好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

ウラ盆

巷じぁ、すっかり廃れた季節の言葉。

悲しい限りだ。

その正確な意味合いはおいらは知らないけど、
旧暦のお盆なんかしら?

金儲けしか眼中に無いメジアと、
それに飛びつく、わけーもん。

彼らは、トレンディ・ドラマみて、
友達とケータイ・メール、ばしばし
交換できりゃ良い、見てな風に見える。

おいら、お盆にヒョウイされたか
疲れ過ぎなのかなぁ。

オリンピックを感じる時間も無く
働く、...。

先週とのギャップは何なんだぃ。

席を探してうろうろする若い外人さんに、
股をおっぴろげて眠りながら小さい痙攣を
繰り返すわけー男、
他の人達は、驚くほど品行方正に。

心地良いビートル・ミュージックが
耳に響く。

どこ行くのニッポン?

誰がどんな規範でコントロールしてくの
ある意味経済的失墜国ニッポン。

福祉も保証も十分でなく、
ほどほどの思想に支えられながら、
法的正しさの浸透しない国。

政治屋さんはやりたい放題、
おまありさんもやりたい放題、
確固たるバックグランドのない国。

求める明確な目標も無く、
成り行きで生きて行く国。

ニッポンはどこにたどり着く?