好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

遊べ、子供達よ

朝、電車で遠距離通学の小学生達。

小さい彼(女)らには、かわいらしさは
無い。

ひねた子供達。

お受験を勝ち抜いた彼(女)らは、
安泰な世界が待っている、...。

なあんて、訳、ねんだろーが。

これから、お受験の子供達よ、
中学受験の子供達よ、
高校受験、大学受験の子供達よ、
遊べ!

塾なんか行くな!

友達と遊ぶ時間を無くしてまで、
塾行くくらいなら、ボランティアでもしろ!

勉強は、学校でしろ。
やりたきゃ自分でもできる。

子供には、子供の覚えなきゃいけないモン、
あるだろ。

遊びとか、友達との付き合い方とか、
大人の騙し方とか、...。

遊べ、子供達よ。

そんでもって、学べ、遊びの中から。

勉強するなら、遊びの中から学べ。

サイコロの目の出る確率、
バイクを速く走らせるコツ、
風車を効率良くまわす方法?

なんでもあるだろ。

遊べ、子供達よ。
で、学べ。

でもって、おまいらの大切な時間を、
本当に大切なものを
探すのに使っておくれ。

お受験の目的なんてしれたもの。

この小さな地球だけど、
それでも、植物も動物も人も
不思議なことで一杯。

共に生きることの喜びを学べ。

いや、学んでくれ、子供達よ。

そして、このおいらの大切な地球を、
これ以上、壊さないでおくれ。