好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、きょうも

暑気な日です。 ブリーフにクレープの ステテコです。 目の細かい奴。 今日は、膝のところには ひっかってはいなそうです。

右から左から

10人居れば、10の考え方、 10の感じ方、10の進め方。 中には、スーパーマンや、 スパイダーマンになってしまう 人もいるだろうけど、 おいらはタダの人、その他大勢。 人がいろんな方向を向いて 進んでいる。 ある人は、そばを通っても おいらに気付…

えへへ

ちょいと、頭が 空回り。 いつものことなんかなあ? なんとかせにゃ、 と思いつつも、 早、何十年。 自分の思ってる方向へ 舟を漕ぎ出さねば。 危うい舟を。

寝起き

寝起きは悪くは無いが、 疲れが溜まってると、 二度寝して、遅刻危うし 状態。 ステテコにランニングの上に、 バスローブを羽織り、 曇り空の下、 新聞取りに外に出る。 鉢植えのバラの花が カアチャンの手入れのせいか、 息を吹き返したようだ。 飯を食って…

遅発電車

ホ-ムを出るのが遅くても、 早く目的地に着く 電車がある。 電車で寝る人にとっては、 寝る時間が短くなる。 急ぎの人にとっては、 早く行ける。 どっちを選んでも、乗るのは自分。 小さな差だけど、選ぶのは自分。 海賊かまっとうな人生か? 騙すか騙され…

内陸的気候?

昼は暑いが、朝晩は 比較的涼しい気がする。 盆地型の気候だ(と思う)。 地球がおかしくなって、 こんな日が増えた。 分かっていて、なぜ 救えない? 地球と地上の生物達を。 恵みの元の太陽が、 地上を熱く焦がす。 奇跡の痕を人間が 消そうとしている。

モタつき

このところ、夜着の下穿きを クレープのステテコのみ にしてるせいか、 クレープのトランクスに 妙にモタつきを感じる。 ブリーフとか越中褌の方が 股間のすっきり感がある。 ま、しかし、ローテーションってことで、 今日は、クレープのトランクスに クレー…

そろそろ、行くべか

泥にでも、埋まったかのように 思い腰を上げて、 そろそろ行くべか、 この場所を離れて。 得た物は少なく、 失ったものが多い、 この場所を離れて。 僕が、子供たちに伝えたいのは、 死にそうになってまで働く姿じゃなくて、 生き生きとした笑顔で働く姿なん…

解放されて

母親から解放された子供が、 電車内を歩き回る。 危害を加えるタイプじゃないが、 叱られないように気を付けろよ。 叱られると、萎縮して、 行動範囲が狭まってしまいそうだから。 多分、君の閉ざされた ココロの一部を開けば、 もう少し楽しい人生が 待って…

解放されて

母親から解放された子供が、 電車内を歩き回る。 危害を加えるタイプじゃないが、 叱られないように気を付けろよ。 叱られると、萎縮して、 行動範囲が狭まってしまいそうだから。 多分、君の閉ざされた ココロの一部を開けば、 もう少し楽しい人生が 待って…

自然に下がれ

ズボンがきついせいか、 このところ、ステテコの 裾が、膝に引っ掛かってる。 自然に下がるのを待ってるが、 白いズボンなので、 目立ちそう。 多分、手で下げても、 きっと、何かの拍子に また、上がっちゃうんだよな。 職場では、少し恥ずかしいかな。 綿…

夕立ち

黒雲の広がり、 下がった気温。 一雨来きそうだ。 雷も鳴るかな。 物憂い、日曜の夕暮れに。

ホッと

たまの休日、 ホッと一息。 夕べは、クレープの半袖シャツに クレープのステテコで 爽快に就寝。 朝、越中褌と短パンに 着替える。 今日の短パンは、 股下15センチ以上もあり、 ほどけて無い限りは、 裾から、褌の端が 顔を出すことは無い模様。

こんな気分

愛が答えさあ。 君はしっかりとやらなくっちゃ。 愛は花さあ。 君は知ってるだろうけど、 きっと。 ココロのゲームをしてるんだ、 ずっと。 何かの意味があってね。 (何故って、友達と会ったから。)

やっぱ、ここだべ

PDAから書き込み易いとか、 見易いとか言うこともあるし、 YAHOOさん、わりかし、 たいおーが早いので、 おいらのホームは、ここかな。 確かに、MIXIとかって面白いけど、 インターネットの大海原そのまんまって 感じ。 広過ぎちゃうのかな? カスタマイズで…

えじわられる

とある乗り換え駅では、 電車の運転士さんが、 何考えてるのか、 超スローダウン運転。 先に入ると期待されつつ、 乗り換え先の電車に 追い越されて、 ドア開ダッシュも 間に合わず。 でも、そこには、運転手さんの 隠された真意があったのだ。 その逃した電…

晴れ日もお仕事

見返りも、脈絡も無く、 晴れ日も、雨日も、 もくもくとお仕事。 世の中には、もちっと、 マシな仕事はありそーなモンだが、...。 青少年よ、おいらがおまいらだったら、 やっぱ、ヤダよな、こんなの。 なんつったって、笑って お仕事が良いっつーのっ。 そ…

晴れ日?

お外は、晴れ日。 でも、傘持った人が、ウロウロ。 日傘かなあ? 昨日の雨の名残かなあ? とりあえず、行ってみよう、外へ。 雨の後の新鮮な空気を吸いに。 鹿の子編みブリーフに短パンで。

圧倒

いつもながら、 おばさんパワーには 圧倒されます。 自由で奔放で、....。 あこがれとかは、 全くござんせんが、 ただただ、圧倒されるのみです。 このおばさん方を 静止できる人が居るとしたら、 そりゃ、やっぱり、 ヨン様か、ハンカチ王子じゃ ないでしょ…

訳ありの

3日間、同じ衣装。 さすがに、汗くさいかなあ? 一応、下着は、着替えは 持ってきてるんですけどね。 Yシャツは無し。 モワンとかほる、我が身かな。

おしゃれなインド人達

たまたま、大勢の インド人と乗りあわせた。 新横浜から東京までだから、 新幹線体験ツアーででも あったんだろうか? 女達は、軽そうで鮮やかな サリー姿。 男達は、白い襟付きのシャツに 折り目のしっかりとついたズボン。 足は、結構、長そうだ。 ツアー…

今日も変わらず

昨日と変わらず、 越中にクレープのステテコ、 上は、鹿の子編みの半袖シャツです。 全部、お湯で洗い、どうにか、 朝までに乾かしました。 褌が一番乾きが 早かったですけどね。

大阪、ええで

面白かったのは、 大阪人と思われる人でも、 そりゃ違うやろ、と思えるような 大阪弁を使ってたこと。 言葉は、面白い! それにしても、大阪の 市営地下鉄は、サービスが良い。 ごみ箱を、各駅に設置してくれてる のがありがたい。 (多くの関東の鉄道会社で…

夏の勢い

北海道辺りでは、 まだ肌寒い時もあるとか。 でも、こちらは、もう、 夏の勢い。 バス待ちで戸外に居ると 日陰に潜り込みたくなる。 できれば、風のさわやぐ木陰に。 できれば、ベンチなぞに座って、 冷たいものを口にでもしながら。

ボンネットの上で

ボンネットの上で、朝日を浴びながら、 三毛猫が身繕い。 そう言えば、猫って、 ボンネットが好きだよな。 ほど良い高さと暖かさが良いのかなあ? あの猫ちゃんのように、 ゆっくりと昼寝のできる生活、 そんなのが良いなあ。

久々の

出張で、久々の越中褌だす。 宿に着くのは、多分真夜中だけど、 そしたら、下着は全部手洗いで干して、 エアコン、ガンガン掛けて乾かす。 って訳で、越中にクレープのステテコ、 それに、鹿の子編みの半袖シャツ。 今回も忙しい出張。

遊び

このところ、遊びが 極端に少ない気がする。 時間的余裕も少ないのかなあ? その分、ココロのゆとりも 少ない。 仕事でリードを取れば良いんだろうか? 世の中には、簡単な仕事なんて 無い気はするけど、...。

遊び

このところ、遊びが 極端に少ない気がする。 時間的余裕も少ないのかなあ? その分、ココロのゆとりも 少ない。 仕事でリードを取れば良いんだろうか? 世の中には、簡単な仕事なんて 無い気はするけど、...。

目覚め

電車で眠る。 このところ、意識を失うくらい、 良く寝る。 尋常じゃない生活。 とっても元気とはいいがたい。 鹿の子編みブリーフと クレープのステテコと ランニングシャツ。 このところの定番、2/2。

ユックリと進むこと

なぜ、正月も無く、 盆休みも無く、 働く必要があるんだろ。 この国は、相当におかしい。 そんな風に、赤字財政の国家が、 世界的な企業を養っていく。 国が、世界的な金儲け会社が、 僕らのために、何かしたのを 聞いたことがあるかい? 外貨の獲得? もう…