好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

水出し珈琲ファン

水出し珈琲はお手軽だけど、立派に珈琲。
珈琲は、その香りとコクだと思う。
強くは無いけど、ほんのりと香る。

豆は深入りのものが良さそう。
繊細でない方が良いかも。
一番のお勧めは、UCC のゴールドスペシャルという廉価版のブレンド
直火焙煎的な豆は、変化の足が速いので、避けた方が無難。

何しろお手軽。
(1) 豆をがりがり適量砕く。
 事前にガリガリしたものはどんなに高級でも、駄目。
 必ず、直前にがりがりする。
(2) 100均で買った、お茶の小袋に入れる。  
(3) 水を入れた透明なポット(水差し)に粉砕した珈琲の粉を入れた小袋を入れる。
 小袋の上から水を入れると、袋から豆の粉が出易いので注意。
 また、多少揺らすと抽出し易い様だけど、袋から粉が出易いので注意。
(4) 常温で30分くらい放置後、冷蔵庫に入れる。
(5) ある程度色が付いたら飲んで由。

珈琲は、香りとコクだよ。
濃さじゃないから。

そうGさんは語った。