好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

お店の珈琲って旨いの?

僕は、外では殆ど珈琲音痴。
ネスカフェとスタバの珈琲の違いも分からないかも?
ホント、日本のお店では、胸にズキンと来る様な珈琲は飲んだことがない。

ところが、自分でフィルターで淹れた珈琲は、確かに違う。
脳天に抜ける様な快美感を感じる時が何度かはある。

豆は自然な焙煎のものが良い。ブレンドはダメ。
ブレンドしたものは、豆の比率のばらつきもあるだろうし、
個々の豆毎に抽出される速度にも差があるに違いない。
時間を置いた時の抽出液の変化にも豆の差が出ると思う。
ばらつきを味わうなら良いけど、そうでなければ...。

多分鑑定士の方は、特殊な能力で違いを見分けブレンドする。
僕にはその違いは分からないし、淹れ方も飲み方も違う。

鑑定士は1杯分の抽出で味わいを決めるんだろう。
僕は、大目のお湯で抽出して、その変化を味わう時が多い。
抽出後時間を置いた方が美味しい、と感じる時も多い。