好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

硫黄島・考

多分、米国では有名らしい、
硫黄島の戦い。

何故か、日本では、
良い意味でも、悪い意味でも
そのことは知らされていない
様な気がする。

激しかった戦闘についても、
その島自体についても。

戦争には反対だ。

その話を聞くのは、
俺自身、興味本位の
ことなのかも知れない。

だけど、そこで起きたことを
正しく残し、伝えていくことは
重要なことだ。

残念なことだが、その戦争は
そこにあった。

その戦いはそこにあり、
一方は壊滅的に負け、
もう一方も、多くの死傷者を
出しながらかろうじて、勝った。

長い滑走路があり、
適当な大きさだったので
沖合のかなめの島だった。

何かを保存することが大事。

過ちから学べる様に。

特に政治家が。
そして、日本国の民衆が。