好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

悲しきアナウンス

こりゃ、もお、涙無しじゃ、
聞けねぇぜ。

おいら、初めてこぉんな
アナウンス聞いたよ、電車で。

混んでる電車じゃ、足を投げ出すなだの、
深く腰かけ、足は引いて下さいだの、....。

そのうち、ぜってぇ、メタボの腹は
お引っ込めになり、隣のお席への
はみ出しはご遠慮下さい、
なんて言われるよーになっちゃうよ、きっと。

驚きその1は、電車乗るのに姿勢までとやかく
言われんのかよお、って気持ち。

ジァンヌ・ダルークでも連れて来て、
「おいらは自由だぁ」って叫びてぇ。

驚きその2は、こんな風に言わなきゃなんねほど、
ニッポン人の中からモラルが無くなっちまったってこん。

おいら、まあ、混んでる電車じぁ、
腰をピタッと椅子にくっつけて不動の姿勢で
居るよ、ゆわーれ無くっても。

臍まがってっから、ゆわれっと、
駄目だね、足伸ばしたくなっちもぅ。

実は、腰も曲がってんだけんどね。

そう、Gさんは語った。