好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

活き活きとしよう

ちょいと遅刻したって、 電車のドアに挟まれそうになったって、 おいらより臭い親父さんの隣になったって。 見えない時間に追いかけられ、 見えない道に迷いこみ、 知らない場所を歩いてたって。 怖さに足がすくんで、 体中が震えて、 希望が見えずに落ち込…

切り良く

仕事を終わらせるために、 少し早起き。 頭をすっきりさせて、 なぁんて思いつつ、...。 でも、なぁ、なかなかでんな。 時間があれば、解決するよーな もんでもないし。 切り良く、切り良く。 今日くらいは、早く帰りたいし、...。 下穿きは、トランクスに …

ピアノを聴きながら

決して、うまい演奏ばかりじゃないが、 小さな演奏会でピアノを聴いた。 人それぞれに個性があって、 それなりに面白い。 半分眠りながらの2時間弱、 少しは、ココロを洗えたかな? おいらは楽器は弾けないけど、 聴くのはできる。 ベートーベンさんとかって…

残務

悲しいかな、休みの日でも、 フツーの通勤時刻に起床。 仕事の残りを自宅で、...。 頭の中も働き過ぎ? ニッポン人の過労体質を もろに受け継いじぁった おいらの将来は、...。 仕事も、おいらの生活みてに、 ズボラにしたいなあ。

新聞取り

夕べは、ブロードのステテコで就寝。 朝、そのまんまで、新聞取りに出たら、 向かいの旦那さんの出勤時間に遭遇。 挨拶されるも、恥ずかしげに退散。 そのお方は、おいらよりは、少し年上と 思われるが、ステテコ着用はいかがなものかは、 不明。 昼間は、ブ…

粗大ごみ

を市の施設まで運んで 処分。 おいらは何でも溜め込み、 カミサンは、捨てるのがうまい。 きょうは、粗大ごみを少量捨て、 やや良い気分。 兄弟のところも回って、 少しごみ捨てに協力。 完全に壊れてないものを捨てるのは 忍びない気もするが、 自転車とも…

褌考

褌は、おいらにとっては、 ノスタルジー。 昔のニッポン人へのあこがれ。 今は、あんまり違和感は感じなくなったけど、 常用する気にはなってない。 ずぼらなおいらにはとっては、 着脱が面倒だったりもする。 ズボッと脱いで、 ズボッと着られる(穿ける)の…

筍掘りほり

筍取りに、ウチの実家へ。 ごろごろとたぁっくさん取れました。 売るほどある? いただくのは、明日朝かな? 子供たちも楽しんでました。 結構、皮剥きと根っこ処理、 大変でしたね。

ゴム

おいらのステテコの 腰のゴムが伸びて、 ステテコが段々と下がってきて、 半ケツ状態から、全ケツ状態に。 ゴム通しの穴からゴムを引っ張り出し、 少し短くして結ぶが、余り効果は無い。 そーいや、こんとこ、 ゴム替えはしてなかったな。 も少し、縮めてみ…

花びらの舞い

でも見に行きたいなあ。 でもでも、仕事から逃れられずに 出社。 あーあの日。 外は花曇り、 山の柔かな新緑でも 見に行きたいな。 おいらは、電車で、街へ。 下穿きは、越中。 その上には短パンで。

チベットに平和を

おいらは、断然、 ダライ・ラマさんを支持。 オリンピックは政治の宣伝の 道具になるべきではない。 それに、中国は避難されるべきだ。 おいらの鼻腔は感ずる。 ある意味、 ダライ・ラマさんて、 ジョン・レノンさんと おんなじだって。 チャイナ・フリーの…

不良電車達

おー、こえっ。 サングラス掛けたこわそな、 おにぃーさ、おねーさ、が たくさん乗ってる電車、 じゃなくって、 網棚の無い、電車は やっぱ、不良電車だいね。 ドア付近のとこに吊り皮(昔は合成皮革だった) が無いのも、やっぱ、不良電車。 そいにしても、…

スイートホームめざし

おいらは帰るとこ。 あー、ちかれたびぃー。 お仕事ざんまいで、 とてもとても花金なぞ、...。 さあてっと、明日から ミニ連休。 遊ぶべ。 少しは。 下穿きは、ブリーフに ステテコで。

いつの間にか

初夏ですね。 もかしはココロがどきどき したこともあったのに、 今はもやもやばっかしでやんす。 若葉の頃、緑色の表に出て、 冒険を楽しむ。 なあんて気持ちが今は 無いもんな。 このココロの余裕の無い生活 から足洗わにゃ。 ニッポン人らしく季節を楽し…

雨が来る?

妙なあったかさの朝だ。 駅に向かって歩く内に 雨が降り出した。 放置して動くものと そうでないものと、...。 やるべきことは分かってる 積りだけど、ことが進んで 行かない。 悪い夢でも見てるようだ。 どないっしょ。 どっかで、悪循環を、 リセットしね…

はぁーでいず・ないと

が、ここんとこ 続いてま。 家は遠く、難問山積でもないけど、 時間の掛かることばかり沢山。 後2日行けばゴールデンウイーク。 でも、まっとうに休めるんか知らん? でも、なるべく休んで、 連休明けの生活を正常に 戻さなくっちゃ。

ねむて

実は、さっき、会議中、 半分は睡眠学習。 夕べも睡眠時間が短かったけど、 このとこの疲れが、 どっと出て、...。 半歩くらい進んだが、 でも、まだまだ感が、...。 今日は、定時で帰ろっと。 体ま持たないし。 下穿きは、ブリーフに ステテコで。

晴れ日

久々な気がする。 それにしても眠い。 疲れてる。 他人のご協力で、 どうにか仕事が回り始めた。 後、少しで一息付けるかな? まあ、なんとか好転させよう。 晴れ日が長く続くと良いが、...。 下穿きは、トランクスにステテコで。

ご苦労様すっ

またまた、もう一人、 おいらプラスな通勤してる人を、 発見。 今まで、結構、朝見かけてたけど、 おいらぷらすだとぁ、知らなんだ。 きゃあー、恥ずかしい。 今朝、電車に乗る時、 その人が、ドア付近に立ってるの、 見ちったんだよね。 降りる駅は一緒。 …

ノー力ないんね

どーしてこうも、 まっとうなことが できないのか? おいらには、その能力が なさそうだ。 常に、回り道、どんなに 急ぎの用事があっても、...。 なんかさー、人の言いなりで 仕事すんの、嫌なんだよね。 別においらはカリスマ的に 仕事できる訳でもなし、 …

おでぶ被害

電車の隣の席に、 おでぶな親父さんが着座。 キツイは、いびき掛かれるはで、 大迷惑。 なんとかしてくれい。 せめて、1個しかない空き席に 着座すんの止めて欲しい。 こっちが後なら、まあ、 やむを得ないと思うけどね。 この時間帯は、要注意やなあ。

風、つおく

今日も風が強そう。 でも、雨は、降らないのかな? 安心してゴールデンウィークを休むためには、 今週がんばらなくっちゃ。 と気持ちだけはあるんだが、...。 風にも負けず、雨にも負けず、..で。 下穿きは、ブリーフにステテコで。 上はこのところ、ランニン…

曇り日

ご家族で、レストランにお出かけ。 おいらは、いつもの服装で。 そんなに寒くは無かったので、 外側は短パンに。 その下は、短めのブリーフ。 まあ、外は少し寒い感じだけど、 室内は、オッケー。 とりあえず、曇りの晩春の一日、 レストラン&買い物ですごし…

うい・あー・ざ・わーる

マイケルちゃんが、すぁかな君に 似てるよーな気がしてるなぁ、 おいらだけかい? そんな時が来るよ、 叫びが聞こえるんだ、 世界がひとっつになんなきゃなんね時が、 亡くなってる人達が居る、 今は助け合う時、 それが、いっちゃんでっかい贈りもんだ。 も…

Wii あー・ざ・わーる

子供の誕生日に買った Wiiの車もんのソフトで、 ひとっ走り。 もともと、ゲームに弱いおいらは、 堂々12位で、到達できないことも しばしば。 ゲームはレースで競うって性格より、 楽しむって感じ。 色んなコースがあるし、 世界の方ともレースができるし…

土曜の電車内

大学の山岳部の団体と 3人の親父さん達がそれぞれに 乗車。 若い学生達は、痩せて(?)いや、 でぶってないフツーの体かな? 3人の親父達は、頑強ボデーっぽい 山登り得意そうな人が左端で靴も ズボンもそれなり。 右橋は衣類は軽装だけど、ベテランぽい …

乱れたハート

しっかし、おいらは、仕事ができない。 本業が遅れてるのにもかかわらず、 たくさんの打合せに後輩の指導。 だっから、土曜日出る羽目に。 どないっしょ? 昨日、外は、そーとーに激しい雨 だったらしいが、そんなこととは 露知らず。 良いんだか、悪いんだ…

白ズボンの季節

ですね、そろそろ。 土曜の電車の中にも、 そ-いうお方がちらほら。 夏の白系ズボンは、なぜか 好きなんすよ。 だから、5本くらい持ってるけど、 あんまし履かない。 暑くなったら短パンだっし。 でも、捨てられない親父なので、 古くてやや汚れの白ズボン…

つーかー

で通じるものを持つ人が居る。 例えば、そりは同じ分野のエンジニヤの場合。 あるんだよねぇ、これが。 今日の定時後はなかなか面白かったな、 技術話が色々とできて。 確かにおいらは手が遅いけど、 伊達に年食っちゃいねえ。 ちったぁ、まともなこと 考え…

腕が濡れて

またまた、雨で おいらの腕が濡れてる。 晴れ日が少ない、今日、このごろ。 春雨なんだけどね、 やっぱ冷たいやねぇ。 いつもより眠いけど、 いつもより早く家出。 ちっと、仕事が詰まっててさあ。 下穿きはブリーフに クレープのステテコ。 あっ、久々に、…