好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さふ、いへば

昔、ハロウィン用の おいらなりに見立てた衣装を、 子供達に買って帰ったことがあった。 それは、不評、そのもの。 放置され、やがて、ごみとなった。 そういうものは多い。 空港でも、よく500円おもちゃを 土産に買った。 飛行機だのヘリコプターだの、 …

リフレシュしたい気分

仕事はフン詰まり的状態。 どこかへ飛び出て、 リフレッシュしたい気分。 寝てるだけでも良いかも。 自分の時間を過ごして、...。 一週間くらい。 そしたら、人も、自分も大目に 見られるようになるかも。

冴えない朝

朝、めっきり、暗くなった。 雨のせいもある。 おいらにとっては、 冴えない朝が続く。 いつからだろ? このところずっと。 カミサンのお蔭で、 それでも、ある程度、 規則的に生活してるが、 一人だったら、今ごろは、 病院に居たのかも知れない。 綿のブリ…

トリック・オ・トリート

今夜は、そのイブ。 明日の夜には、たくさんの 妖怪、魔物達が街に繰り出す。 日本の祭りは、多くは見る側と 演じる側に分かれる。 欧米の祭りは、みんなが参加できる ものが多いかな? 仮装型の祭り、日本にもあったかな?

悪夢

多分それは、おいらの思い過ごし。 昨日の朝見た、(勤勉そうな)親父さんの息子を 電車の中で見たような気がしたのだ。 電車の床に座り込んでいた。 でも、多分人違いだろう。 おいらの駅までは行かなかったようだ。 玄関の明かりも消えてたし。 戦争にも余…

しまったぁ

Yシャツは、クリーニングにだしてるんだけど、 枚数が少ないもんで、ネタ切れ。 この前の土日、行かなかったしな。 仕方なく、着た奴から 取り出して、着回し。 パンツは毎日換えてるんだけどねえ。 綿のトランクスに ブロードのステテコ。 最近、このステ…

我思う故に我ありだんべ

でも、ちいっと、我がままもんが 多くないかい、最近。 たまには、人のことを思うのも良いかも。 人のために何かできたら それはすんばらしいことだよ。 それも、見返りを期待してなかったりしたら、 もー最高にカッコ良いよ。 カッコ良さは、見てくれだけじ…

向う側の住人

見たことのあるような後ろ姿。 膝後ろ下には、少しふくらみが あるように見える。 その方の洗濯物に ステテコはめったにみない。 最近、洗濯物を見ていないが、 おいらは歩いて、向う側の住人を 追い越したようだ。 ああ、そうなんだ。 この方は、いつも洗車…

ピーエス・アイ・ラービュー

遠く離れていても、 きっとどこかで誰かが あんたはんを思っとるんやろなあ。 お手紙なんぞをしたためることは 少なくなったけど、...。 おいらはきっとあんたんとこに戻るよ、 いつまでも愛してるよ、 追伸、愛してるよ。 この手紙を書きながら、 ココロは…

ハータイム・イズ・オーバーかなぁ?

会社にお泊まり、好き好んでじゃ 無いけどね。 で、仕事が完全にクリヤになったかっていうと そーでもない。 カアチャンの信頼は失うし、...。 でも、やりたかったことが 少しできたね。 こんな週末は年一回にして欲しいよ。 でも、おっとろしいのは、 おい…

きんぬと一緒

夕べ、会社のソファーに 横たわってウダウダしたので、 即ち、今日も、 綿のトランクスに ブロードのステテコだす。 徹夜する気なんて、 はなっから無いけど、 眠れんわ。 お月さんも明るかったし。 こんなにまでしても、 会社からの見返りは 期待できず、だ…

月の光に

照らされて、コンビニへ。 関東地方からは台風が去り、 静けさが残る。 雨も止んだ。 この台風は、偏西風に乗って、 あっという間に去ってしまった。 後には、秋の爽やかさが 感じられるはずだった。 こんな時に、会社に残ってお仕事とは、....。 深まる秋も…

台風の風雨の中を

せっかくの土曜日ではござるが、 訳あって(仕事が残ってるので)、 台風の中を会社に行かねばならぬ。 許せ、家族達よ。 幸せそうに、旅行を目指す家族連れや、 まあまあかなと思える受験生持ちの家族連れを 後目に。 電車は行く、 何と便利な乗り物だ。 雨…

一日おき

このところ、おいらの下穿きは 一日おきに変わってる。 今日は、綿のブリーフに、 ブロードのステテコだ。 まあ、ちゃんと洗濯はして貰ってるから、 乾けば、だけどね。 台風のせいか雲の動きが早い。 それにしても相変わらず眠い、 帰りの電車だ。

たまには神頼み

自分で努力しない訳じゃないけど、 たまには、奇跡を信じて、脱力。 おいらが居なけりゃ、 イカないことは少ないし、 まあ、どうにかなるだろうし。 少し力を抜いて掛からにゃ、 体も心も持たんよ。 出来も不出来も ハーフ・ン・ハーフの 人間なんだからな、…

バラが咲いた

この前の日曜日に届いたバラが、 満開に。 まあ、おいらがカミサンに贈ったもんだけと。 花を見て、少し幸せ気分に。

電車で暴睡

睡眠時間が少ないもんで、 電車では、良く寝てます。 隣に来る人に寄っては寝られないっす けどね。 大したもんが入ってないリュックを 網棚に乗せて、.....。 今宵も熟睡コースだね。 でも、寝過ごさないように しないとね。

ルーチング

時には、面倒なステップを踏んで、 ルーチングしないと仕事がうまく回らない。 どっちかっていうと、おいらは 直球勝負型だから、下段取りとかはせず。 単に、世渡り下手ということか? それでも、本当に通したい物がある時は、 少しは周囲状況を整理しよう…

秋も見ずに

おいらの目には、 秋は見えない。 家の周りは早朝と夜中だし、 会社の周りには 自然はあまり無いから。 寒さでしかそれを感じない。 何ちゅう生活! もっとたくさんの出来事が 毎日起きてるのに、...。 綿のトランクスと ブロードのステテコで。 眠気と共に…

2勝2敗みたいな....

とある仕事で、決定的に良いことと、 違う仕事で、絶望的に悪いことが発生。 歳のせいもあるんだろーな。 熟練したと、落ちぶれたの 両翼を持つおいらは、 両極端。 ある時は良いが、ある時はだめ、 平均すると、まあまあ。 給与は下がり続け、 おいらの疲れ…

もう、夜だべ

今日は、朝から忙しい日でした。 Yahooは少し接続しにくかったし、...。 でもって、今日は、 綿のブリーフに ブロードのステテコでした。 昼間は暑かったり、寒かったり。 忙しい内に、一日も終わり。 あーあ、やだやだこんなの。

早帰りすんべ、ちょびっと

仕事でか疲れでか、 頭が回らない。 会社の同僚達は、 おいらのそんな兆候に 気付いてるんだろうか? 別にだからって、何かをしてくれる なあんて期待はしてない。 多分、おいらは自分でしか 自分の未来を変えられないから。 だから、何しよっ、その先? お…

残念なのは赤福だね

いつも名古屋に行った時の 定番だったのにな。 じゃあ、八橋はどーなんよ? 定番物総崩れだから、 きっと、残りモンは、 生から焼いて出してるから、 問題無いんだよね。 もったいない精神は大事だけど、 それを売っちゃいけないってこと? 世の中は、クッキ…

短時間、熟睡

電車の中で、短時間熟睡。 乗り過ごしと思いきや、 まだまだ、OK。 で、今日は、寝坊のため、 単時間の遅刻。 言い訳? 疲れてるから。 仕事量は人の5倍くらい、 でも、実質仕事量は、 人の0.5倍くらい。 仕事内容熟知度は、 150%。 お客さんの満…

またまた、寝坊で

お陰で、空は明るく。 朝は、夕べのアサリ蒸しの 煮汁をご飯に掛けて、 ザクザクと。 綿のトランクスと ブロードのステテコで。 昨日から、ジャケットを着て ネクタイ着用で、一応。

疲れ過ぎて、ハイに

なっちゃいました。 早く帰れば良いものを、 ちょい遅くまで仕事。 お蔭で、この仕事では、単純整理が、 少しうまくできた。 今日は、客先のとこで、 ポイントを外した発言をこいたりしたけど、 しょうないやね。 おいらのことだもんな。 それにしても、今日…

暗い朝、寒い戸のそば

朝、暗くて寒くなってきた。 おいらの棲む地域は、 国内では、どっちかっていうと 陽が昇るのが早い方だから、 もっと西の地域だと、 おいらが出かける時刻でも まだ暗いなんてことがありうる。 暑かった日本列島にも、 秋と冬はやってくる。 きりぎりすを真…

星空

今日は、早めの出勤。 朝起きたら、まだ、お空には、 星が。 で、体感負けし、 今日は、今シーズン初の ズボン下に。 今日は作業衣に着替えることもあるし、 その下は綿のブリーフに。 昨日の越中褌は、まあまあ良かったかな。

豊穣の時

秋の良く晴れた日、娘と実家に、 芋堀りに。 今年は、成りが悪いとか? 大きいのやら小さいのやら、 たくさん獲れた。 キウイに落花生に、それから、栗に。 この青空、気持ち良いなあ。 おいらの平日には、こんな澄んだ青空、無いよ。

おもひでぽろぽろ、ジブリ?

ご存知、ジブリのアニメだ。 はっきり言って、何を表現したいのか 分からん。 タバコのシーンは、カットすべきだし、 分からんアニメだ。 子供たちが見てたので、見てたが、 おいらが一人で見てたら、 あのタバコのシーン以降は、見ない、絶対に。