好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

気づいたけ

こん前、久々に良いことん
あった。

ウチん家の車は、前の車から
ふたまありちっさくなった。

ちっさなドライブだったけど、
おいらとカミサンと、子供たちが
乗っかった。

席のことで少しは喧嘩
してたみてだけど、
それがおいらんチのあるべき姿だと思った。

おいらは子等をオリンピクにゃ
送り出せね。

だけんど、伝えるべきもんがある。

ねじの締め方、半田の仕方、金型の仕組み、
ロボットの調整、安全の考え方、
人の怒らせ方、人のなだめ方、
宝の見つけ方、...。

大したもんはねえけんど、
悪かあね。

物事を見極めるちからぁ、
それなりに。

伝えたかったことは、直接に教えずに
自分の手で掴ませる。

多分、それだ、ハリポタが
手にしたのは多分それだ。

親父が全部お膳立てしといて
手取り足取りじぁなく、
自分で考えてそこにたどり着かせる。

そいが、その子の糧となる。

考えりゃ、フロド様も自分で考えて
道を選んでったんだよね。

おいらも伝える方法残すさにゃ。