好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

12/2 ~ 12/7 四国、中国地方の旅 ( 4 / 7 )

12/4 (月)、大久野島を離れ、海沿いを通って広島市
[ウサギの島(大久野島)]
毒ガス資料館は、前の日に見てた。
展示品は少ないが、悲しい歴史を垣間見た。(主に中国で)使用したことも酷いが、粗末な防護服で毒ガス製造に携わった人達が可哀そうだった。
きっと毒ガスにやられた人も多いのでは。
でも、彼らは、一度この島に来ると、二度と島から出ることが出来なかったそう。
展示の中に(未使用の)褌らしきものがあった。何かを仕込んでおくと、毒ガスの影響を受けにくいと書かれていた気がする。



[歴史の見える丘]
近くに公園があり、そこに駐車場があったのかも?
今回は道の脇に車を停めて、撮影。
太平洋戦争当時、広島県には、結構軍隊に関連する施設があったんだな、と思った。

[たかのばし八昌]
目の前で焼いてくれる。
地元のお客さんは、お好み焼きしか頼んでなかったみたい。
丁寧に作ってくれる。
旨かった。