好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

さよなら、黄色いレンガ道

(エルトンジョンの歌から)

どこ、行っちまうのかね?
どこへ着陸しようって積りなのかね?
とにかく、おいらは、田舎に残るよ、
親父さんがそう言ったしさ、
おいらを永久に引き留めることはできないさ、
契約なんてしなかったからね、
あんたのお友達への贈り物にもなれないし、
ブルースを歌うには若過ぎると思うよ。

だから、黄色のレンガ道よおさらばだ、
社交上のワン公が吠え回るような場所からはね、
ペントハウスに植え付けようったって無理なこと、
おいらは自分で畑でも耕すよ。

森で鳴くフクロウや、
川で蛙と遊びながら、
おいらの未来は決めたよ、
黄色いレンガ道のあっち側に。

あんたはどうするんだい、
自分の飛行機でも射ち落とすんだろうな
そしたら、ウオッカとトニックを持って見舞いに行くよ、
あんたを元気付けにね。

おいらの代わりは、きっと居るだろ、
似た奴は大勢居るから、
文無しの宿無しで、
地面に落っこちてるお宝を必至に探してる奴が。

だから、黄色のレンガ道よ、さよなら、
社交上のワン公が吠え回るような場所はもうこりごり、
ペントハウスに植え付けようったって無理なこと、
おいらは自分で畑でも耕すよ。

(大事なシトのために、
でも、多分、おいら自身のために。)