好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

おまぁりさんとあだす


17:20頃、軽トラで通った時はそこに居なかった。

17:30頃、自転車で通ったら、そこに居たので、警戒したおいらは、T字路に出るところの一時停止線でちゃんと地面に両足付いて止まった。
そのまま走ってったら、バイクでおまぁりさんが追ってきて、止められた。

いきなり「最近自転車の盗難が増えてるので調べてます」的な言葉。
時間掛かるのが嫌なので、「はいはい」。
「調べさせてください」「はいはい」。
「防犯登録の番号登録されてませんね。いつ頃買いました?車体番号から調べますね」。

「名前の確認できるものありますか」
で、免許証を出した。そしたら、
「ブルーですね。以前の違反で違反金の未納がないか調べますから」
だって。
めんどうなので「はいはい」。

何かさあ、免許証の番号じゃなく、名前と生年月日を電話で伝えてたよ。
変じゃないの。

ヘルメット着けてないけど、そのことは何も言われず。
「鍵は二重にしたほが良いですよ」だって、知恵を授けた積もり?

この前、朝車で通った時、そこに居るの見掛けたけど、
何見てるのか不思議だった。
「交通安全週間だから、取り締まりしてこい」って言われて来てるのかな?
これまで、そこに立ってるおまわりさん見たことが無かった。
近くにも一つT字路あって、そっちでは、よく車の一時停止違反を見てた。
場所、間違えてんじゃねぇの?

いずれにしても、嫌な記憶。
次に追っかけられたら、「この前聞かれましたけど」って言お。