好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

胸を張って、オレンジリボンを

むしろ、僕は誓約書にサインをし、
胸を張ってオレンジリボンを
掲げたい。

弱者をいじめること、または、
いじめることで弱者にしてしまうもの、
それは、許しがたい。

なぜなら、ココロとココロを寄せ、
助け励まし会いながら生きるのが、
人間社会だと思うからだ。

自然界には、弱肉強食というルールもある。

しかし、じゃんけんのように強者が、
一意には決まらないというルールもあるのだ。

それが自然界を、健康的に回転させて行く。

オレンジリボンをつけよう。
そして示そう。

弱いものを助ける意思があることを。

それは、学校だけではない。
できれば、家庭内の見えない暴力
にも、向かっていく意思があるということを。

そしてそれは、僕だけでは無いから。