語訛…

胸さぁーぎ

仕事上のヤなおかくに、ケ-タイ バンゴー教えた。 掛かって来ても、ぜってぇ出ねぞ。 おいらの嫌いなのは、 自分が随分とエライと思ってる お役所衆と、 自分の言いなりに他の人が 動くことを要求する奴、 相手のコンジシォンなんか ちいとも配慮せずに、..…

ふふふ、ミーチング

早く帰らにゃ、だって、 今日は、お家にお客さんが 来るから。 おいらのゲストじゃないけど、 おいらん家の久々のお客さん。 でもでも、もー、家に着くのは そーとー遅い。 そいでもごあいさつせにゃ。 急げ急げ、で、でも電車が ちょい遅れ気味。 今夜は、…

汗だらだら

残暑でござんしょ? まだまだ、暑さぁ、続きそーでんね。 おいらも、みなさんも、 この暑さでクタバルことの無い様、 気を付けましょ。 なりふり構わずに飲料飲んで。 睡眠を十分に取って。 この地球のお熱はやっぱビョーキのせい? んでもって、そりは人間…

明日から、この夏いっちゃんの

おいら的には、この夏の正念場。 ここで、どう家族ポイントを上げるかで、 今後の処遇が変わってきそう。 家族から、「親父、やるじゃぁん」って思われるか、 「けっ、親父なん、居らねよ」って思われるかは、 この数日に掛かってる。 あらゆる困難を乗り越…

熟睡

してました。 電車は涼しくて、気持ち良くって。 お蔭で、頭ちぃぉとすっきり。 でも、人が少なくなってきたら、 ちと寒いっす。 (大分昔は)、地下鉄でも、 全車両冷房ではなく、 暑い時は窓を開けてた時もあったよーな。 これで今日も元気に働けっかな?

雨が上がって

少し涼しい朝です。 締め切ってると暑いですけど、 外の空気は少し冷たくなってるようです。 でも、夕べの寝汗は、なぜか 凄かった。 涼しかったから、カミサン、 窓を閉めてたのかも。 今日もまた、この地では、 夕立の可能性、大らしい。 でも、何故か、朝…

祭りに雷

てえへんだ、雷だ。 祭り2日目の雷。 せっかく抽選が始まろうって時に。 おいらは、早々に帰宅。 でもって、車用のナビのデータを更新しようと がんばる。 へへ。 難しい。 ってか、トヨタさんだかなんだか、 ずいぶんと手馴れてないアップデート方法。 下穿…

祭りっす

元々祭りは、男女の交友の場。 はじけちゃいましょ。 ってっても、おいらは、 生ビールをくらって、 夕食代わりの焼きそば等を食して、 お仕舞いですけどね。 また、後で行ってみようかな。 子供たちが小さい頃は、 少し連れ歩いてたけどね。 親父の公の社交…

まずは、リハビリから

腰のリハビリは、ちぃぉっと 遠いとこへ。 ほんとに有効かどーかは不明 だけど、やんないよりは良いかな、 なあんて思って。 んで、もし診察とかあっと パンツ見らっちゃうから、 勝負パンツで。(冗談、んな訳ないっす。) 30分くらいに3つのことをやる…

お仕舞、しゃんしゃん

メドレーの終わりから二つ目。 ポールさんが作ったらし。 おやぁ、おーれーぃ、 おいら達と一緒に夢見るかひ、 今夜、 (インストルメンタル) でぇもって終わりにゃ、 与えた数だけの愛を、 手にできるよーん。 --------- 女王様は良いおなごさん…

イーハトーボの皆さん、がんばって

度重なる地震に、雨に、暑さに、....。 おいら、なぁんにもお力になれないっすけど、 ココロん中では、早期復興をお祈りしています。 自然災害だから、人力で止めるのは 難しいことです。 でも、生活を支えてくのは人と人。 物的なものだけでなく、 多くの支…

ヒー・ウェーィ

昨日、皆さんがうなぎを食し、 そのお蔭で、地域の温度が1度くらい 上がっちゃったのかも? リンダ・ロンシュタッさんも顔負けの 昨日にも増して暑い朝の始まり。 駅についたらすぐにスポーツ・ ドリンコの自販機に飛びついちゃいました。 寝坊で朝、出遅れ…

土用の丑

たぁ、すんげえこと、思いついた もんだぜい。 おいらは昨日、どこ産かは知らねが、 うなぎ食っちまったぜい。 あらゆる意味で災難続きの中国、 自給自足が課題のニッポン。 こだまは、ひかりより早く出るけど、 東京への到着は遅い。 どーでぇ兄弟、 たまに…

寂し、ぼーや

ちっと、気分を変えて、...。 アンドリュー・ゴールドって人の 一発ヒットかな? でも、おいらずいぶんと好きだったな、 このお歌。 少し自分を重ね合わせて見たりして。 51年の夏にんまれただっぺ、 両親は手を叩いて喜んだ、 おら達の唯一の子供だって、…

パンツ、美っ貯理

駅まで歩いたら、 汗だらだらで、 パンツびっちょり、濡れ濡れ。 もー、あちっ。 この夏サイコーの暑さっぽい。 おまけに電車のトラブル加算で、 うおーっ、さおーっ。 パンツどーしぉっ。 こんな日は家でせんぷー機でも 抱きしめながら寝てるのが一番。 あ…

重い荷、背負ひて

どーも、亡くなったエぺスタインさんを 思い出しつつ、ポ-ルさんが 書いたらしい。 真ん中の詩は、あんたはお金をくれなかったのお歌の、 の流れ風。アルバム全体を通して見ないと 意味ワっカーン無い。 あんた、重い荷背負ってたんだね、 そんなん長い間、…

うぉっほ、暑ちっ

あー、お外は、暑っちっちだなや。 たまに外出かけすっと、 ろくな事んねぇ。 ウチじゃれーぼーしねえけど、 お外のれ-ぼーは、正に 天国だなやぁ。 あー、エヤコンなけりゃ、 ニッポン全国、夏休みだのかも。 そーだいな、環境保全のため、 涙を飲んで休業…

悪い環っか

昔々、アポロが月に突き刺さるよりも ずっと前の頃、エヤコンが無かった時代が あった。 ニッポン人は手で田畑を耕し 高い年貢を収めていた。 エヤコンも車も無く、それでも 人は生きていた。 不便も感じずに。 やがて、欧米の革新的ギジツが 導入されて、劇…

ご破たん

してそな、おいらの職場。 おいらだけかな、そりは? ノーっちゃわなくちゃな、 明治的に、.... 大正的に仕事の量は減るけど、 昭和ないわなあ。 なあんてつまんない言葉遊びは おいといて、おいらの弱いとこを 補強せずに無理やり仕事を 投入しよっとすんの…

グレイな

繊維に含まれた蛍光塗料(?) はとっくにはげ落ち、 グレイな色を放つ おいらのステテコ。 いや、放ってないっすね。 淀んでるってぇか、...。 ウチ、高分子化合物的 化学洗剤は使わん主義だから、 蛍光成分の補給はないし、...。 切れるまで穿き続けるおい…

黄金の眠り

はい、そのう、シリーズです。 どーしても、気になる存在でして。 むっかしは、お家方面に帰る道があったとさ、 むっかしは、お家に帰れたもんだっぺよ、 お休み可愛い子、泣くのは止めて、 子守歌を歌うんだからね。 黄金の眠りが、あなたの目に満ち、 微笑…