好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

どこ行くの、今日?

大分前の、パソコン用基本ソフト屋
さんのキャッチフレーズじゃないけど、...。

スーパーボウルも終わった日、
朝、久々に都内で電車を降りた。

小学生や仕事場に出て行く
通勤者に出くわした。

僕にとっては、無機質に見える、
高層住宅的建物が、彼らの
故郷なのだ。

僕が大地のそばで生まれ、
大地のそばで育ち、
(多分、)大地のそばで死んで行くように、
彼らはこの地で生きているのだ。

外目には、緑の少ない空間。

山野を歩くためには、
彼らは金を払わねばならない。

これが、日本が目指してるもの?

人口流出を防ぐためのこの
マンション群。

これが、ひーひー言いながら働いて、
多くの日本人が得るもの?

成り立たない福祉政策を持つ国家の
理想の生活姿って何?

日本は、一体全体、どこに向かってるの?