好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物憂さは、どこから

暑さを口実に、何もかもをさぼる。外の暑さの中を、人が通り過ぎてゆく。もし、戦争が起こったら、もし、この地に大地震が起こったら、今おいらのやってるちっぽけなこと何かふっとんじゃう。どうでも良いことに。でも、戦争も起こらず、大地震も起こらなか…

8/28 (月) ~ 8/31 (木)

8/31 (木)、晴れ朝の畑仕事の後、定例の地域パトロール。昼過ぎは冷房下で、家涼み。夕方、栗拾いに畑に。 8/30 (水)、晴れ相変わらず暑いので、昼間は、ずっと実家の屋根の下に。友達が午後来て、少し話をした。朝晩は畑に行った。ところで、朝ガソリンを入…

ブリーフ試し

野良仕事で、ズボンの下はブリーフにしてみたけど、タマと腿のひっつき対策には、やっぱり越中が良いかな。1枚の布でありながら、理に叶った形。真ん中はたるんで、端が肌を押さえて...。それが褌の良いところ。サラリーマン時代は、座ってることが多かった…

ゆるっと六尺褌

かなり、六尺褌をテキトーに締めて野良にでた。ゆるっゆるでずり落ちそ。まぁ、一般的な締め方では無いかも。でも、一つ良かったことがある。ゆるゆるのせいで、股間の汗が褌の布に吸われたけど、肌に密着してなかったので、それが良い感じだった。フツーは…

くゆっと越中

短パンを買った。社会の窓無しで、膝下までの長さ。シッコの時、上から出すのは、ちょっと苦手かな。長さのせい?でも、長めの短パンだと、裾からは引っ張り出せない。越中の前垂れを挟む前に、くゆっと半捻りしてみた。まさぐ捻り箇所がちょうど蟻の戸渡り…

8/25 (金) ~ 8/27 (日)

8/27 (日)、晴れときどき小雨朝、草刈りに、凄く涼しく感じた。その後、昼間は買い物に。午後は畑に。栗の実を何個かみつけた。若い小さい木からの恵み。 8/26 (土)、晴れときどき雨プチ熱中症気味だったので、朝の草刈りは無し。家の掃除の後、買い物に。時…

思いがけぬ痒み

朝仕事の時、短時間だけど、六尺着用してみた。その後、オケツの谷間に思わぬ痒みが...。おいら、汗っかきなので、汗が溜まる場所に同じ布が当たってると痒くなる。とゆぅ訳で、汗掻く仕事の時、即ち野良仕事の時、おいらには六尺は禁物らしい。因みに、社員…

六尺と越中

今朝の朝仕事時、越中褌にズボンにしてみた。昨日までは、六尺褌にズボンだった。何か物足りない感じ。六尺だと、物ぐさなおいらには、干すのが面倒に感じる。でも、六尺には、やっぱり緊張感があると思う。そうGさんは語った。

8/21 (月) ~ 8/24 (木)

8/24 (木)、晴れ一時小雨定例の地域パトロールの後、カフェで涼み、買い物に。プールに行ったら、何と駐車場に車が全く無い。はて、何かのイベントだったか、と思って看板を見たら、空調の修理で一ヶ月休みとのこと。おいらの修一のトレーニングが...。残念…

8/18 (金) ~ 8/20 (日)

8/20 (日)、晴れ資源回収のために紙資源を縛って、表に出した。そして、いつもの草刈り実施。 8/19 (土)、晴れ家の掃除の後、買い物に。午後は少しだけ草刈り実施。夕方、地元の祭りに心付けを届けに。閑散とはしてたけど、続いて欲しい感じ。 8/18 (金)、晴…

褌の効用

一昨日、汗かいた後、ステテコの直穿きにしたけど、何か股間が落ち着かない感じ。だったので、越中褌を着けることに。おいら的にみると、越中の効用は、こんな感じ。①タマが腿にひっつき難くなる。②竿の残り雫がステテコやズボンに垂れるのを少し防ぐ。③ウン…

麻入りの綿ステテコ

最初は、ゴワゴワした感じで、嫌だったけど、何か汗のベト付きが少ない感じ。良いかも。この地球温暖化下のクソ暑い夏には。汗っかきの方にお勧めかも。そうGさんは語った。

8/14 (月) ~ 8/17 (木)

8/17 (木)、晴れ定例の地域パトロールとプールでのウォーキング。いつもより、子供達が沢山いた。流れるプールとかは無いので、遊びに来る子は少なめ。 8/16 (水)、曇りときどき小雨朝、草刈り。午後、草刈り。暑いけど、ねぇ。 8/15 (火)、曇りときどき雨の…

8/11 (金) ~ 8/13 (日)

8/13 (日)、晴れときどき大雨朝、盆棚を超簡易的に設置。ご先祖様を敬う気持ちはある。だけど、面倒なことは...やっぱり面倒。その後、カミサンの実家の墓参りして、一緒に昼食。雨が時折激しく降って、晴れて、おかしな天気だった。天気予報アプリで見たら…

(お安い)床屋さん

ちょい昔まで行ってた床屋さん、店を閉めちゃった。今日はチェーン店のお安い床屋さん。店はスーパーの中にある。これまでも何度か来たけど、3人居て、交代で当たる。時々人も入れ替わるみたい。きょうは、やってる感満載の男の人。回りは刈上げだから、あっ…

珈琲と牛乳

珈琲と牛乳の組合せが好き。牛乳で、珈琲の香りが一段と高まる。でも、牛乳が切れちゃった時は、氷を入れて薄めて珈琲を飲むのも良い。程よい香りとコクが喉に響く。これは、自分で淹れた珈琲のこと。淹れてから12時間くらい置いて飲むとまろやかな味になっ…

When I Am 64 / BBC 製作番組

妻を亡くした男が同性に惹かれていく物語。色んな社会問題も含んでる。相互に信頼出来る人が見つかったら、社会的責任をある程度伴った上で、異性でも同性でも一緒に居たら良い様な気がする。人生は短いから。もし、運が良ければ、X / twitter で"When I Am …

モバイル用キーボード

iPad、android、パソコンに対応したキーボードを買ってみた。量販電気店で見て、良さそうだったので購入。ローマ字入力しか出来ないけど、まぁまぁ使えそう。今度カフェに行く時に持ってって見ようと思う。これまで折り畳み式のは持ってたけど、ちょっと使い…

8/7 (月) ~ 8/10 (木)

8/10 (木)、晴れ地域パトロールの後、カフェに涼みに行った。午後は、ショッピングの後、プールへ。子供が少し多かった感じ。 8/9 (水)、曇りときどき雨台風が来る見込み。それも、デカいの。空気は湿って暑い。実家にずっといたけど、汗ダラダラ。 8/8 (火)…

花火の生見希望

いつか、生で見てみたいもんだなぁ。 www.youtube.com

黄ばみ

白いステテコを直穿きすると、黄ばみが激しい。暑い夏のせいか、皮膚から出る脂質のせいか...。だからと言って、おいらは、色物のステテコを穿こうとは思わない。漂白するほどでも無いような気はするが、石鹸付けてこまめに洗う。昼間はなるべく、その下に越…

どんなパンツが良い?

この頃、越中も面倒な感じに思えてきた。でも、夏場は、お尻の山が全部覆われないし、風通しの良い越中は良い。洗濯した後の乾きも、1枚布なので早い。多分、夏場はこれが良さそう。でも、紐を結ぶのが面倒と思う時もある。それこそ、伸縮性のある紐で越中に…

8/4 (金) ~ 8/6 (日)

8/6 (日)、晴れときどき小雨朝、畑の草刈り。その後は暑さを避けて家に。雨が少し降って通り過ぎた。ネットで長袖の(下着の)シャツを着ている人の写真を発見。下は短パンを穿いてたみたい。年配の人だけど、やっぱり夏でも長袖は需要があるんだ。 8/5 (土)、…

書き方テスト

折り畳み式のキーボード、タブレットでは、意外と使いにくい。入力しにくい字がある。ローマ字入力は、違和感が...。フルサイズの充電式キーボードを買おうかな。うーん、検討しなくっちゃ。(追記)キーボードを買うことにして、amazonで注文してみたけど、中…

水出し珈琲ファン

水出し珈琲はお手軽だけど、立派に珈琲。珈琲は、その香りとコクだと思う。強くは無いけど、ほんのりと香る。豆は深入りのものが良さそう。繊細でない方が良いかも。一番のお勧めは、UCC のゴールドスペシャルという廉価版のブレンド。直火焙煎的な豆は、変…