好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

褌する?

こちらでは、まだ寒いけど、寒さのピークは過ぎた模様。暫くは、ズボン下や股引の下はブリーフを穿いてたけど、何だか越中褌にしたくなった。夜、パジャマのズボンの下は七分のズボン下だけなので、朝、その下に着けるのには褌は手軽で良い。ズボン下を少し…

心に残った映画

必ずしも名作ぢゃないかも知れないけど、何だかおいらの心に残る映画がある。それは、シーツを干したところのシーンが印象的な、アンジェイ・ワイダ氏の「灰とダイヤモンド」とか、「ザンバノー」と呼びかけるフェリーニ氏の「道」とかだ。見た後に吹っ切れ…

七分のズボン下で

大寒波の時は、一応保身のため、長袖のシャツとくるぶしまでの股引を穿いた。それ以外、自宅周辺に居る時は、冬場は七分のズボン下を穿いてる。昼間はその下にブリーフを穿く。夜はズボン下の下には下着は着けない。今年は温かい。特に昼間は10度を切る日は…

珈琲-園叙尉也

10年前くらいは、ペットボトル飲料と缶飲料を一日500ml × 6本分くらい買って飲んでたかも。8年前くらいからは、自作淹れ珈琲と茶が増えた。今は、缶珈琲を買うのは、何かを人に頼んだ時のお茶の時くらい。自分の飲むものを自分で買う時は、缶珈琲は買わない…

18℃必要なの?

アレって、電力・燃料消費を増やすためのプロパガンダ?WHO が言うには、日本の家屋は寒過ぎるってことらしいけど。寒さ回避のため、おいらは12単衣的重ね着。だって、暖房費用意してないもの。そりゃ、寒暖差が大きい時は体調異変が起こり易いって、昔から…

2023年の冬

何だか、特別な冬。やる気なし、体はすぐに寒さに萎れる。だけど、普段穿きは七分のズボン下。世の中は、狂いに狂ってきてる。犯罪も戦争も極端化してる気がする。どうなっちゃうんだろ、世の中。世界は喜びに溢れてると思ってたのに...。

夢見るオヤジ

そうだね、少年の様な目を以って、世の中を眺める夢見る親爺になるかなぁ。世界中に居る色んな親爺達と会いたいと思ってた時もあるけど、実現は難しそう。とりあえず、出来る範囲で...少しずつ。

そろそろ勃ち治らなくっちゃ

洗濯機に洗濯もの入れてボタン押してから考える...。今、まだ何もかもグレイに見えてるけど、そろそろ勃ち治らなくっちゃね。おいらのバックアップをしてくれてた姉が亡くなってから約3年。頼り過ぎだったんだろうな。陽だまりで時を過ごすだけじゃなく、重…