好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

何やってんだよ、大人達!

俺だって、子供達を守りきれるかどうか
分からないけど、...。

「何やってんだよ」って言いたい。

母親が自分の子供を殺して、
小中学生がいじめで自殺。

子供を守るのは、大人だろうが。
社会の方向付けを変えてくのは、
ガングロねえちゃんや茶髪の人間だけじゃなく、
良識ある大人だろうが。

何で、掛け声だけで動かねえんだよ。

いじめられる人間の弱さは、確かにあるだろ。
俺だって、首つって死にたいと思ったことくらいある。

いじめ対策ISOでも作ってくれよ。
そしたら、企業指向人間は、始めるだろうから。

いじめられてる人間を探すのも、
いじめてる人間を止めるのも、
どっちも難しいんだろうけど、
会社/職場の生産性はおいといて、
社会に目を向けようよ。

利益を上げることから、目を離して、
地域の足元を見直そうよ。

救いの手を求めてる子供達が、きっと、居るんだから。

子供達を育ててるのは、親だけじゃない。
地域だよ。社会だよ。

(追記)
後ねえ、必要なのは、現場で
決まりきった一言二言苦言を述べて去ってく
専門家じゃない。

現場で、子供達をやさしく抱きしめて、
子供たちの心を理解し、見守ってくれる人(達)だよ。