好爺Gさんで、まいらう

やほおブログ難民だす

心豊かな暮らしを

師走に向かって

そろそろ年賀状でも、と思う。

いつも、1月になってから投函したりしてる。

たまには、年内投函も良いかも。

今年は、写真ネタはあるし、...。

昔のドキドキ、ワクワクした年末/正月
気分は、なくなった。

これもきっと、収益のみ目当ての企業のせいかな?

企業が何かを目的にして、それを達成するのは、
素晴らしいことだ。

だけど、何かを犠牲にして?

漫画も、キャワイイも、輸出されることは、
認められたってことだから、素晴らしい。

でも、その前にあった日本は、
どうして、生活の中から消えちゃったの?

国際化は、他国の文化と同じように、
自国の文化にも敬意を払うこと。

どこ行っちゃったの、生活の中の日本は?
日本の季節は?