好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あでいいならいふ

朝一は曇りだったけど、 後晴れ。 良いいちんち...。

初春の香

を風の中に感じながら、 心地好い散歩。 小鳥も人間もそろそろと歩く。 雲がさぁーっと晴れて、 青空が広がる。 楽しい、新しい朝の始まりを感じる。 そ、いや、もうすぐ、節分。 ウチのカミサン辺りが手ぐすね引いて待ってる。 なんせ、フクヤマおサルとか…

おぼろー

月が雲の向こう側で輝いてた。

カイカイ

おいらのお肌は柔肌、 じぁなく、カサカサ肌。 カイカイ。 と思ったら、会社でも 結構カイてる人が居たりする。 ま、フツーのことなんかな? 最近、股座周辺が特に痒くて、 トイレでズボンを下ろすと 半爪立てて掻いてる。 この変な気持ち良さは何なんだろ。 …

温かさよ

来ぉーいっ。 おいらの元に飛んで来いや。 寂しく膝っ小僧抱えてるおいらに 陽の温かさと明るさとをくれ。 多くは望まね。 ただそれだけ。 冬の部屋に差し込む淡い光は、 春への誘い。 北風の来ぬ戸陰で感じる温もりは 人のココロの温もり。 だからよぉ、風…

緩み

いかんですばい、 ココロが弛んできちょっとですたい。 まぁ、遅刻にゃなんねすけど、 後1分てとこで電車逃し、 くやしぃーす。 お陰で、いつもあイネ、タバコ吸う女に 出会うし、連鎖的最低感が...。 寒さのせいじゃ、ねーよ。 あー、ぐやじぃー。 毎週が…

へーぼん

な週末、それが結構。 いや、それで結構だ。 苦虫を潰すでもなく、喜びに湧き上がるでもなく、 泣き喚くでもなく、想いに押しつぶされるでもなく、 ただただ漫然と時を過ごし、少しのお散歩。 こんな日があっても良い、 家族との小さなトークと、 小さな夢へ…

今時の年寄りへの

脅し文句は、 「爺ちゃん介護施設入ってもらうかんね、 携帯無しで。」 じょ、冗談じゃねえよ。 頭もハッキリして達筆な御爺ちゃんを 介護施設になんか入れる必要ねぇ。 そら、ひとつくれ、過ち犯すよ、 小火くれ、な。 優しくて、かあいそな、 爺ちゃん。 …

寒っ

おととい当たりはぽっかぽか だったのにぃ、夕べから、 さぶぅーいっ! 何でかなぁ、今日は腹痛だった。 なぁんにも悪いことしてないけど、ね。 こんな時にゃぁ、ココロの暖かさが必要、 かもね。 お尻は、電車のシートの暖かさで 蒸れそうだけど...。 ニッ…

お隣に

行ってみた、 気になる人の。 だって、いつもすれ違うけど、 いつも下向きだから 凄い気になって。 でも、何も話せずに、 そのまんま。 毎日道ですれ違う人。 その人もおいらを知ってるし、 おいらもその人を知ってる、 顔だけは。 どして、下向きなの? 上向…

ややうぉむ

でんなぁ。 この温かさ、しばらく続くんかなぁ? と思って天気予報調べたら、 土日はやや冷えらしい。 来週は、七分のズボン下でも 大丈夫かしらん? 腹巻は必須か知らん? おいら、イケてる親父にはなれない。 寒さに弱く、暑さにも弱い。 春の朝は眠く、冬の…

たいむごずばい

いやあ、時間過ぎんのぁ、 はえど。 きんぬ二十歳かと思ったら、 もう2.5倍っくれの年だっぺよ。 時間過ぎんのぁ早ぇ。 早ぇ過ぎだっぺよ。 瓶さ入れて貯めとけね もんだかんよ、 使うだよ、楽しくね。 あすびあすびちょい仕事、 んであすび、っくれしてぇよ…

フル装備で

出勤。 あー、でも、出遅れたぁ。 もう3分でいつもの電車だったにぃ。 フル装備たぁ、腹巻まで 着用いたしたの、よお。 保温と補筋に、ね。 だって、この寒さ、腰にゃ 悪いよねぇ。 何故か、急に腰に来たから、ねえ。 腹巻のお陰か温かさがちょっと増したか…

晴れ日だけどね

うだうだ日。 腰周りの筋肉が、また 無くなっちまったのかな? おとついの朝くらいは、けっこ 元気に歩いてたのに。 中高年の腹回りも 要注意なんだなあ、きっと...。 腹巻してみたけど、 それだけじゃ改善の兆しなし。 いつものことながら、 ポケッと過ごす…

お腰が今一

日向でないと、さぶいつ。 デフラグしつつ、パソコン弄り。 腰が今一で余り動き回りたくも無い感じ。 こんな時は、家でごろごろ。 先週買った、シチズンの 万歩計は、いま一つ。 感度もアプリも。 あんまし動いてないのに、 沢山カウントされる。 はあて、今…

あっぴ・ばーすで

そーよぉ、ハイジじゃそーとな 地震だったらし。 災害からの復帰をお祈りします、だ。 んでもって、今日は、例の あの方のバースデ。 おいらが最も尊敬する 米国人、MLKJ。 世の中のマイノリテのために あんたの命は散ったよ。 でも、あんたは歴史に残っ…

冷気

が心地好い。 人工の暖めた空気の中から、 自然の中へと歩き出す。 町の中のただの道。 早朝で人が居ない、 ただの商店街を抜け、 公園へと歩く。 池で氷にそっと足をつけて見る。 暗がりで良く見ると、 既に割られた後が...。 先、越されたかぁ。 冬の小さ…

朝の光

オーキン時には、真っ暗だけど、 出かける頃には、朝焼けが...。 まだまだ寒い日は続きそだね。 今朝は間一髪で、おいらの好きな席を 逃した。 少し悔しい。 けど、しょうがないね、少しの間、 朝焼けに見とれてたから。 おいらがお空に向けて得る間を構える…

薄明かり

が早い雲の流れの向こう側から 広がって来る。 寒い朝の夜明け、だ。 さっきまで空を半分覆ってた雲が もう、散り散りになって そこには無い。 地平線の上にわずかばかりの雲が残り、 青く光出している。 暖かさがもう直ぐやってくる。 人が、動物が、植物が…

この冬一番

の寒さかしらん。 昼は小雹っぽいのが降ってた。 でも、おいら的には、夜は少し 温か感が....。 もぉしかして、疲れ過ぎてて 温かかったんかしら。 このとこ、痩せてきたせいか、 (そいでもメタボ域かも?) 空腹感を感じるようになった。 今まで、空腹感の有…

旗日ゆえに

電車、ガラガラっす。 お出かけ予定だった人は 既に行楽地に、 出勤の人は少なく....で。 おいらが成人式に参加したのぁ、 もう30と余年も前....。 もやもやの青春だったけんど、 たまたまそん時いただいた本が おいらが知ってるべき人の本だった....。 森…

悪人のばやい

2時間講習で...。 しゃあね、よな、 際どくはなくとも 事故しちゃったかんねぇ。 ICチップ入りの運転免許証 いただきました。 これで、固体識別ができるってぇ? それにしても、更新の時の講習、 おいらは、ずっと起きてたけど、 寝てる輩も多数。 確かに、寝…

晴れ日

歩いたよ、今朝も。 年明けのラジオは低調だったな。 いま一つ、切れナシ。 整理整頓しおっと...。 去年の年賀状と領収書とを。 おいら的にあ、まあ、 年に一度の整理だけんどね。 お昼はスーパーのパン。 ところで、靴が臭くなったので 捨てることに。 いち…

そろそろ独立

紙っぺら上の米国的経済学から...。 金が金のために生んだ価値が 物本来の価値に比べ上がったり 下がったりする。 どこぞのもんの評価だけで 価値が決まる...。 物の価値、見直したほが 良いんじゃねーの?

MENZとJEEZ

カッコウで下穿きを選ぶのぁメンズ、 おいらみてに、お天気で下穿きを選ぶのぁお爺ーず。 っつか、完全にローテーションに なっちまってる。 それもまた、ジンセー。 テーバックで何思う? 若いオナゴのおケツけ? 年寄りばーさんのおケツけ? それともヤン…

風寒く

おいらの頬に吹き付ける。 古いスキー用タイツを普段穿きにして、 オーキン。 結構温かだ。 今時なら、フリースに発熱系タイツが あるけど、昔のスキーヤは大変だったね。 こおゆハイテク技があっから、 年々スポーツ記録も更新されてくんだね。 やっぱおい…

カラスのしぉねん時代

どおも、きんきぃきっずの 親父顔が頭に残ってる。 そして歌も。 思い起こせば、おいらにも あったよな、ガラスの少年時代...。 お歌はそこのフレーズしか知らねっすけど。 今朝から、オーキン時には、 使わなくなったスキータイツと スキー用シャツを着用。…

買え買え

孫さん、ウイルコム買って 立て直ししてちょ。 それから通信費もより、 お安くしてちょ。 それ大賛成。 ウイルコムの広大な通信網で、 ソフトバンクの繋がらない場所 カバーできそうだしね。

雨のち、月みたいな

お天気の朝。 おいら的に仕事始めの日、 ココロと体をブルブルと震わせながら 出勤する。 この休み、まあま充実してたかな? カミサン的にはきっと、不足感で いっぱいだろーけど。 何せ、年賀ハガキの残りゼロ枚が 嬉しい。 やや家族的なイベントもできたし…

冬休み最終日

おいら的に...。 んだもんで、スキー用品等の 片付け中心。 明日からお仕事なので、 カレンダー見ると ついつい仕事手順を確認しちまう。 どーしたら、早く掛かり仕事を 終わらせられるかそれが問題。 ところで、スキー用股引の古いのを 普通に穿いたら、タ…