好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

PASMOカード

関東地方のJRと私鉄は、
PASMOカードか、SUICA
カードで自動料金清算可能になった。

磁気カ-ドの定期をPASMO
替えて、ついでに、2000円を
チャージ。

今まで、私鉄用には、磁気カードの
プリペイドカードを使ってたので、
その代わりだ。

まあ、JRでも清算に使えるから、
便利そうかな。

定期は、今朝使ったけど、
清算、支払い機能は未使用。

クレジットカードと組み合わせて、
自動チャージ機能を持つものも
あるらしいが、おいらの場合は、
そこまでは要らない。

コンビニで使えるとこもあるし、
プリペイドカードでは、
最も普及したカードだ。

このカードを使うメリットは、
いちいち切符を買わなくても良いのと、
コンビニとかの支払時に
小銭を探す手間がなくなることかな?