好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-01-01から1年間の記事一覧

良い、お年を

今年も、たくさん訪れていただき、 ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 はあ、紅白が始まりました。 ニッポンの年末の締めくくりは、 TVが始まって以来(かどうか分からんけど) 紅白だよね。 来年は、よりおいららしく。 って、変わんな…

風強く

今日も、今は風が強い。 西の雨戸がかたかた言う。 今日も、トランクスに股引で、 片づけかなあ? 来年に思いを馳せながら、 片付け。 ついつい、パソコンで、 utubeのHey Judeとか We are the chanpionとかを 見聞きしつつ片付けてたら、 青春時代の疑問が戻…

やるぞいっ

天気も良く、暖かなので 家の外回りの大掃除。 たまには、気合い入れて、 やるぞいっ。 でも、ガラスの腰を痛めない程度に、 ね。 夜は、トランクスに ユニクロのパジャマだったけど、 昼は、股引を穿きジャージを着る。 さあてっと、日が当たる内に、 網戸…

正しい股引の穿き方

寒がりであっても、 地球環境のためでも、 灯油代セービングのためでも、 やっぱ、親父の冬の下穿きは、 股引に長袖シャツが良いっしょ。 でも、やっぱ、着方に工夫が必要らしい。 上にワイシャツを着る時は、 袖口から、ピロンと下穿きの生地が 飛び出さな…

ドックに座って

片づけ中、ふと、 utubeで、オーチス・レジングさんの 曲を聞きたくなって、サーチ。 (多分、前にも書いたような 気がするけど。 おいらが昔病院のベッドの上で聞いた、 大事な歌だ。) 朝日の中に座り、 夕日になっても座ってる、 船が波に揺れてる、 ゆらゆ…

ミッシング・ピース

無い無い、緑部分で、 一個無い。 ジグソーパズルの緑部分が 一個足りないのだ。 これって、失くした? まあ、空部分の中に紛れてる 可能性があるので、 これから探そう。 でも、1000ピースにつき、1個の紛失だったら、 失くし確立は低い? もし、最終的に無か…

休日初日

外は雨、 今日は一日雨かなあ? おいらだけ遅く起きて 家族はそれぞれの用事で お出かけ。 思うところあって、 今日は、三越のブルーの花柄の越中褌に 長袖シャツに長い白股引。 おいらの地域くらいの寒さだったら、 一人で居る時は、 暖房費を節約しましょ。…

いっちゃんでっかい愛

年末にふさわしく、でっかい歌を。 オイットニー・ユーストンさんの歌を おいら的に。 おいらは思う、未来の子供達を、 彼らにはどうしたら導けるかを教えられる、 彼らが内に持つ美しさを教えて上げて、 プライドを持って楽に生きる生き方も教えて上げる、 …

浅草遊び

本年最後の浅草遊び、 終わりました。 満足感で一杯です。 仕事的には問題多いかも 知れませんけどね。 明日からは、お休み。 まずはたっぷり睡眠を取ることかな? それから大掃除。 それでは皆さん、良い大掃除を。

スッキリとはせず

熱は無いだろうか? おいらの体の状態は、 昨日よりはマシかも知れない。 でも、具合がよろしくなくても、 定時まで居てしまうってなあ、 何なんだい。 会社とか人のためではなく、 おいら自身のより良い生活のために も、ちいっと考えよう。 次の橋を探すか…

今年最後のご奉公

仕事的に振り返ると 今年は今までにも増して、 悲惨な勤務状態。 自分で改善できるのかな? 一人じゃ無理だけどね。 風邪気味(?)なので、越中褌と 綿のトランクスの重ね穿きで行こうかな? その上に、股引でも穿いて行こうか?

寝て待て

体調悪いので、 寝て待てモードにしたいなあ。 冬ソナのDVDにでも 涙しつつ。 それにしても、チェ・ジュウさんは もうメジャー女優終わり? 悪い時は誰にでもある。 でも、大抵は 自分の免疫力でなんとか 立ち直れる。 とにかく病気には、むりせず 早めに…

頭痛

軽い頭痛がある。 寒さも感じる。 風邪かなあ? 明確な症状はないけど。 昨日は比較的早く帰ってきたけど、 ぐっすりと眠ることはできなかった。 とりあえず、年末のご奉仕は後2日。 綿のトランクスと綿のズボン下で。 (追記) やっぱ、ユニクロのアクリル、…

遠回り

おいらは、遠回り好き。 あちこち突っつき回す。 でも、このとこそれが めっきり減った。 地理的なお散歩的にも、 仕事的にも。 ダメだな、こりゃ。 まったくおいら的じゃ無い。

大きな喜び

サンタさんからのプレゼントは、 大きな喜び。 いつもいつも、思い通りの物が 貰えるとは限らないけど、...。 サンタさんから物を貰えなくても、 がっかりしないでね。 形のあるものだけが プレゼントとは限らないから。 あなたが胸に吸い込む空気の 一つ一…

休目

このとこ、おいらの目は、 働き過ぎ。 まぶたがピクピク痙攣し、 休暇を欲してる。 トレーニングしてないので、 目をつぶってたらダメだ。 やっぱ、こりゃ、 自宅休養っきゃないか? 壊れる前に休めなくっちゃ。 3連休は、いつもよりは寝たのになあ。 パソ…

冬至が過ぎて

段々と、一日は長くなるばかりだ。 でも、寒さのピークは2月くらい。 寒い地域の方も、 温かい地域の方も、 風邪、引かないように気をつけてね。 春まではまだ長いけど、 もうすぐ、温かさがやってくるから。 ココロが寒い人は、 コートを着るだけじゃだめ…

良い時を

たまには、クリスマスキャロルでも 聴きながら、過ごしたいね...。 久々に年賀状を、年末に 書き終えた。 って、印刷して手書きを ちょこっと追加しただけ だけどね。 今朝は、おいらの地域でも、 外へ出たら息が白くなったな。 綿のトランクスに ズボン下で…

年賀状決まらず

天気は良いけど、風が強い。 北西の風かなあ? 今日も家でゆっくりとしながら、 年賀状の絵柄探し。 おいららしく。 今日は越中褌と股引で。 上も長袖シャツで。 地球にやさしく? それともただの寒がり?

とろとろ年賀状書き

さっさかできずに、 とろとろ年賀状書き。 今年から、みんなそれぞれ 絵柄作りと印刷。 家族用パソコンはフル回転。 おいらは自分のパソコンで ネタ探し。 どーんなのができるかなあ? 綿のトランクスに 綿の股引にジャージで。

小雨

3連休初日は、小雨。 まだ、パジャマ。 今日は、綿のトランクスにジャージかな。 一日ゆっくりと、年賀状書きでも しよっかな。 (追記) 少し、火の気の無い部屋で作業したので、 綿の白い股引を穿いてました。

アンビリーバボー

娘が歌番組を見てたので、 コンテストかと聞いたら、 どうも、プロのシンガー達らしい。 歌う技術の無い歌手達が 多すぎる。 へたくそだし、音域も広くない。 きっと声を出す練習もしてない。 本来は、声のきれいな人が 歌手になるべきだと思うが、 今の日本…

愛こそ、すべて

サンタクロースとジョン・レノンと グスコーブドリと坊ちゃんと アーチャとドーニャと アンドレイとナターシャと、 チップス先生とカルベロの名において、 戦争と紛争が終焉を向かえ、 人々が苦しみと悲しみから解放され、 小さな喜びの芽が、 太陽を待ちわ…

炎を見つめながら

炎の揺らぎには、 ココロをやすめるものがある。 宗教的な意味合いは 知らずとも、お寺や 教会でろうそくが揺らぐのを見る時、 かつて生きていた人の魂の 揺らぎに触れられるような 気がする。 人は何故生き、 そして、死んでいくのか? ろうそくが作り出す…

朝風呂

夕べ、帰りが遅くそのまま 寝たので、朝風呂に。 夏場ならシャワーだけでも良いけど、 寒そうだったので風呂を沸かして とっぷりと浸かった。 その後は、綿のブリーフと ズボン下で。 上は、擦り切れそうなTシャツ。 そーいや、3連休だったね。 今日の定時…

ISOだけじゃ...

地球は救えないのかなあ? 元々はなんなの? 履歴の維持と、継続的改善? まだまだISOのありがたさを 理解してない、おいらだった。 おいらがISOに違和感を感じるのは 何故なんだろ? おいらが、概ね、出たとこ勝負の 人間だからかなあ?

ご安全に

信号待ちの時、ほんの数秒だとは思うが、 寝てる自分に気がついた。 車のハンドルを握りながら。 今日は車で、日陰の現場に出かけた。 このごろ睡眠時間が少ないから、 昼間も眠かった。 寒い現場なので、綿の猿股的 ボクサーブリーフに発熱的股引。 上は長…

やべ、事故だと

人身事故で電車の遅れ。 この時間に、まずいっすよ。 おうち帰れなくなっちゃう。 あ、でも、回復が早く帰れそう。 良かったぁ。 最寄の駅まで、おカアチャンに 迎え頼も。

ボンビー、グルメ伝

今日、たまたまJR八王子駅で乗り換え、 ボンビーで腹減りだったおいらは、 横浜線ホームのあぢさい茶屋にて 一鉢のカキアゲ月見うどんをいただく。 まあその野菜カキアゲのぱりぱりなこと! ごりっぱ。 薄味(だったと思う)のおつゆに お月様を溶かして、…

季節のごあいさつ

良い、クリスマスを。 宗教的に、クリスマスと いう言葉を使いたくない方には、 良いホリデーシーズンを。 または、良い年末年始を。 おいらは、ただでさえ季節感が無いところ、 家と駅周辺でしかそれを感じない。 寂しい限りだよね。 クリスマスの無い、国…