好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンプ

時間的余裕の無い生活から、 自分の時間の溢れた生活に ジャンプしたい。 金銭的には、あんまり余裕は無いけど、 時間的余裕は、もっと無い。 おいらの属すべきところへと 帰るかや? そりゃ、どこだい? と自問。 ライフ・マス・ゴーオン。

眠り

睡眠時間不足を補うため、 相当遅れて出社。 今の会社を辞めるのは、 もう時間の問題? としたら、次の仕事は どうしよう? とりあえず、家族を養わなきゃね? この年じゃ、再就職は難しいかな? なんてこと考えつつ、 小雨降る今日は、 綿のトランクスに、 …

曇りだね

今日は、フツーに会社だから、 フツーに綿のブリーフと ブロードのステテコ。 朝、風は少し強かったけど、 そんなに寒くは無い。 仕事はヤマを超えて 少しばかり楽になるかな?

トゥゲザーしようぜ

何やら、JR Eastの行き先表示器に、 JR EastとPoliceとtogetherの 文字が流れてた? 全文は読まなかったけど、 それって何? で、何で英文なの? 英語圏系犯罪者に対する 犯罪抑止効果狙い? 初めてあんなテロップ 見たような気がするけど…

お主もワルよのう

またまた、国家的財源利用関係者で 逮捕者が出ましたよね。 適価で良いものが購入できてれば、 裏でなにがあっても、良いような もんだけど、...。 議員さん達、お役所関係の税金の 使い込みに比べれば、 軽い軽い。 お役所は、水戸黄門様と 同じ世界を生き…

小雨模様の朝

生暖かく、小雨模様の朝だ。 今日も寒い建屋内での仕事なので、 綿の丈の長めのブリーフに ユニクロ製防寒股引。 がんばんべ、っと。

輪っかが回るのを見ながら

昨日の朝、ラジオで、久々に聴いた。 自分をこの歌に重ね合わせては嘆く。 多分、ジョンちゃんとは違う意味合いだけど。 人は、おいらをあほんだらと呼ぶ、 ただ、やるべきことやってるだけなのに、 それに色々と、警告してくれる、 おいらが堕落しないよう…

疲れ

なかなか、楽にならない。 このとこ、疲ればかりが おいらのカラダとココロを 占めてる。 大きい山は、後1なんだけどね。

曇天

外は雨でも振り出しそうな曇り空。 でも、南風のせいか、温かい。 少し寒さが強く感じられるようになったので、 そろそろズボン下かな? とも思ったが、やっぱり、 今日は、綿のトランクスに ブロードのステテコにしました。

光を浴びて

たまには、光を浴びて、 ココロの虫干ししたい。 温泉地で過ぎた紅葉でも ゆっくりと眺めながら。 いつか写真で見たサルトルさんのように、 厚手のコートに身を包み、 後ろに手を組んで歩く。 空気を感じることで、 地球を感じる。 大地を感じ、大空を感じる…

風貌

演技でもやらせでもなく、 おいらの今は、いつもにも増して きちゃない。 手入れのされてない、 髪、ひげ、お肌(!)。 普段から、お手入れしない派だが、 それにしてもひどすぎ。 でも、疲れてて お手入れの気力なし。 おいらは、溶け出しそうなくらい、 …

遅出

ついに、おいらも、堪忍袋の緒が切れて、 相当な遅出に。 こんな働きづくめ、まずいっしょ。 まずは、ココロの小さなリリーフ(解放)。 夕べは、風呂に入る気力も無く、 昼間の姿のまま就寝。 朝、風呂に入る時間も無く、 綿のトランクスとブロードのステテコ…

みんなおいらが悪いのさ

なあんて、歌にありましたけど、 そんな状況です。 追い込まれてる訳じゃないっすが。 昨日も、ひどいミスしてたし、...。 電話コントロールもうまく行かなかったし、...。 大体、休日にお仕事なあんてのが、 大間違いだよな。 その種撒いたの誰? えっ、半分…

またまた股引

ですわ。 今日も寒いとこなので。 上も、長袖着たいとこだけど、...。 綿のブリーフに ハイテク素材股引。 昨日、上は、長い下着シャツ的なのを 着てたけど、今日は半そで。 少し寒く感じるかな。

悲しきかな、じむせい

3連休もお仕事してます。 悲しいっすよねぇ。 本来、休日の設定なのに、...。 自分の責任ちゃあ、そうなんだけど、...。 なんでだよなあ、とぶつぶつ独り言を言いつつ、 お仕事。 それに、急にさぶくなったしよお。 苦あれば楽ありになってくれっと、 嬉んだ…

外には、霜

寒くて、おいらは、 ユニクロの温か素材的股引。 今日は、やけに冷えてるよ。 昨日からの仕事がうまく行かない。 家にヒミツのお持ち帰りしたんだが、...。 今日の出先は、日陰のせいで、さぶいとこ。 だもんで、股引モードに。 綿の長めのブリーフに、 ハイ…

もらい物で

今日は、もらい物のズボン。 横にポケットがある奴。 意外と履き易い。 自分じゃ、ちょっと買う気にはならないが、 もらい物(中古)なら、オッケー。 だけど、中古の肌着とかは 回っちゃ来ないね。 洗濯してあれば、おいら的には 貰いもんのお古の下穿きで…

早く来い来い、3連休

でも、休めるとは限らないのが、 悲しいとこ。 おいらも早く、まっとうな休みが 欲しいよお。 2連休でも良いから。

遅出だす

遅く家を出た上に、信号機トラブルで、 さらに遅く。 遅れが2倍、3倍に。 でも、明るい時に出かけるのも なかなか良い。 朝シャワーを浴びて、 綿のブリーフに 柔らか系ブロードのステテコで。 やがて、電車はやって来るだらう。

だにえるちゃ

だにえるちゃは、今夜、飛行機で旅立つ、 真っ赤なテールライトがスペインへ向かってく、 だにえるちゃは、あの中できっと手を振ってるんだろ、 ああ、それはきっと、だにえるちゃだ、おいらの目ん玉の中の曇りは。 スペインは、行ったこと無いけど、良いと…

ながら

の苦手な、一球闘魂型の生活。 どうしても、テレビがあると見入ったり、 ラヂオには聞き入ったりしてしまう。 でも、危ない時は、三つ又くらいかけて 失敗したりする。 ま、それは愛敬(?)かな? 時々、行くべき道を見失う。 それは、おいらが考えてる証拠…

迷い

急に寒くなった。 そろそろ、ズボン下に替えるかなあ? でも、昼間はまだ暖かいしなあ。 どうしようかなあ? 多分、今日も、 綿のブリーフに、ブロードのステテコで。

晴れ日になあれ

と願いつつ、車窓を眺める。 空は青く、明るい光を投げかける。 まあ、たまにはこんな秋の光を 楽しむ一日を過ごしてみたい。 (少なくとも、今日は難しそうだが、...。)

風は、冷たく

吹き付けます。 おいらのココロにも。 せめて、体は温かく。 と思いつつも、いつもと 同じパターン。 でも、気持ち早い通勤だ。 溜りに溜まったものが、 今日火を吹く? まあ、おいらは自分のできることを 着実にやるだけだけんどな。 綿のトランクスに、 ブ…

地域でやれること

昨日、子供の中学校へ行った。 親父として、地域に貢献できること、 色々ありそうだなと思った。 そりゃ、不審者も増えてはいるけど、 良い親父だってたくさんいる。 もし、できるんなら、 おいらだって、少しは、彼らの役には 立てそうだ。 それから、学校…

秋の光の中を

公園は秋の光に満ちていた。 夕暮れの赤くなった光が、 黄と赤に染まった葉には、 心地良く映える。 風は冷たくなったが、 まだ、心地良い冷たさだ。 街は、秋の光に満ちている。 おいらは、綿のトランクスにジャージで、 その中を歩く。

曇り、時々晴れ

平凡な一日。 ただ、今日穿いた綿のブリーフ、 腰周りがきつかった。 あんまり、締め付けられるの、 好きじゃなくって。 もう、20年前に買ったブリーフ。 あんまり穿いてないので、生地の 痛みは無いけど、...。 その上に、ブロードのステテコ着用。 冬の気…

バランス

寒暖の差が大きいほど、 紅葉が鮮やかさを増すらしい。 でもそれはきっと、 適度にお日さまの光を得た場合のみ。 強過ぎもせず、弱過ぎもせず。 バランスが大事なのかも。 今のおいらの生活は、 極端にバランスを欠いている。 今のバランスの悪さが 次のバラ…

白い息

今シーズン初めての白い息の朝。 着替えの途中、ステテコで新聞取りに 表へ。 それほど寒くは無く、少し冷えた空気が 心地よい。 ウチの門のとこにある落葉樹の葉が 数枚を残して落ちた。 暑かったこの地にも、 冬は近づいてる。 綿のトランクスに、 ブロー…

うつろに笑って

疲れ過ぎて、ニヒルなつもりな、 アヒルな笑い。 出口の無い仕事、...。 それでも、会社通いが 嫌にならないのは どーいうこと? 慣れ? 慢性的仕事遅れから脱却しなくては、 と悪循環を煽る。 着実に仕事を終えること、...。 どっかで切らないと、やばいっ…