好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいっと、早帰り

一本、電車に乗り遅れたら、 それが好いてて良かった。 何かあったかな、ことわざ? 急がば回れ? せっかちのなんとか? ま、分っかんないけど良いや。 今日は寄り道もせず、 まっすぐお家へ。 早く、布団の上で目を閉じたい。 ただそれだけ。 疲れ果てて。

場所を探しながら

ここに長いこと居たら 長生きできそうにない。 驚くほど長く生きられるとは 思わないが。 そこそこは生きたい。 それより、何より、 今は、人生をエンジョイしてない。 それだよ! 子供達を学校にやらねばならないが、 自分もエンジョイしなくっちゃ、 何の…

涼しい朝

夕べは、余り汗をかかなかった。 だから今朝は、夕べ換えた クレープのシャツと クレープのステテコを そのまま穿いてきた。 ステテコの下は、 クレープのトランクスだ。 でも、電車に乗ったら、 少し汗臭くなったかなあ? お空はどんよりとしてたけど、 ど…

セミの掛け声

周辺の木が少なくなったからか、 ウチの門のところの木で、 セミが僕を見送りながら、 鳴いていた。 おはよう、なのか、 いってらっしゃい、なのか、 さよなら、なのか、 その意図は分からない。 力尽きる最後の瞬間まで、 彼らはきっと、生きようとするんだ…

滴り落ちる汗

寝てるときはそうでもなかったですが、 起きたら、汗がだらだら。 早速、タオルで拭き拭き。 やっぱ今日も、朝シャワーしてこっと。 ここで着替えるから、下穿きは 1日2回の着替え。 今朝は曇り空。 あーあ、会社には、たくさんの仕事が待ってる。 思いとお…

強くなる風

空模様がおかしい。 風が出てきている。 近づいてきてるのは、 恵みの雨か、 被害をもたらす雨か、 どっちだろう? 人は、自然に属している。 人が自然にへつらう必要はないが、 自然の威力には勝てない。 仲良くやってかなければ、 この善き友と。 自然に神…

首タオル

田舎モンのおいらには、 首タオルが良く似合う。 会社じゃしないけど、 このところの暑さで、 家では標準装備。 これは、でも、働く男には 必需品。 夜は、クレープのシャツにクレープのステテコで、 寝ながら汗拭き。 昼は、クレープのブリーフに短パンで、…

祭りビートを聞きながら

昔は、男女が会う機会が 圧倒的に多かったのが、 祭りだろう。 かがり火の周りで踊りながら。 決して明るくは無い明かりの中で、 太鼓や笛の音で場所を確認しながら、 一体全体、おいらのDNAには、 祭り遺伝子があって、それが、 昔のその記憶を呼び出してい…

空の高さ

気持ちえかったぁーっ、 風の中に空の高さを感じた。 祭り会場で、生ビールを飲みながら、 ドラムビートを聞く。 頭ん中がどんがらがっしゃんで、 一杯になる。 仕事のことも、家庭のことも忘れて。 雲の隙間に青空が見える。 この時が長く続くと良いなあ。 …

起きててもボーっと

完全に仕事ドランカー状態ですね。 起きててもボーっ、 寝ててもボーっ。 力石徹のように、勝っても、 倒れるみたいな、...。 基準を見直さないといけないような。 僕って日本人の標準なんかな? どーなんだろ、まっとうに働いてる人たちは、 みんな長時間労…

暑いっす

夜も昼も、だらだらと汗が滴り落ちる。 夏祭りの太鼓の音が耳に、なぜか 心地良い。 家では、クーラーしないので、自然の風を希望。 無けりゃ、扇風機。 こんな時、素っ裸の方が 涼しいのかな? 市営プールで一泳ぎなんてのも良いな。 と思いつつも、家でパソ…

眠てぇ

睡眠不足で、眠たい。 行けない行けない、 どこへも行けない。 夏なのに、仕事ばっかり。 クレープのトランクスと クレープのステテコで、 今日も行く。 かなり、強い眠気だ。 さっき打ち合わせをしてたけど、 眠気覚ましに、妙にでかい声を 出してた俺だっ…

愛の歌

って言うと、山ほどあるけど、 この歌は、僕の中では、別格な歌。 平たく言うと、マントラの シャンソン・ダムールでんがな。 どうしてかって言うと、 僕の尊敬してた 哲学者がパリに居て、 その人とフランス語の歌詞、 歌い方が重なってたから。 ちょうどそ…

USAに生まれて

まあ、ブル-スちゃんの代表作と言ったら、 これっしょ。 エゲレスでのコンサート時とかに、 客席が大合唱になってしまい、 あんたここどこ?と皆が感じたらしい、 あの歌だ。 確かに、あの繰り返しは、 ついつい歌いたくなる。

2日目

意図せず、昨日と同じだす。 ちょっと、汗臭いかな。 さすがに、3日間同じは、 避けたい。 明日も、朝シャワーしようと ココロに誓うおいらだった。

夢見るココロ

もう、そろそろ お眠の時間。 ココロはそろそろ、 夢見始める。 暑い光は、地平のかなたへ行き、 静かな時を求め、僕のまぶたが 重さを増す。 ハードな一日だった。 本当に、 後は、良い夢を見るだけ。

朝、シャワー

一昨日か、カミサンに臭うと言われて、 昨日は一日、自分が臭うかななんて気になって。 今日は、朝シャワーを浴びて、 鹿の子編みブリーフと クレープのステテコに クレープのシャツを着けて、 どうやら臭わなそう。 でも、毎朝シャワーだと、 通勤前の時間が…

膝まづき祈る時

誰にでも、きっと、 そんな時があるだろう。 膝まづき、祈りたい気持ちになる時が。 そして、ブレスレットを投げ捨てながら、 この悪魔、といい捨てる時も。 やり場の無い不安と、そして、 やり場の無い不満。 神のために何もしたことがないのに、 神にすが…

おいらの町

これも、ブルースちゃんの 歌だ。 65年は、おいらの高校も荒れたよ、 黒人と白人の間の闘争、 どうしようもなかったけど、 土曜日に光が当たった車の後部座席の拳銃、 言葉は、ショットガンの銃声に消され、 おいらの町にも問題が起きてな。 それほど、大…

誘われるままに

インターネット上で、居場所探し。 新しいアカウントを取得する度に、 使うだろうかと、少し悩みつつ。 まあ、ネット・ゴミが、少し増えるだけの ことかも知れない。 外は晴れ、 たまには、インターネットを忘れるのも、 悪くない。

晴れ

もう、梅雨明けなのかな? 今朝は、朝日がまぶしかった。 比較的良く寝てる方だろうけど、 まだまだ眠い。 鹿の子編みブリーフと クレープのステテコで、 行っちゃいましょう。

遠くの場所へ

2ヶ月前には、こんにちはも さよならも言えた。 体は少し不自由だったけど、 食べることも笑うこともできた。 1ヶ月前は、ベッドの上に居て、 僕が近づくと目を瞑った。 まるで、煩わしい者から 逃れようとするように。 そして、今日、あなたは、去った。 こ…

見送り

ベッドの上で目を閉じて、僕を見送った人を、 僕は今日、見送らなければならなかった。 多分、自分がどういう状態かも 知らずにこの世を去った人を。

飢えたココロ

誰もが持ってんだよ、 飢えたココロを。 この前ラジオで聞いてから、 妙に頭をめぐってる。 ブルース・スプリンスティーンの 声が繰り返し響く。 最後の最も素敵な部分が 韻を踏んでない。 だけど、僕の大好きなところだ。 皆は場所が休むことを必要とする …

雨のち曇り

会社でお泊まりだったので、 着てるもんは昨日と変わらず。 昨日の夕方、カプセルホテルに 入って仮眠を取ろうとしたけど、 十分には眠れなかった。 もう、きっと、あそこには二度と 行かない。 会社のソファーの方が、 ずっとずっとましだ。 散乱するパンツ…

ハードナイツ・デイ

夜のお仕事、しちゃいました。 っていっても、メールと電話の 対応だけだったんですけどね。 仮眠は取ったけど、あまり 良く眠れませんでした。 朝方、ソファーで、 少し寝ましたけどね。 で、今、やっと帰り。 ファーア、眠い。 (電車の中で浮浪者がそばに…

一聞き惚れ

一回聞いただけで、 鳥肌が立つほど好きになる歌がある。 独立した女、 デスティニー・チャイルドだ。 チャーリーズ・エンジェルの 映画版の主題歌だったらしい。 このグループ名も、 この映画からのもじりかも知れない。 新幹線の中で初めて聞いた時、 とに…

久々に

今朝、久々で、 漫才っぽいのをやってるのを聞いた。 モノローグだ。 夜の番組の宣伝らしい。 英語の笑いネタを リアルタイムで理解するのは 難しい。 モノローグであること くらいしか分からない。

明るい朝

久々に朝日を見た。 やっぱり、朝のこの空気は良い。 雨じゃなくて、朝日が。 訳ありで、越中褌と クレープのステテコで。 白っぽいズボンなので、 褌の線が透けて見えないか、 会社のトイレの鏡で 確認してみようっと。

ふぇいく

段ボール肉マン事件は、 作り物? でも、信じられてしまう ところが、悲しいところかな。 在りうるもんね、 中国大陸なら。 ことの真意は分からないけど、 中国製品に対する不信感は 拭い去ることはできない。 中国何千年の歴史が、 絵に描いたもののように…