好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

お取り調べ

3つの影が、後を追いかけて来て、
パチンコ屋の駐輪場の脇で、
ちょっと、ちょっと、と僕を呼び止めた。

その男たちは、さっきの曲がり角に居た、
おまわりさんの様だった。

どういう風に言われたかは忘れたが、
怪しげな人物をチェックしてます、
という感じだった。

荷物が多かったのと、小走りだったのと、
悪い人相が重なって、お取り調べの
対象になったのだ。

彼らは、鞄のチェックをしたがったが、
褌が入ってたので、見せたくなかった。

多分、ほんもののおまわりさんだとは
思ったが、警察手帳とやらを見せて貰った。

見ても、本物かどうかは分からないけど、
俺だって警戒してるんだぞと教えるために
それを要求した。

それから、この失礼で信用できない奴らに、
手から鞄を話さずに中身の一部を見せた。

とっても面倒だったが、何か言っても
時間の無駄だと思った。

しかし、暇なおまわりさんには困ったもんだ。

後で、やすらぎのマスターに言ったら、
良くあった、ってことだった。

まあ、半分はあきらめてるが、
今度は呼び止めるなよな。

(ずっと、後で)
またまた、お取り調べに遭っちゃいました。

浅草六区付近を歩く時は、
気を付けましょう。