好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

12/2 ~ 12/7 四国、中国地方の旅 ( 6 / 7 )

12/6 (水)、嚴島へ
[弥山(みせん)へ]
朝方の方が天気が良さそうだったので、厳島到着後宿に荷物を預けて、弥山へ。
ゴンドラとロープウェイを使って、途中まではスイスイ。
その先は長くはなかったけど、割とキツイかも。おいらは休み休み。
瀬戸内海の景色を時々眺めながら。




[紅葉]
紅葉谷というところがあったけど、ほぼ紅葉の季節は終わってた。

[武田風林亭]
お昼は参道の店に。
そんなに高い感じはしなかったけど、まあ、普通なお味かなぁ。
参道にある店は狭くて、落ち着かない。



[天心閣]
小さなカフェだけど、見晴らしがよい。
値段はやや高めだけど、ゆっくりできるし、おいしい珈琲とケーキで一休み。



[嚴島神社]
確かに印象的ではあるけど...、修学旅行とか、政府の行事で使われることにはちょっと違和感。
よく考えると京都の神社等でも同じだと気付いたけど...。
宗教施設を訪れる時は、歴史を観るために来てるのか、特定の宗教を崇めるために来てるのか、訪問者側が明確にすべきかも。