好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

ああー、ニッポン

ニッポン株式会社としては、
イジョーなのかフツーなのか分からないけど、
2/3の出勤。

おいらのズノーの回転の鈍さは
置いといて、この出勤過多、はて、
どーにかなんないのかな?

ワンとワンで、ワンワンになるのか、
ツーになんのかわっから無いが、
いずれにしても、保障無き債務的な
ニッポン株式会社的労働は破たんしてる。

おいら、ピクサー的会社に
行きたいな。

仏教には極楽浄土はあるけど、
仏滅は仕事を休みなさいなんて、
言ってはくれないみたいだ。

目指すのは、その浄土のみ?

現世での救いってないのかなあ?

今んとこ、キリスト教ベイストな
国が地球上の発展に寄与してるとは
言えそうだ。

国民性かも知れないが、
仏教ベイストの国はどっちかっていうと、
体面、外面を重んじてる?

この国には、
修行僧に対する功徳はあっても、
貧しい人とか、ジスエーブルドな人への
功徳って、あんまり奨励されてないような
気がする。

むしろ、蓋をして隠してきたような、...。

あるいはむしろ、個の認識の不足が
あるのかも知れない。

おっとろしいことに、ニッポンのいじめとかって、
個人的の爽快感を得るためよりは、
集団からの疎外を恐れてってぇのが
多いんじゃないのかな?

西洋の哲学は、個の認識から始まるけど、
ニッポンの哲学は、集団からの乖離から始まる。

大きな違いがそこにある。

おいらは、個を選ぶ訳だが、
集団から離れ切れずに居る。

ニッポンの会社もセージも
そうなんだよな。

そう、Gさんは、語った。