好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

おいらの高校受験

おいらの親父が、暇だったからか、
高校の下見に行ったっけ。

その頃のおいらと来たら、
高校なんて名前も知らない。

先生に言われるままに受験。

で、勉強もあんまりしないまま、
ちゃっかり合格。

合格発表も、確か、おいらの親父が
行ってくれたような気がする。

その時は両親とも随分と喜んでくれた
ような気がする。

だけど、この前、高校名を言ったら、
「へえ」とだけ言った。

今じゃ、そんなに喜んでないのかも。

三十と余年も前のことだからな。

ところで、受験勉強らしいことをしてないところも、
我が子はおいらに良く似てる。

受験勉強する時間があったら、
友達と楽しい時間を過ごして欲しい、
ってのがおいらの本音だ。

(進学率の)良いガッコに入るのが
目的じゃ困る。

自分のやりたいことを見出すことと、
それを達成できるように、
計画を立てて学ぶこと。

それが、教育ってもんでしょ。